FC2ブログ

いろいろ

どうも山本です

お金が入ったぜ!ってわけで、amazonで色々注文しました。
内容は


・サモンナイト サントラ集
サモンナイト1~3までの音楽が全て凝縮されたCD4枚組,全88曲サウンドトラックです。
本当は2のサントラだけで良かったんですが、残念ながら出てないようです。
4やエクステーゼのサントラは出てるようですが、そっちはプレイしたことないですしね。
お値段は5000円。このボリュームにしては安い。けど、主題歌関係は一切付いてないっぽい。
まぁそっちは別で持ってるからいいんだけどね。
個人的に音楽は 2>1≧3 だったりします。

・PS2用D端子ケーブル
せっかくテレビ買い換えたんだから、この際PS2もD端子接続しようと思います。
一体、どこまで画質が変わるのか。

・メタルギアソリッド3(Best版)
D端子接続すると言っても、やるゲームが今のところ無いのである(爆)
そんなわけで、このゲームも同時に買うことにしました。
ってかサブシスタンス持ってたんですが、高校の友人に借りパクされてます。
金に余裕が出来たからって、返してもらおうでなく廉価版を買い直そうという発想が出てくるから困る。


これで1万円ちょっとです。
TWサントラも欲しかったけど、低音質版ならMP3で取り出せるのと、もうゲームやってないのとでやめといた。
ってかまぁ、D端子ケーブルとMGS3は送料と手数料がもったいないからついでに頼んだんだけどね。
よくよく考えるとamazonだから送料はタダだし、手数料も数百円程度だからケチるもんでもない。
あーやっちまったな~とは思ったけど、不要な買い物ってわけでもないからまぁいいか。

多分品物の到着は明後日くらいになると思います。通販って便利だよなぁ。


で、サモンナイト3。現在10話。
ミスミ、クノン、マルルゥが参戦してようやくメンバーが揃いました。
特にクノンとマルルゥの専用召喚は非常に強力な回復魔法なので、一気に戦闘がラクに…
って、クラスチェンジしないと使えないんじゃねぇかよ!
普通のプレイならフリーバトルでさっさと上げるところですが、今回はフリーバトル縛りなので無理。
ミスミもMAT上がるまではアレだし、結局微妙なユニットが増えただけであった。今後に期待。

一応ここまで全てブレイブクリア。意外と何とかなるものである。
敵のAIがこれでもかってくらいアホなおかげですけども。
ってかキュウマが全然敵の攻撃を避けてくれない。
DEFの低さは回避で帳消しと思ってたのに、全部当たっていては意味がない。
やはり、フリーバトルをしないためATとTECの両立が出来ないのが問題か。


そういえばサモンナイトのサントラで思い出した・・・。
以前にも記事で書いたことがあるので知ってる人もいるかもしれませんけれど、
2001年7月、MIDI音楽文化をJASRACが叩き壊した件です。
そうか・・・もうあれからそんなに経つのか・・・。

今はインターネットも安価で高速になりました。
けれど、かつてはMP3など重すぎてとてもサイトで公開出来るシロモノではありませんでした。
そういうわけで、音楽の公開はMIDIが主流でした。
MIDIは音楽そのものではなく、言うなれば譜面です。
この譜面を読み込ませて、パソコンという楽器を演奏するのです。
「こうやって演奏しろ」という情報しか入ってないから、サイズは大きくてもせいぜい100KB程度。
ただし、音質は使っている環境に大きく左右されます。
製作者の意図した通りに聴くためには、製作者と同じ環境が無いとダメだったわけです。
MP3は譜面ではなく、波形・・・音そのものです。圧縮されてはいますけどね。
だから、どんな環境でもちゃんと聴けます。作る側からしても、その方が良いでしょう。

だけどMIDIは譜面なので、専用のソフトで開けばどんな曲なのか一目でわかります。
音がうまく拾えない、どうやって打ち込めばいいのかわからない、
そういう時に、MIDIであれば他の人が作ったものを参考にするということが出来ました。
パクりとかそういうわけでなく、これこそがMIDIの魅力、当たり前のことだったのです。
こうして、優れた技術が受け継がれていくのです。
MP3などのオーディオ形式では、「これどうやってんの?」と思っても中を見ることは出来ません。
とは言え、MIDIも同時に公開しているサイトも多いのですけどね。

まぁそんなわけで、MIDI文化を潰したJASRACの罪は限りなく重いと言わざるを得ません。
今ではほとぼりも冷めてきたのか、MIDIを公開してるサイトもまた増えてきましたが、
それでも多くのミュージシャンが消えていったことは事実。
あの出来事さえなければ・・・。
もちろん、作曲者の著作権だって守られるべきなんでしょうけどね。
でもJASRACは色々言いながらも、自分たちの利益のために動いているに過ぎません。


そういえばかつて、サモンナイト関係のMIDIを探してるときにあるMIDI音楽家と出会いました。
とてもクオリティの高い作品で、自分もいつかこんなのを作ってみたいと思ったものです。
今、稚拙ながらもMIDIに触れているのはその人のお導きによるところも少なからずあります。
・・・と、懐かしくなってその人の名前で検索かけてみたら2chでボロクソに叩かれてて噴いた。
どうやら、外では結構痛い人だったらしい。
確かに当時の自分は今に比べるとアホというか、厨房というか、そんな感じだったので、
仮にその人がとんでもない人だったとしても気付かなかっただろうなと思う。
音大に通ってるとか言ってたけど、今思えばそれ自体ウソだったかもしれない。
上にも書いた通りMIDIは他人のをカンニングすれば簡単にそれらしいものを作れてしまうし、
PSのディスクを解析してMIDIを吸い出すソフトだってありました(まぁ精度はイマイチでしたけど)。
だからまぁ、はっきり言って自分が騙されていた可能性は否定出来ません。
しかし、かつて自分を導いてくれたという事実が変わるものでもありません。
直接指導してもらったわけじゃないけど、間違いなく自分の師匠に当たる人物です。
今はどうしてるかな・・・と、思ってみたりしたのでした。
 
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年03月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク