

5月上旬の予定表



4月上旬の予定表です。 
急用が入ったりする可能性もありますが、基本的にはこんな感じでいきます。 

 

日付曜日授業/用事バイト
1日  
2日  21~25時
3日  18~25時
4日  18~25時
5日  18~25時
6日19時帰宅予定  
7日  20~25時
8日19時帰宅予定 20~23時
9日19時帰宅予定 
10日  21~25時
11日19時帰宅予定 
12日 21~25時
13日19時帰宅予定   
14日 21~25時
15日 19時帰宅予定 



ゴールデンウィークのシフト、とりあえず大体暇してると伝えておいたら結構ギッシリ入れられてしまった。
ってか、いくらゴールデンウィークだからってみんな休みすぎだろ常考・・・。だから自分が頑張るしかない。
もしここで自分も休み取ったら、本格的に従業員足りないじゃないか。
正直ここらでゆっくりしたいなぁという気持ちはあるんですけれども、
お店の人にはなんだかんだで世話になってるし、出来る限り自分も店を助けてやりたいと思ってます。
いくら休みが無いと言っても、とりあえずお昼は空いてるわけだしね。
なんだかんだでそこまで忙しいわけじゃないです。
ただ、6日に学校があるのは完全に計算外でした。てっきり休みだと・・・。


それにしても、たかだかバイト君にここまで言わせる店長の手腕はなかなかだと思う。
なんというかね、とにかく良い人というか何というか。
色々と思うことはあるハズなのに、それをあまり表には出さない人なんですよね。
そしてよく働く。決して面倒くさいとか疲れたとかいう理由で他人に仕事を押しつけたりはしない。
あの店長に「出てもらえないか」と言われると、義理のようなものを感じてなかなか断ることが出来ない。
別にそう言われなくても、シフト表に空きがあれば「僕が出ますよ!」なんて言ってしまう。
ちなみにそういうときは絶対に「貧乏学生なのでお金稼がないと!」というのも付け加えます。
もちろん半分は本音です。実際お金足りてないですしね。
もう半分は、金が欲しいから働くというのを強調することで店長に気を遣わせずに済むならそれでいいって考えがあってのこと。
自分はバイトで、店長は雇い主。それ以上でもそれ以下でもなく、義理を感じる必要もない。
はずなんだけどなー。

ほんと自分はこういう部分ではチョロいな
 
  

学園戦争のバグについて

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争の方がバグってるという報告を受けたのでちょっと見てみたところ、
おぉ、確かにバグってる・・・。しかし、原因がさっぱりわかりません。
自分が何かプログラムをいじったとかそういうのであればバグが発生するってのも納得ですが、
1年半近く放置していたものが今になって突然バグるというのはこれいかに。なんでやねんって感じです。
とりあえずぱっと調べてみた感じで確認できたのは

・大破してからの治療がうまくいかない(マイナスになって回復しない。むしろ遠ざかっている)
・左の倉庫で物を出し入れしようとすると「連続では使用できません」のエラー(右の倉庫は大丈夫)
・探索で戦闘をしようとすると「連続で挑みすぎです」とエラーが出る
・管理画面で強引に戦闘可にして戦闘しようとすると「システムチェックに時差があります」のエラー
・どれだけ時間が経っても参加者一覧から名前が消えない

と、こんな感じで色々と。
参加者一覧から名前が消えない、連続で使用していないのに連続使用のエラーが出る、
どうも時間の処理がうまく出来ていないような気がします。

しかし、何もしていないのに何でこんな症状が・・・?

試しに旧学園戦争の方にもログインしてみたら、そっちでも同様の症状を確認。
ますますわけがわからない。
悪意あるユーザーに、何らかの穴を突かれてこんなことになった可能性も考えられる。
なので、無改造EBSを設置して挙動を確認してみる。
と言ってもまぁ無改造なので探索とかそういうのは一切付いてないんですが。
するとどうだろうか

一度大破すると体力が0になって、どれだけ時間が経っても元に戻らない症状を確認

無改造EBSでも起こったということは、どうもプログラム側の問題ではなさそうです。
とすると考えられるのはサーバー(CTY)側のトラブル。
そこで試しに、XREAに無改造EBSを仮設置してみました。
そして先ほどと同様にして、作ったキャラクターを大破させて様子を見てみる。

HPが正常に回復するのを確認

よくわからないけどXREAでは大丈夫だったことから、今回の不具合はCTYが原因の可能性が高いです。
そしてそうだとすると、もはや自分の手ではどうしようもないです。
自分がいじれるのはEBSのプログラムのみですから、そこに原因が無い以上は手の施しようがないです。

なので、しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
もしかしたら祝日だからCTYの中の人がサボってるのかもしれないですし。
だとすれば、きっと休みが明けたら何とかしてくれるでしょう。

しばらく待ってもどうにもならなかったら・・・とりあえず色々と考えてみます。
この際、有料レンタルサーバーを借りるってのも想定しています。
さすがにXREAにEBSを置いておくわけにもいかないですしね。
有料サーバーならMP3とかも気兼ねなくアップロード出来るし、まぁ悪くはないでしょう。
でも、お金無いからなぁ・・・ (´ヘ`;)
どこか安くて良いレンタルサーバーないかな・・・。自宅サーバー?馬鹿言っちゃいけねぇ。

 

テレビが

どうもこんばんわ、山本です。

ようやく新しいテレビが届きました。
縦横比4:3の29型プログレッシブテレビ。
製造年は02年で、このクラスのブラウン管ではだいぶ新しい方です。
前所有者の人が綺麗に使っていたようで、状態も大変良いです。
重さが50kg弱と、とりあえず1人で動かせる範囲なのも嬉しい。
D4入力も2つ付いてるので、Wiiとプレステを2つ繋げたままでOKです。

で、超久々にタクさんとスマブラで遊んだ。
スマブラX自体は正直アレだけど、それでもやっぱり楽しいね、うん。
使用キャラはガノン様、アイクラ、リンク、ネス・・・のつもりだったけど、やっぱりネスは外そうと思う。
残念ながら使ってて面白さを見出せない上に、遅延のせいでPKサンダーが操作困難。
ガノン様の楽しさは相変わらずだった。もはや説明不要!
アイクラは一つ残念な発見。どうやらWi-Fi対戦だと開幕切り離しが出来ないようだ。
(オフ対戦だと、開幕B入れっぱなしにしとけば片方だけアイスショットが出来る) 

で、リンク。使いこなせればすごく面白いキャラになりそうな感じ。
とりあえず適当にリンクの小ネタをまとめてみる。

・着地寸前にBで前隙無しで矢が放てる(着地で弓を引くモーションがキャンセルされる?)
・空中回避中にAを押せば、モーションをキャンセルしてクローショットが出る
・爆弾持ったまま空中で素早く Z→A と入力すれば、爆弾持ったまま空中打撃が出来る
・ダッシュA直後に上スマするとすっごい滑る(ダッシュ→C下→スティック弾き上スマ)
・同様に爆弾ダッシュ投げ→上スマ とやると、上投げモーションで前に爆弾投げる(普通のD投げより隙が減る)
・空中でR→Aと素早く入力すれば、空中回避しつつ爆弾投下

使い込めば、どのキャラよりも面白いかもしれない。


あと、トワイライトプリンセス。
試練の洞窟に初挑戦してみたんですが、30階くらいで挫折。
20階くらいまではかなり快調だったんですが、氷の兵隊さんと冷たい息吹きかけてくる敵にボコボコにされ、
持ち込んだ妖精を一気に消耗してしまったというわけです。
また後ほど、しっかり準備して再挑戦します。



さて、話は変わりますが、今日はちょっとお出かけです。

まずは、掘り出し物がないかとブックオフへ。
そしたら、250円コーナーでアンディ・デリスのソロ1作"Come in from the Rain"を発見。
いやぁ、実はずっとこれ探してたんですよね。
HMVで輸入盤の取り寄せを依頼してみたけど一向に入荷する気配がないし・・・。
まさかこんな形で手に入るとは。しかも国内盤です。
アルバムとしては全体的に哀愁漂う実に彼らしい作品です。
いやはや、まさかこんなところで手に入るとは・・・。
その後、HMVの方はキャンセルしておきました。
ってか、邦楽コーナーでムックの"極彩"が10枚くらい置いてあって吹いた。
その手のリスナーからは「初期に比べて骨抜きになった」とか「セルアウト街道爆進中」とか散々な言われっぷりですが、
路線変更したのがちょうどその辺なのかな?それにしても10枚は売られすぎだろ・・・。

で、その次にGOOD WILLへ。
愛用の安物オプティカルマウスがぶっ壊れてしまったので、買い換えです。
またいつものように1000円くらいのオプティカルマウスを買うつもりでした。
だけど、途中で目移りしてしまって結局1500円のレーザーマウスを買いました。
こっちの方がやや大きくて持ちやすそうだったってのが理由です。
で、処分品のところに1000円程度のカードリーダーが置いてあったのでそっちも購入。
microSDをアダプタ使わずに入れられるのがいいですね。
一応カードリーダーは今もあるんですが、こっちはmicroSDはアダプタを使わないと入らないです。

で、その次はスギ薬局へ。
例の如くジェルを買いました。
「髪をガチガチに固めたい人へ」とか「メガウルトラスーパーハード」とか、迫力満点の売り文句にやられた。
とりあえず2本で600円。なかなか安いな。
ってかそろそろまた髪切りに行かないとなぁ・・・。


で、家に戻って早速マウスを交換してみたけど、これかなり快適ですな。
ちょっと高い分土台がしっかりしてるのか、あまりガタガタしない。
形も持ちやすいようになっていて、安物ながらも工夫がしてあるのがわかります。
やばいな・・・これでは以前のような1000円とか500円のマウスに戻れないじゃないか。

そうこうしてたら、HMVから荷物が届いた。
本日のCDは蕭賀碩(シャオ・ハーシュオ、英名デビー・シャオ)の"碩一碩的流浪地圖"です。
有名どころに色々と楽曲を提供している作曲家らしいですが、シンガーとしても一流のようです。
日本では宇多田ヒカルに近い感じかなぁ?
ってかまぁ、この手のシンガーは宇多田ヒカルしか知らないってのが正直なところだったりしますが。
しかし、日本語だと軽くスルーようなジャンルでも中国語だと楽しく聴ける不思議。
「J-POPは腐っている」という先入観のせいでしょうか。
 

トワプリクリア

どうもこんばんわ、山本です。

先日オークションで落札したテレビですが、早速調子が悪くなってきました(ノ∀`)
・・・という話を少し前にしました。
まぁ中古の物を買うわけですから、これくらいのことは当然ながら想定の範囲内です。
新品の液晶テレビを1つ買うくらいなら、中古のブラウン管テレビを5つ買うというのが自分の選択です。
ただまぁ、2000年あたりのブラウン管は機能・性能的にはとても優れたものではありますが、
使用しているパーツ自体はコスト削減のためかかなり御粗末なようで、あまり寿命は長くない傾向のようです。
それ以前のブラウン管は10年以上使っても全然大丈夫だったりするのにね。

そして先日、また新しく中古のブラウン管を落札したわけです。
今回落札したのはSONYの29インチの4:3ブラウン管、「KV-29DX550」です。
ワイドは前回でちょっと懲りました。
確かにWiiなんかのワイド対応ゲームをやるにはすごく良いんだけれども、今の時点ではスマブラXくらいしかない。
ワイドに対応していない番組を見たりゲームをするときは4:3モードというものを使うんですが、
それをやると元々32インチあった画面が25インチ相当まで小さくなるんですね。意味ないじゃないか。
それとは逆で、今回買ったテレビには4:3画面をワイドモードで表示する機能が付いてます。
すると、29インチ相当の画面から26インチワイド程度の大きさになるだけで済むらしい。
どう考えてもこっちの方がお得です。
重量的には49kg程度と、まぁこれくらいならギリギリ1人で何とかなるだろうという範囲。


そういえば、ようやくトワプリをクリアしましたよ。
まぁハートの欠片はほとんど取らず、ミニゲームもあまり遊ばず、本当にクリアしただけです。
さりげなくザントにかなり苦戦しました。
ボンボン弾を撃ってくるので
「お、ゼルダではお馴染みの弾を跳ね返して的に当てるパターンだな!」
と思って剣で斬ってみたり、盾アタックしてみたり、ビンを振ってみたりしてみましたが、全然どうにもならない。
まさか光弾跳ね返しではなく、今までのボスのリベンジマッチだったとは。
刃のブーメランを使えばいいことに気付くまでに妖精1匹使っちゃいましたよ。
跳ね返しパターンは、その次の憑依ゼルダでしたね。
魔獣ガノン様は、見た目のわりには攻撃力が低くてカワイソスだった。
まさかここにきて「受け止める」を使うことになるとは思わず、しばらくは苦戦したものの、
それでも妖精や回復薬は一切使わなかったですからね。
トワプリのボスは全体的に攻撃力が低めに調整されているような気がします。
かなり序盤で捕獲した妖精がまだ残ってるし・・・。

その次の騎馬戦→一騎打ちの盛り上がりはすごく良かった。
ガノン様の馬は速すぎるだろ常考・・・。
ただ、演出的には盛り上がったんだけど最後のガノン様が・・・。
Z注目を解いて、ダッシュ斬りしながら背中に回り込むとあっさりと倒せてしまいました。
あと接近戦で出してくるガノンキックは、スマブラの前Aと同じモーションですね。ちょっと感動した。

ちなみにここまでのプレイ時間は38時間。
だけどまだ試練の洞窟には全く手を着けてない・・・というか存在すら知らなかったので、
これから挑戦したいとは思いますが、いかんせん上記のとおりテレビの調子が悪い。
新しいテレビが到着するまではお預けって形になりそうです (´・ω・`)



さて、HMVオンラインで注文しておいたCDが4枚届きました。
今回購入したのは

rice - "ラブレイン" (3150円)
許茹芸 - "如果雲知道 Cloud Knows" (1568円)
自然捲 - "大捲包小捲" (1962円)
江一燕 - "用愛呼吸" (819円)

の4枚。
それにしても、やっぱり邦楽盤は高いですね。
洋楽アルバムは基本的には2000~2500円が相場って感じですが、邦楽は2500~3000円です。
単純に考えて、海を渡る手間がない分だけ安くなるのが普通なんじゃないかと思うんですけれども。
まぁHMVは輸入盤を3枚以上買うと安くなるシステムがあるので、ここに書いてあるのはrice以外は2割引された値段なんですけどね。
それでもriceの3150円はダントツで高い。

とりあえず、適当に感想を


「rice "ラブレイン"」
riceは、日本のビジュアル系メタルバンド Raphaelの元メンバーであるYUKIとHIROによって結成されたユニット。
Raphaelは様式美系メロディックメタルだったのに対して、こっちはロック+民謡&チェロって感じ。
かつて少年合唱団で鍛えたというYUKIのビブラートかけまくりな独特の歌唱は相変わらず。
このヴォーカルを受け入れられるかで評価は大きく変わってくるでしょう。ちなみに自分は全然OKです。
とは言え、このアルバムがリリースされたのは実は随分前の話。
最近のCDも欲しいんだけども、どれだけ探してもこれしか無かったのよね。


「許茹芸 "如果雲知道"」
許茹芸(バレン・スー)は台湾の歌手。
とあるレビューサイトで評価が高かったので、それならばと買ってみた一枚。
ピアノ、ストリングス、アコギ、ハープなどによるしっとりとした楽曲に、透明感のある歌唱が乗ります。
ポップスにありがちな骨抜きデジタル音も無く、アルバム一枚まるごと雰囲気を楽しめます。
いくつかの曲の作曲を本人が手掛けていることから、自身もソングライターであるようです。
思わぬところで当たりくじを引いてしまった。電車で寝るときはコレですね。


「江一燕 "用愛呼吸"」
江一燕(ジャン・イーイェン)は中国の歌手。マルチバイ割引があるとは言え、1000円を切るという驚きの安さ。
と言っても、7~10曲目は2~5曲目のインストVerなので、実質的にはミニアルバムですが。
こちらもとても落ち着いた雰囲気の作品ですが、しっとりというよりはキラキラロックといった感じの雰囲気。
ただ、中国語である以外にはこれと言って特別lな部分はない。強いて言うならかなり美人さんってことか。
でも女性歌手とかタレントってのはしょっちゅう容姿が変わるので、どうだろうかね。
自分が「好きなタイプの女性芸能人は?」と訊かれても答えられない理由もそこにあります。


自然捲の"大捲包小巻"だけは宅配便ではなくローソンでの受け取りを指定していたため、
残念ながらまだ手元にはありません。 
明日大学の帰りにでも取りに行こうと思っているので、感想はその後に書くつもりです。

ってか、中国大陸の方ではCDであってもDVDケースが普通なのだろうか?
以前に張靚穎の"Update"を購入したときも、DVDケースに入っていました。
それとも自分が知らないだけで、今では日本もこんな感じなんだろうか?

080421_1633~0001

左から
許茹芸"如果雲知道"、江一燕"用愛呼吸"、"THE 地球防衛軍2" となっております。
おかげで、部屋に置いてあるCDラックに入りません。
本棚をどこか一段あけて、DVDサイズ用のスペースを作らないといけないですね。

 

大乱闘

どうもこんばんわ、山本です。

一昨日は久しぶりにバイトが休みだったわけですが、昨日のバイトで店長の話を聞いてビックリしました。
自分が休んでいる間に、客同士で大乱闘があったようです。
客が振り回した観葉植物が折れ、争いに巻き込まれた携帯電話チャージャーが大破、
ついには警察まで呼ぶことになったんだとか。
いやはや、一体何やってんでしょうかね。
別に喧嘩するなとは言いません。いや、言いますけど。
でもね、こういう場所でそうなったらまず
「オイコラてめぇ、表に出ろ。」
なんでその場で、よりにもよってカラオケ屋のロビーでリアルストIIやってんですか。
ここ最近で喧嘩騒動が2件ほどあったし、どうにも皆さん心が荒んでおられるようです。

そういえば、バイトしてたら一人やたらと歌が上手い男性が。
結構激しめのロックを歌ってたんですが、本当に上手かった。
どこまでも高く太く伸びる声に、決して嫌味のない心地よいビブラート。
それでいて低い声もしっかりと響かせ、安定感のある歌唱でした。
どっかでバンドでもやってるんだろうか。今まで見てきた誰よりも上手かった。


あとそういえば、HMVで注文したCDが何枚か届きましたので、ちょっと紹介。
「あれ、お前ってアイドル歌手は御法度じゃなかった?」
とか言われそうで、実際自分でもそう思うんですが、
そんな拘りよりもあっちの音楽に対する好奇心の方が勝るのか意外と抵抗がない。

一枚は梁靜茹(フィッシュ・リョン)のベストアルバム。
最新アルバムとどっちを買うか迷ったけど、ベストの方が安かったのでこっちにしました。
心に染みるような声で、あっちではバラードの女王と呼ばれているそうです。
国内盤が出ていることから、日本でもそこそこ知名度があるっぽい。
確かにしんみりと心に染みる感じです。中国語わからないので歌詞カードは必須ですが。
[Youtube] 梁靜茹 - 崇拜

二枚目は張韶涵(アンジェラ・チャン)の新しいアルバム。
両親からの遺伝のせいでかなり体が弱いみたいで、体重は常に40kg以下らしいです。
だけど、そんな風にはとても思えない元気な歌い方をする人です。
最近も心臓病がどーとかで騒がれましたが、とりあえずは大丈夫だったようです。
[Youtube] 張韶涵 - 我戀愛了
[Youtube] 張韶涵 - 夢裡花

最後に、張靚穎(ジェーン・チャン)の2ndアルバム。
最近では「張」という字を見るとついつい"ちゃん"と読むようになってしまった。関係ないですね。
故ミニー・リパートンの名曲である"Loving You"のカバーが良かったので買ったんですが、
残念ながらアルバムの方ではあまりそういう曲は無かった・・・。ちなみに、オリジナルの方はこっちです。
[Youtube] 張靚穎 - Loving You
[Youtube] 張靚穎 - 我用所有報答愛


個人的には中国のメロディック・メタルバンドである「幻世狂想楽隊」の"乱世無双"というアルバムが楽しみなんですが、
届くまではもうちょっとかかりそうです。
まだ何枚か取り寄せ中のCDがあるので、届いたら随時紹介していきます。

それにしてもまぁ、ちょっとお金が入ったと思ったらアホみたいにCD買いまくるのな。予想はしてたけど。
今はC-POPだけど、他にも買いたいCDは色々あるんだよなぁ。
ティモ・トルキの新プロジェクトの方にも興味あるし、
5月にはHELLOWEEN時代の楽曲をアコースティックアレンジしたマイケル・キスクの新作(選曲はいかにもキスクらしい感じですが)、
そして北欧メタルオールスターなプロジェクト、Northern Kingsのアルバムも出る。



あと、運良くテレビの電源が入ったのでトワプリをガッツリとやりました。
雪山の廃墟をクリアした勢いで、そのまま時の神殿もクリアしたところです。 
雪山の廃墟のダンジョンはメチャクチャ手間取った。今までで一番面倒だった。
逆に時の神殿はほとんど迷わなかったけど、ボスはちょっと手こずった。
というのも
「なるほど、ボスの目に矢を当てて落とすんだな!」
と思って矢を放つもカキンと跳ね返されてしまい、
「え、違うのか!じゃあどうすればいいねん!」
と、ずーっと困っていました。結局、そのときは微妙に狙いが外れていただけだったようで。

いよいよ物語もクライマックスって感じです。
それにしても、獣のままでハイラル城下町を走り回るのが楽しすぎる。
 

中華バイキング

どうもこんばんわ、山本です。

昨日は高校時代の部活仲間と昼食を食べに行きました。
かなり急ピッチで進んだ招集だったのですが、とりあえず4人の内3人集まりました。
部活に入った頃は8人いた同級生が、終わる頃には4人。
少なくて寂しい感じもしましたが、おかげで親交自体はかなり深まったとも言えます。
ちなみに卒業後に進学したのは自分だけで、あとの3人はすでに就職して働いています。

で、とりあえず3人集まったのはいいけどドコへ食べに行くのか考えていなかった。
その中で友人Jは色々なところで食べ歩いてるので情報も豊富なはずなので、きいてみる。
「どっかウマイとこ知らないっすかJさん」
「うーむ・・・。よし、ヒルトンの中華バイキングだ」
ってわけで、名古屋ヒルトンにある中華バイキングへ食事をしに行くことになった。

で、以下略で目的地に到着。
おー、なんか外でシルクハットを被ったダンディが客の車を出迎えてるぞ。
入ってみた地下駐車場にはいわゆる高級車がここぞと並ぶ。
自分は高級車だからどーこーって思想は持ち合わせていないので「ふーん」としか思わないのですけども、
運転していた友人Sが圧倒されたのか、曲がる方向を間違えて倉庫に突っ込みそうになってた。
で、うまい具合に平凡な車の間が空いてたので「この車なら万が一当てても大丈夫だろう」とそこへ駐車した。
自分にはそういう考え方はいまひとつ理解出来ない。理解出来ないというか、納得出来ないというか。
もちろん、本気で「安い車だから当てても大丈夫」と思っているわけではないのは重々承知ですけど。

で、肝心の中華バイキング到着。
さすがにすごく上品な雰囲気がムンムンと漂っています。
客層も、いかにもセレブな人が・・・と言った話が出たところでJが
「馬鹿野郎。あれはセレブじゃなくて、上品ぶったババアだ。」
なるほど的を射てる。

味の方は・・・確かにウマかった。ウマかったが・・・うーむ。
料理の方も上品に、味の方もかなりあっさりめになってるのかなぁ?
自分としてはもっとコッテリした味付けのがいいんですが・・・。
そして、やはり中華料理というものはもっと庶民的であるべきだと思いました。
厨房で怖い顔した親父が炎を前に、汗まみれで中華鍋を振るっている。そんな感じの。
そうして出来上がった料理に我々は「うまい!!」とがっつく。
自分には、やはりそういう方のが性に合ってると思いました。

ちなみに料金は3人で15500円くらいだった。
つまり、一人あたり5000円ちょっと。

(#゚Д゚) 殺す気か!

そしたら友人Sが2000円で良いと言ってくれた。
一応3000円は出すと言ったけど、結構だというので2000円だけ手渡した。
自分の高校での知り合いは大半が就職ということで、学生の自分はこうして一緒に食事に行くと奢ってもらうことが多いです。
正直悪いなぁとは思うものの、結局はお言葉に甘えることにしています。
ただ、機会があれば何らかの形で返したいとは思ってます。


で、食事が終わって夕方頃には帰宅。
そして18時からはバイトです。
昨日に引き続き、18~25時の7時間勤務。稼ぎ時ってやつです。
しかし、なんか右眼に違和感がある。なんか痛い。コンタクトにゴミでも付いたか・・・?
とりあえず今は気にしないことにする。

そして24時になって営業時間終了。閉店作業に入る。
仕事している間はあまり気にならなかったけど、右眼の痛みが増している。
さすがにこれはおかしいということで、社員の人にトイレに行くと伝えて仕事場を一時抜け出す。
トイレの鏡で自分の顔を見てみると、右眼が真っ赤になってる。
すごい充血してる・・・というか、むしろ出血している。白眼部分に赤いシミのようなものが出来ていた。
とりあえず右眼のコンタクトを外してみると、なんか微妙に変形していた。
なるほど・・・変形したコンタクトを着けていたのが原因か。
まだ痛みを治まらないけど、とりあえずこのまま様子を見るか。
ただ、コンタクトを外したことによって右眼の視力が1.2か1.5あたりから一気に0.1くらいまで下がってしまった。
おかげで視界が全然定まらない。作業もはかどらない。
普段であれば、少し周りを見渡せばこれからやるべき作業、やり残した作業に気付くことが出来る。
でもまともに見えてないのでそれが出来ない。一つ一つの行動も遅くなる。
そんなわけで、ラスト1時間は使えない子でした。申し訳なかったです。

ちなみに今は症状はだいぶ軽くなってますが、やはりまだ眼が赤い。
眼が赤いと言えば、バイト先でレッドアイというビールとトマトジュースを混ぜたカクテルをたまに作りますが、
果たしてそれってウマいのだろうか・・・。
バイトの連中も口を揃えて「こんなマズそうなものを好んで飲む人間がいるのか?」と言っています。


話は変わって・・・
4月に入ってSTRATOVARIUSのリーダー、ティモ・トルキが実質的解散を表明したそうです。
トルキが新たに"REVOLUTION RENAISSANCE"なるプロジェクトを開始したと聞いて不安に思ってましたが、
やっぱりそうなるか~って感じですね。原因はメンバー間の不仲だそうな。
かつてVoのティモ・コティペルトとDrのヨルグ・マイケルが脱退するという騒動がありましたが、
その歪みは結局解消出来なかったということですね。
まぁ・・・ティモ・トルキという人物が何というか結構アレな人なので仕方がないのかなぁ。
ちなみにその新プロジェクトではマイケル・キスクもゲスト参加するそうです。


そういえば、今月の給料は94000円でした。
夜しか入ってないのでアレですが、それでこれだけあれば上等かなってとこです。
とりあえずこれで貧乏生活は脱出です。
大学が始まっても、授業数が減ったので今までより多めにバイトを入れられそう。
なので資金にもやや余裕が出来るはず。
ちなみに大学が始まるのは明日からですが、自分は月曜の授業を取ってないので実質的には明後日から。

ただ、ブラウン管テレビの調子がよろしくない(ノ∀`)
基盤の故障か、ブラウン管の寿命か・・・。
修理するにせよ買い直すにせよ、とりあえず2~3万の出費は覚悟してます。
仮に買い直すなら、次もまた中古のブラウン管にする予定です。
値段とかそういうの以前に、やっぱ液晶は画質が悪いわ。プラズマは大きすぎるしね。
ソニーの有機ELは値段のわりに小さすぎるしね。
ほんと、どこのメーカーもブラウン管を作ってないってのが信じられないですね。
 

ニンニク

どうもこんばんわ、山本です。

これまでバイト先には自動車で出勤していたのですが、最近は自転車も多くなりました。
まず一つめに、大して所要時間が変わらないこと。
自動車だと信号の影響をモロに受ける上に、バイト先には駐車場から徒歩で4分弱かかります。
逆に自転車は信号が無いところでも横断出来るし、渋滞も関係無し。店の真ん前まで行って駐輪出来るしね。
そしてヘッドホンで音楽聴きながら帰るのが楽しみ(行きは人通り多いので控えてます)
iPodのファームをRockboxにしてから、音が凄まじく良くなりました。
特にヘッドホンではそれが顕著で、同じハードウェアでもこれだけ変わるものなのか・・・と感動します。

そして、自転車は外の空気に直接触れるので気持ちがいいですね。
完全に外と遮断されている自動車ではそうはいきません。
何より、自動車だと自分が腐っていくような気がしますし・・・。
そういうわけで、最近は自転車でバイト先に行くことが多いのです。


と言いつつ、今日は自動車だったわけですが(おぃ
帰りに、24時間営業のスーパーでちょっくら買い物をと思いまして。

・お茶
・ポテチ
・ミニバウムクーヘン
・アイス
・豚肉
・キッチンガーリック

なんでキッチンガーリックやねん。ちなみにこれはニンニクを粉末状にした調味料。
ってのは、昼時に家族がいないときや小腹が空いたときには自分で炒飯を作ったりするわけです。
基本的に自分はタマゴと中華味と塩で味付けしますが、ニンニクがあればなお良し。
だけど自分でいちいち切るのは面倒なので、キッチンガーリックを買いました。
 
あと、アイスというのは「ソーダッシュ(メロン)」と「コーヒーダッシュ」というヤツ。
メロン味、コーヒー味のシャーベットの上にバニラアイスが乗っかったシンプルなものですが、
それがフロートドリンクのようで大変美味しいです。イチオシです。



さて話は変わりますが、自分が中華系のポップスに最近手を出したのは前に書いた通りです。
ただ、そこでどうしても不思議に思えることがあるのです。
なぜ、中国人は中国語で歌われた歌詞がわかるのか?ということです。
いや、そりゃ中国人が中国語を理解出来るのは当たり前だろと思われるでしょうが、
それについてこれからちょっと説明します。

中国語というのは、"母音"と"子音"の他に"声調"が含まれます。つまりは、声の高低です。
方言によってかなり違いがあるらしいですが、ここではいわゆる標準語である普通話を例にします。
音を変えずにストレートに発音する一声、
最初の音から下げるように発音する二声、
一瞬下げてから上げるように発音する三声、
最初の音から上げるように発音する四声に分けられます。
よくわからない、興味がある人はこちらのサイトの「四声の練習」に具体例があるので見てください。

日本語で「せんたくき」と言うと、大体どんな発音をしてもほとんどの人は「洗濯機」と解釈するでしょう。
しかし中国語の場合、発音がおかしいとその意味が通じないのです。 
つまりどういうことか?
なんで中国人は中国語で歌われた歌詞がわかるのか?
歌というものは、声を上げたり下げたりしてメロディを形成します。
音の高低が重要なウェイトを占める中国語でそんなことをして、なぜ意味が通じるのだろうか?
どうにも不思議でなりません。

もし、わかる方がいたらぜひ教えて欲しいなと思うわけです。
ちなみに自分は決して中国語に詳しいわけでなく、大学の講義でちょっと囓っただけだったりします。 

 

ぜるだ

どうもこんばんわ、山本です。

バイト先は街の中にあるので、色々なお客さんが来ます。
いかにも夜の街で遊び歩いてそうな人とかね。
しかし、この前に見た男性2人女性1人の組は勘弁してほしかった。
というのも、60代と思われる女の人がえらく短いスカートを穿いてるのです。
それも、よく見かけるやたらと派手なオバチャンではないのです。見た目は地味で、髪も白髪混じりです。
もちろん、服なんてそれぞれの人が好きなものを好きなように着ればいいと思います。
だから、着るなとか言うつもりはないです。ただ、それを見てウゲーとか思う権利はあると思うのです。。。
しかもその部屋はローソファーで、おばちゃんこっち向いて座ってたので、下手したら中が見えてしまうしれない。
これはセクハラ行為にはならないのでしょうか・・・。マジで見たくないんですが・・・。
しかも、注文されたドリンクを置くために机の上に視線をやるとソレが視界の中に入りそうなんですね。
まぁ視線を逸らしてやり過ごしましたけど。



トワイライトプリンセス進行状況・・・砂漠の処刑場クリア。
なんだかんだで、これまでで一番簡単なダンジョンだった気がします・・・。
でも、ボス戦はスピード感あるアクションシーンで楽しかった。操作自体はあまり複雑じゃないですがー。
スピナーは移動にすごく便利そうだと思ったけど、普通の場所で使っても微妙だった。残念。
まぁそうじゃないとエポナの出番が完全に無くなってしまいますが。
ってか変身があるので既にほとんど出番が無いんですが。

湖底の神殿クリア後の一連のイベントで、ミドナの態度が急激に軟化。
ザント強すぎワロタ。みたいな。
テルマの投げキッスで、リンク「うげー!」・・・ではなくて、結構まんざらでもない様子。
というよりは、ただ単に偏見が無いだけって感じです。
思ったんだけども、このゲーム結構独特の顔をしたキャラクターが多い気がします。
レナードさんは良い人だけど顔怖いし、その娘のルダにしても最近の萌え文化とは全く逆方向の顔だし、
トアル村で盾を置いてあった家の奥さんにしたって最初見たときは間違いなく悪い人だと思いましたもん。
このゲームのキャラクターデザインには「人を容姿で判断してはいけない」というメッセージが込められているような気がします。
それともただデザイン濃いだけなんでしょうか。


あと、トワプリ効果で微妙にスマブラでリンクを使ってみたり。
と言ってもまぁそもそもスマブラ自体がほんのたまにおきらくをやるくらいなのですけど。
とりあえずこのキャラ、機動力がかなり南無ってます。そこいらの重量級より重い気が。
剣を使った技の威力は高めだけど、発生がとにかく遅いので接近されると辛い。
豊富な飛び道具で牽制しつつ、近づいてくる相手を剣で追い払うのが理想っぽい。
あとこのキャラ、急降下速度が異様に速い。地上の相手に対して空中から打撃をかぶせやすくなってます。
ってか、今まで急降下ほとんど使ったことなかったですね(;´∀`)

クローショットの先端に攻撃判定があり、主に後小Jからの牽制に使える。
2段目を当てれば相手を軽く吹っ飛ばすので、間合いを取れる。
ちなみに、空中緊急回避をキャンセルして出せたりもする。
だけど威力はそこまで高くない上に外すと隙が大きいので確実に当てたい。
特に空対地の状況ではかなり当てづらいので要練習。

爆弾を持つと基本的にA技が出せなくなるけども、
空中Zで爆弾離してからすぐに技を出すことで、爆弾を拾い直しつつ空中攻撃が可能。
今回は爆弾に食らい判定?が無いらしく、爆弾斬ったり2個の爆弾をぶつけて軌道変更とかできない。

あと、DA→上スマを素早く入力するとすっごい滑りながら上スマを出す。
あまりにも滑るので、1段目を当ててもそのまま通り過ぎて全段ヒットしなかったりする。
安定させれば飛び道具で怯ませてそこを追っかけて追撃なんてことも出来るかもしれない。
やり方は [ ダッシュ→Cスティック→上弾きZ ]
しかし入力猶予があまりないのでいかんせん安定しないのが問題。
どうにもGCの入力は慣れないなぁ。

 

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年04月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


