FC2ブログ

5月上旬の予定表



4月上旬の予定表です。 
急用が入ったりする可能性もありますが、基本的にはこんな感じでいきます。 

 

日付曜日授業/用事バイト
1日  
2日  21~25時
3日  18~25時
4日  18~25時
5日  18~25時
6日19時帰宅予定  
7日  20~25時
8日19時帰宅予定 20~23時
9日19時帰宅予定 
10日  21~25時
11日19時帰宅予定 
12日 21~25時
13日19時帰宅予定   
14日 21~25時
15日 19時帰宅予定 



ゴールデンウィークのシフト、とりあえず大体暇してると伝えておいたら結構ギッシリ入れられてしまった。
ってか、いくらゴールデンウィークだからってみんな休みすぎだろ常考・・・。だから自分が頑張るしかない。
もしここで自分も休み取ったら、本格的に従業員足りないじゃないか。
正直ここらでゆっくりしたいなぁという気持ちはあるんですけれども、
お店の人にはなんだかんだで世話になってるし、出来る限り自分も店を助けてやりたいと思ってます。
いくら休みが無いと言っても、とりあえずお昼は空いてるわけだしね。
なんだかんだでそこまで忙しいわけじゃないです。
ただ、6日に学校があるのは完全に計算外でした。てっきり休みだと・・・。


それにしても、たかだかバイト君にここまで言わせる店長の手腕はなかなかだと思う。
なんというかね、とにかく良い人というか何というか。
色々と思うことはあるハズなのに、それをあまり表には出さない人なんですよね。
そしてよく働く。決して面倒くさいとか疲れたとかいう理由で他人に仕事を押しつけたりはしない。
あの店長に「出てもらえないか」と言われると、義理のようなものを感じてなかなか断ることが出来ない。
別にそう言われなくても、シフト表に空きがあれば「僕が出ますよ!」なんて言ってしまう。
ちなみにそういうときは絶対に「貧乏学生なのでお金稼がないと!」というのも付け加えます。
もちろん半分は本音です。実際お金足りてないですしね。
もう半分は、金が欲しいから働くというのを強調することで店長に気を遣わせずに済むならそれでいいって考えがあってのこと。
自分はバイトで、店長は雇い主。それ以上でもそれ以下でもなく、義理を感じる必要もない。
はずなんだけどなー。

ほんと自分はこういう部分ではチョロいな
 
  
スポンサーサイト



学園戦争のバグについて

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争の方がバグってるという報告を受けたのでちょっと見てみたところ、
おぉ、確かにバグってる・・・。しかし、原因がさっぱりわかりません。
自分が何かプログラムをいじったとかそういうのであればバグが発生するってのも納得ですが、
1年半近く放置していたものが今になって突然バグるというのはこれいかに。なんでやねんって感じです。
とりあえずぱっと調べてみた感じで確認できたのは

・大破してからの治療がうまくいかない(マイナスになって回復しない。むしろ遠ざかっている)
・左の倉庫で物を出し入れしようとすると「連続では使用できません」のエラー(右の倉庫は大丈夫)
・探索で戦闘をしようとすると「連続で挑みすぎです」とエラーが出る
・管理画面で強引に戦闘可にして戦闘しようとすると「システムチェックに時差があります」のエラー
・どれだけ時間が経っても参加者一覧から名前が消えない

と、こんな感じで色々と。
参加者一覧から名前が消えない、連続で使用していないのに連続使用のエラーが出る、
どうも時間の処理がうまく出来ていないような気がします。

しかし、何もしていないのに何でこんな症状が・・・?

試しに旧学園戦争の方にもログインしてみたら、そっちでも同様の症状を確認。
ますますわけがわからない。
悪意あるユーザーに、何らかの穴を突かれてこんなことになった可能性も考えられる。
なので、無改造EBSを設置して挙動を確認してみる。
と言ってもまぁ無改造なので探索とかそういうのは一切付いてないんですが。
するとどうだろうか

一度大破すると体力が0になって、どれだけ時間が経っても元に戻らない症状を確認

無改造EBSでも起こったということは、どうもプログラム側の問題ではなさそうです。
とすると考えられるのはサーバー(CTY)側のトラブル。
そこで試しに、XREAに無改造EBSを仮設置してみました。
そして先ほどと同様にして、作ったキャラクターを大破させて様子を見てみる。

HPが正常に回復するのを確認

よくわからないけどXREAでは大丈夫だったことから、今回の不具合はCTYが原因の可能性が高いです。
そしてそうだとすると、もはや自分の手ではどうしようもないです。
自分がいじれるのはEBSのプログラムのみですから、そこに原因が無い以上は手の施しようがないです。

なので、しばらくはこのまま様子を見たいと思います。
もしかしたら祝日だからCTYの中の人がサボってるのかもしれないですし。
だとすれば、きっと休みが明けたら何とかしてくれるでしょう。

しばらく待ってもどうにもならなかったら・・・とりあえず色々と考えてみます。
この際、有料レンタルサーバーを借りるってのも想定しています。
さすがにXREAにEBSを置いておくわけにもいかないですしね。
有料サーバーならMP3とかも気兼ねなくアップロード出来るし、まぁ悪くはないでしょう。
でも、お金無いからなぁ・・・ (´ヘ`;)
どこか安くて良いレンタルサーバーないかな・・・。自宅サーバー?馬鹿言っちゃいけねぇ。

 

テレビが

どうもこんばんわ、山本です。

ようやく新しいテレビが届きました。
縦横比4:3の29型プログレッシブテレビ。
製造年は02年で、このクラスのブラウン管ではだいぶ新しい方です。
前所有者の人が綺麗に使っていたようで、状態も大変良いです。
重さが50kg弱と、とりあえず1人で動かせる範囲なのも嬉しい。
D4入力も2つ付いてるので、Wiiとプレステを2つ繋げたままでOKです。

で、超久々にタクさんとスマブラで遊んだ。
スマブラX自体は正直アレだけど、それでもやっぱり楽しいね、うん。
使用キャラはガノン様、アイクラ、リンク、ネス・・・のつもりだったけど、やっぱりネスは外そうと思う。
残念ながら使ってて面白さを見出せない上に、遅延のせいでPKサンダーが操作困難。
ガノン様の楽しさは相変わらずだった。もはや説明不要!
アイクラは一つ残念な発見。どうやらWi-Fi対戦だと開幕切り離しが出来ないようだ。
(オフ対戦だと、開幕B入れっぱなしにしとけば片方だけアイスショットが出来る) 

で、リンク。使いこなせればすごく面白いキャラになりそうな感じ。
とりあえず適当にリンクの小ネタをまとめてみる。

・着地寸前にBで前隙無しで矢が放てる(着地で弓を引くモーションがキャンセルされる?)
・空中回避中にAを押せば、モーションをキャンセルしてクローショットが出る
・爆弾持ったまま空中で素早く Z→A と入力すれば、爆弾持ったまま空中打撃が出来る
・ダッシュA直後に上スマするとすっごい滑る(ダッシュ→C下→スティック弾き上スマ)
・同様に爆弾ダッシュ投げ→上スマ とやると、上投げモーションで前に爆弾投げる(普通のD投げより隙が減る)
・空中でR→Aと素早く入力すれば、空中回避しつつ爆弾投下

使い込めば、どのキャラよりも面白いかもしれない。


あと、トワイライトプリンセス。
試練の洞窟に初挑戦してみたんですが、30階くらいで挫折。
20階くらいまではかなり快調だったんですが、氷の兵隊さんと冷たい息吹きかけてくる敵にボコボコにされ、
持ち込んだ妖精を一気に消耗してしまったというわけです。
また後ほど、しっかり準備して再挑戦します。



さて、話は変わりますが、今日はちょっとお出かけです。

まずは、掘り出し物がないかとブックオフへ。
そしたら、250円コーナーでアンディ・デリスのソロ1作"Come in from the Rain"を発見。
いやぁ、実はずっとこれ探してたんですよね。
HMVで輸入盤の取り寄せを依頼してみたけど一向に入荷する気配がないし・・・。
まさかこんな形で手に入るとは。しかも国内盤です。
アルバムとしては全体的に哀愁漂う実に彼らしい作品です。
いやはや、まさかこんなところで手に入るとは・・・。
その後、HMVの方はキャンセルしておきました。
ってか、邦楽コーナーでムックの"極彩"が10枚くらい置いてあって吹いた。
その手のリスナーからは「初期に比べて骨抜きになった」とか「セルアウト街道爆進中」とか散々な言われっぷりですが、
路線変更したのがちょうどその辺なのかな?それにしても10枚は売られすぎだろ・・・。

で、その次にGOOD WILLへ。
愛用の安物オプティカルマウスがぶっ壊れてしまったので、買い換えです。
またいつものように1000円くらいのオプティカルマウスを買うつもりでした。
だけど、途中で目移りしてしまって結局1500円のレーザーマウスを買いました。
こっちの方がやや大きくて持ちやすそうだったってのが理由です。
で、処分品のところに1000円程度のカードリーダーが置いてあったのでそっちも購入。
microSDをアダプタ使わずに入れられるのがいいですね。
一応カードリーダーは今もあるんですが、こっちはmicroSDはアダプタを使わないと入らないです。

で、その次はスギ薬局へ。
例の如くジェルを買いました。
「髪をガチガチに固めたい人へ」とか「メガウルトラスーパーハード」とか、迫力満点の売り文句にやられた。
とりあえず2本で600円。なかなか安いな。
ってかそろそろまた髪切りに行かないとなぁ・・・。


で、家に戻って早速マウスを交換してみたけど、これかなり快適ですな。
ちょっと高い分土台がしっかりしてるのか、あまりガタガタしない。
形も持ちやすいようになっていて、安物ながらも工夫がしてあるのがわかります。
やばいな・・・これでは以前のような1000円とか500円のマウスに戻れないじゃないか。

そうこうしてたら、HMVから荷物が届いた。
本日のCDは蕭賀碩(シャオ・ハーシュオ、英名デビー・シャオ)の"碩一碩的流浪地圖"です。
有名どころに色々と楽曲を提供している作曲家らしいですが、シンガーとしても一流のようです。
日本では宇多田ヒカルに近い感じかなぁ?
ってかまぁ、この手のシンガーは宇多田ヒカルしか知らないってのが正直なところだったりしますが。
しかし、日本語だと軽くスルーようなジャンルでも中国語だと楽しく聴ける不思議。
「J-POPは腐っている」という先入観のせいでしょうか。
 

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年04月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク