

貯金

どうもこんばんわ、山本です。

最近はあまりお金を使っていません。
CDもあまり買ってないですし、ゲームとかの類もほとんど買いません。
そんなわけでぼちぼちとお金が貯まっていってます。
PCも買おうか買おうかと言ってるけど、今使ってるのはまだ5年目。
特にスペック不足を感じることもないので、結局は新PCも不要という結論に。
PSPも購入候補に上がってたけど、やっぱりいらない気がしてきた。
残念ながら、モンハンもそこまでハマりきらなかった。まぁ自分がやったのはP2なんだけどね。
個人的にはどうも相手がCPUってのが個人的に微妙だった。
相手が人間であればそれなりの駆け引きとかがあるけど、CPUではただの作業でしかない。
「こいつにはこういう戦い方をする」というのを確立してしまえば、それで終わり。
確かに1ミスで死ねるようなパターンや、絶対に安全と言える対策が出来ない行動をする敵もいるけど、
相手の行動パターンは決まっている以上、こっちの想定外のことは絶対に起こり得ない。そこが物足りない。
ただまぁ、なんだかんだで楽しめたのも事実。
もしかしたら、これから心境が変化してやっぱり買うってなる可能性もある。


さて、自分がこっそり応援しているalanのニューシングルが7月2日にリリースされます。
あとちょっとですね。もちろん買いに走る予定です。
しかしこれで3枚目のシングルとなるわけですが、アルバムはまだでしょうか。
と思ったら既に4thシングルの発売が決定しているようです。またシングルかい!
シングルなんてアルバムから1~2曲くらいカットして先行販売する程度でいいのに・・・。
一応日本にやって来る前にあっちの方でアルバム出してるようですが、国内盤は出てないようです。
何にせよ、今のところ国内のポップスで好きと言える数少ない歌手なので、頑張ってほしいですね。

本人のブログは、相変わらずのたどたどしい日本語が何とも言えず面白いですね。
バイト先にも中国の人がいますけど、本当にこういう話し方するんですよ。
ただ、日に日に上達するどころかどんどん怪しくなってる気が・・・。


そういえば少し前に発表されたSTRATOVARIUS解散について、結構ややこしいことになってる模様。
STRATOVARIUSに関するあらゆる権利を所有しているのは中心人物であったティモ・トルキですけれど、
そのトルキが
「残っている連中がSTRATOVARIUSを名乗りたいなら勝手にすればいい。過去アルバムに関する収入もいらない」
という、ヤケクソとも思えるような声明を発表したかと思えば
「STRATOVARIUS名義で正真正銘ラストアルバムを制作する」
という、一体どっちやねん!と言いたくなるような声明を出してます。
ここでいうSTRATOVARIUSは現在のメンバーではなく、既に脱退したトゥオモ・ラッシーラ(Dr)、アンティ・イコネン(Key)の2人と組み、
ヴォーカルとギターはトルキがやるということらしいです。

そういえばVISION DIVINEからついにミケーレ・ルッピが脱退したそうですね。
現RHAPSODY OF FIREのファビオ・リオーネに続きこのルッピと異常なまでにヴォーカルに恵まれていたバンドですが、
肝心の曲が微妙という点でパッとしない印象を持っていました。
ついにこのバンドも終わりか・・・?それともまた、どっかから凄腕シンガーを掘り出してくるのか?
と思ったら、結局ファビオが再加入するという形で落ち着いたようです。無難と言えば無難なのかな?


さて、では今日の一曲はこっちから
 

続きを読む »


現状

対戦してると時々鼻のあたりが痒くなってくる。
基本格ゲー志向の自分は緋想天の展開に脳が追い付かず、オーバーヒートしているのだろう。
自分の動きと相手の動き、自分の体力と相手の体力、自分の手札と相手の手札、自分の霊力と相手の霊力、そして天候。
最後の1つが最も厄介で、正直どの天候に変わっても面倒。花曇とか台風は面倒の域を超えてる。
今のところアリスが相手より優位に立てる天候はどれなのかもよくわからない。
元々大した連携のないアリスにとってはデメリットが少なく、接近されたときのリスクの減る川霧。
そして連携をしなくても相手を割ることが出来る天気雨。
この辺りだろうか?天気雨はタイミング次第でそのまま死ねるし、アリス自身は接近戦弱いので微妙な気もするけど。


とりあえず現在のPhantasm戦績はこんな感じ

senseki01.png


なんかもう小町なんてキャラはいないのではないかと思えてきた。
妖夢とレミリアだけ対戦数の伸びがおかしい。文は意外と少ないね。
あまりにもこう同じキャラばっかりだと、流石にちょっとつまらんですね・・・。
特にこの2キャラは読み合いとかそういうの意識しないプレイヤーが多いので尚更です。
そんな相手でも、行動がうまく噛み合わないとやられてしまう。自分のプレイヤースキルの糞さに涙が出ます。
また、それらのキャラに限らずどうにも勝ちが安定しない。
同じ人が相手だと、2勝1敗とか、3勝2敗とか、大抵は勝ち越してるんだけど完封勝利はほとんど無い。
何とかもっと安定して勝てるような動きを身に付ける必要がありそうですね。


とりあえず、キャラ対策記事の暫定版をアップ。
http://hoshihika.blog4.fc2.com/blog-entry-856.html

勝率が安定しないのはキャラ対策も一つの要因だろうけど、天候もかなり大きい気がする。
花曇とか台風が続けばかなり厳しいし、文にペース握られてるときに天気雨とか出ようものならマジ死ねる。
だから、今必要なのはキャラ対策よりも天候操作のスキルなのかもしれない。
となると、予報がどういう順番で変わるのかも把握しないといけないわけで・・・めんどくさ・・・。

緋想天 アリス キャラ対策まとめ

現時点でわかっているキャラ対策…とは言えないかもしれないけれど、とりあえず気を付けるべきことまとめ。
まだ発売から日が浅いこともあり、とりあえずこれだけ気を付けていれば一応Phantasmに行けるらしい。

6月30日更新


vs霊夢
座布団の強度が半端ない。相殺はまず無理なので、常にこちらが動くことを強要される。
帰巣も立ち回りではほとんど届かずに終わるので、操創とどちらを取るか微妙なところ。
人形を壊されないよう安全なところに設置したり、本体が動いて座布団を誘導する。
霊夢が地上にいることはあまりないので、6Bの差し込みも難しい。
上を取られると下飛翔JAが非常に厄介。意外にリーチがあるので、スカすのは難しい。
拡散アミュレットを使われるとこちらから出来ることがほとんど見当たらないのが悩み。


vs魔理沙
対戦回数が少ないので何とも言えないものがある。
6Cレーザーはちゃんと警戒していないと見てからの反応は難しい。
むしろ警戒してグレイズするより、そもそも魔理沙と同じ高度に位置取らないことが大切。
J6Aは当たれば痛く、外れても後退するので反撃しにくい嫌な技。
ぶっぱブレイジングはしゃがんでいれば当たらないので、そこから反撃。


vs咲夜
こっちの人形はナイフがちょっと当たっただけで破壊され、せっかく弾が出ても弾幕厚すぎて届かず。
端固めが強力。カカトをわざとガードミスすれば次に射撃が来ても連続ガードにはならない。
立ち回りでは相手の弾幕が圧倒的なので、ひたすら逃げに徹してチャンスを待つしかない。
と言っても対戦回数が少ないので正直よくわからん。そんなに弾幕厚かったっけか。


vs妖夢
突進力がヤバイ。遠Aの射程は既にレッドゾーン。そこまで近づかれると見てからの対応は難しい。
よって中距離を維持するのではなく、遠距離から近づいてくる妖夢を何度も追い払う戦いになる。
常に人形との連携を考え、決して無理はしないように。特に斜め上から飛び込まれると辛い。
結跏趺斬はどれだけ弾を当てても消せず、人形は虐殺される。カラミティウォール。
操創をきっちりぶち当てれば何とか消せるものの、妖夢との距離がかなり離れていない限り反応が難しい。
発生は比較的遅めなので、6Bで牽制してどうにか出させないようにするしかない。
妖夢のJ8Aはかなり範囲が広く、高空も決して安全とは言えない。
心抄斬はグレイズ付き突進。そのせいで人形の内側に潜られてフォローが利かない。
しかも打点も高いために見てからジャンプしても引っかかり、地上ガードしてもその後あまり出来ることがなくてキレる。
慈航斬、永劫斬をセットされたときに少しでも隙を見せれば死ぬ。圧倒的に不利な状況。
ダントツで人口が多いキャラなので、どうにか安定させたいところだが・・・。


vsアリス
同キャラ戦。がんばるしかない。


vsパチュリー
フィンガーフレアボムズの迎撃性能が非常によいので、飛び込みは控える。
また、今回はJAや竜巻は打撃判定。それ以外のことは正直よくわからん。


vsレミリア
相変わらずの超スピード。
分厚いB射撃に加えて、本体との同時攻撃が可能な上に操創すら貫く超強度C射撃。
高い突進力に加えて長い打撃無敵まで付いてしまっているデーモンロードウォーク。
ローリスクというか場合によっては反撃すらままならないC昇竜に、超めくり性能を持つJ2A。
そして強力なスペルカードの数々と、かなり凶悪な性能をしている。
J6Aが結構どうしようもない。当てられたら痛いわりにガードしても完全に仕切り直し。
これもダントツで人口の多いキャラなので、何とか安定させたいところ。


vs幽々子
前作とは打って変わって、今回は生粋の射撃キャラ。
と言っても、広範囲かつパワフルな打撃は今回も健在。
こっちの弾幕や打撃を軒並みシャットアウトしてしまう2Bから、高いホーミング性能を持つC系射撃が強い。
全体的に動きは遅めであるが、弾幕が激しすぎるのでなかなか刺しに行くことは出来ない。
何とか隙間を見つけて人形を設置し、チャンスを待つ。
ただし一度追い込んでも、暗転後グレイズ不可のギャストリがあるので注意。
また、花曇時は手の付けられない凶悪な性能を発揮するのでこれだけは避けたい。


vs紫
前作よりも攻撃面がかなり強化された印象。
B射撃は相殺強度自体は低いものの分厚く広範囲で、C射撃は速射とは言わないまでもかなりの弾速を誇る。
また標識の当たり判定が広くなったようで、前作よりも当てられやすくなっている。低空J6Aとかは普通に負ける。
さらに禅寺は前作と違って上半分にもちゃんと当たり判定があるので萃夢想プレイヤーは注意。
それにより、端に追い詰められると上に逃げるのは困難でかなり厳しい。


vs萃香
対戦回数が少なく、出会った萃香は全て初心者っぽい人ばかりだったので全然わかりません
一回だけ強い人にあったけど、萃香の扱いが~というよりは天候操作が上手いって感じの人だった。


vsうどんげ
今回の最弱候補らしい。が、正直そこまで相性がよいとも思えない。
B射撃は弾は少ないものの出が早く、さらに中距離で止まるため、アリス側は得意な中距離での行動を著しく制限されてしまう。
また、端に追い込まれてしまった場合はこれと言った切り返し手段がないので辛い。
DAあたりでさっさと回避結界を使って抜けてしまうのが上策か。
立ち回りではうどんげ側に人形を壊す手段もなければ厚い弾幕も無いため、アリス側がかなり有利と思う。


vs文
スピードに関してはレミリアや妖夢に比べれば劣るが、非常に高い機動力を誇る。
射撃は単発だが弾速に優れ、当たり判定も大きいため人形を破壊されやすい。
アリスは風靡に確定反撃が出来る数少ないキャラ。ガードすればDBで反撃可能。安いけど。
ただし、毎回反撃しようとしてると猿田彦が飛んでくる可能性があるので注意。
追い詰められるとかなり厳しい。文の固めは打撃がメインのため、回避結界を使うタイミングは限られており、
それはすなわち相手にとって読みやすいということであるため、非常に分が悪い読み合いとなる。
J2Aは間合いを離すためにガードミスを推奨。
DAなどはこっちのAで割り込めるが少しでも間合いが離れるとあとが続かずに結局相手のターンになる。
そういう場合は2Aで割り込むのもいいが、先端を当てないと次の6Aや3Aに続かない。
そもそも2Aが割り込みに使えるほど発生早いかどうかも怪しい。
幻想をセットされるとそれだけでほぼ何も出来ず、下手に動けば6割なのでバチギレそうになるが、ぐっと我慢。


vs小町
一度も対戦したことがないのでわからん
J2Aが広範囲かつ強力なめくり性能ってのは知ってる。


vs衣玖
こっちも対戦回数少ないので微妙。
相手のJ6AやJ2Aのリーチはこっちよりも長いので非常にやりづらい相手。
さらに飛翔の旋回性能が高いため、単純な陣取り合戦に関しては相手に分がある。
特に斜め上に対抗する手段の乏しいアリスはJ2Aが怖いので、うまく人形を使って邪魔をしていく。
3A先置きによる対空も有効ではあるが、リスクが高い。基本的に「来る!」と思ってからでは手遅れ。
基本的に人形をうまく使っていけば立ち回りに関してはこっち有利。
が、龍の眼を出されると一転してこっちの射撃が全く通らなくなるので圧倒的不利に。6Bとかで何とか邪魔していきたい。


vs天子
対戦経験が少ないので正直よくわからん。
ドリル固めはどう足掻いても普通には抜けられないのでさっさと回避結界。

永劫斬対策

アリスの人形には食らい判定があるのは周知の事実。
永劫斬が人形に当たるとその時点で永劫斬の攻撃判定が消失し、不発になる。
つまり、アリスの前に人形があれば妖夢を相手に強気に攻めても大丈夫ということである。

永劫斬対策に大江戸を入れるのもあながち悪くないかもしれない。

無題

どうもこんばんわ、山本です。

帰りのスクールバスが駅に着いたとき、ちょうど電車がくるギリギリの時間だった。
「やばい、あと1分弱しかない!だがそれだけあれば十分!」
と、バスを降りるなりホームを目指して走ります。
改札口を抜け、あとは通路を抜けて階段を駆け下りるのみだ!というところで、目の前の女子学生組が遅いのなんのって。
「きゃー、乗り遅れるー!ぎゃはははー」
とか何とか言いながら、歩いてんのか走ってんのかよくわからないスピードでモタモタと移動してんですよ。
駅の通路は決して広くないので、横から抜いていくことも出来ません。
あー!!そんなサンダル履いてたら走れるわけないだろ!諦めて道を譲れ!横に広がるな!!
その後も階段をゆーっくり下り、ホームに出たら電車のドアが閉まった後でした。

ガックリする自分を余所に、その女子学生達は
「あーダメだったあ!あはははー」
と楽しそう。これは正直まじうぜぇです。ちょっとは周りも見やがれと。
お前らがいなかったら余裕で間に合ったのに!

(#^ω^)ビキビキ

次の電車は15分後ですが、その後の乗り換えとかにも影響してくるので実際のタイムロスはもっと大きいです。
帰ってからバイトが入ってるんで、ちょっとでも早く帰りたかったなぁ・・・。

ちなみに今日のバイトですが、異様にお店が大繁盛でいつもより1時間くらい遅かったです。


さて話は変わりますが、ちょっと前にリリースされましたね、Firefox3。
自分も試しに使ってるんですが、すごいわこれ。メチャクチャ速いし快適。
Firefox2も軽快ではありましたが、使い慣れたSleipnirから離れるほどじゃないなぁ…って感じでした。
しかし、これはもう乗り換えるしかないな・・・ってわけで現在移行作業中です。

とりあえず必要な拡張機能を追加してだいぶ使えるようになってきた感じなんだけど、ブックマーク周りで不満が。
Firefoxって、訪問回数順で自動的にブックマークをソートする機能無かったっけ…。
Sleipnirだとよく行くサイトが勝手に上にきて便利だったんだがなぁ。
一応Firefoxも訪問回数はちゃんと保存してるらしいので、出来なくはなさそうな気がするんだけども…。
手動で並べ替えるしかないのだろうか。
あと、ブックマークフォルダの色分けも出来るといいなぁ。
全部あの黄色いフォルダアイコンなので、視覚的に判別しにくい。
これさえクリア出来れば、もうSleipnirに未練はないです。


そういえば、「東方緋想天」のカテゴリを追加しました。 
これからは緋想天関係の記事はそっちにまとめます。


では、今日の一曲は続きから

続きを読む »

幽々子の約束手形について

ゆゆこの約束手形を食らった。
くそー、ガード固めやがって…。このやろうめ。
よし、やっと霊魂が無くなって効果時間終了だ!と思ったら死んでしまった。
萃夢想とは性能が違い、どうやら霊魂が0になったときに大ダメージ判定が発生するという仕組みらしい。
ってかこれいくらなんでも威力高すぎると思うんだが、黄昏さん補正切れてるの忘れてなかろうか。
コンボから繋ぐと合計で6kくらい減るぞ。

でも、ちょっと待てよ。最後のダメージ判定って一体どういうモノなんだろうか?
グレイズは出来ないので射撃でないのは確かで、ガードも出来ないっぽい。
試しに霊撃を試したら抜けられた。また、打撃無敵技でも抜けることが出来た。
ただしグレイズ技では抜けられなかった。ついでに与カウンター属性もあるらしい。
さらに、衣玖のガードポイントでも取れなかった。
というわけで、ガード不能の打撃属性ってことでFAっぽい。
ゆかりん電車と同じですね。

打撃無敵と言っても、アリスの場合は霊撃しかありませんけどね。人形無創?ナニソレ。
ちなみに迂闊に動いてこれをカウンターで食らうと7割減るので超注意。
 

つまみ食う

どうもこんばんわ、山本です。


電車の中で化粧をする人はダメだ。
・・・と思いつつも、果たしてそんなにダメなことだろうか?という思いも少しは持ってました。
だけど今日、確信した。やっぱダメだ。全然ダメだ。
というのも、今日朝の電車で座席でぼーっとしてたところ、隣に乗り込んできた女性が手鏡と睨めっこし始めたんですね。
あぁダメだ、見てるだけでイライラしてくる。見てなくてもイライラしてくる。
自分は化粧なんてしないからわからないけど、少なくとも身嗜みは人前に出るから整えるものであって、人前に出てから整えるものじゃないですよね。
電車の中にいる人なんて所詮は一期一会の他人様だという開き直りもあるのかもしれませんけどね。


さて先日はバイト先で色々とつまみ食いしました。
と言っても、店にあるものを勝手に調理して食べるのではありません。
ましてやお客さんに出すものを勝手に食べるのではありません。さすがにそれは泥棒です。
基本的にはお客さんが帰ったあとで、手を付けていないものを食べるのです。
恐らく、従業員の中で一番つまみ食いが多いのは自分ですね。それもダントツで。
単純に食い意地が張ってるってのもあるでしょうが、それ以上にもったいないのです。
食べさしとかそういうのならともかく、綺麗な食べ物をゴミ箱に捨てるのが忍びないのです。
だから、食べられるものは食べる。

それとは別で、終わったあとにチョコレートパフェもご馳走になりました。
このパフェは本来Aの部屋に持っていくものだったのですが間違えてBへ持っていってしまい、
しばらくしてBから「頼んでないよ」と返されたものだそうな。
で、時間が経ってアイスクリームが溶けてしまってたので新しいパフェを作り直すハメに。
溶けたパフェは冷凍庫に入れてあって、最後にこうして自分がいただいたというわけです。

(゚д゚)ウマー


さて、話は少し変わります。
アルコールに極端に弱い自分ですが、一応少しずつ努力はしていたりしていなかったり。
一応家にカシスリキュール、苺リキュール、そしてマリブのストックがあります。
とりあえずどれも牛乳で割ればそこそこ美味しい…というかまぁいつでもあるのが牛乳くらいしか無いんですけど。
カシスオレンジなんかもいいけどオレンジジュースなんて買いにいかないと無いし、使い切る前に腐る。

あと、今日家でモンブランを食べようとしたところ隠し味の洋酒がキツくて食べられませんでした。
やっぱりダメなものはダメらしいですね。ケーキに入ってるような洋酒すらダメとは。
まぁこれからも一人で寂しく薄口カクテル作って楽しみますよ。



で、緋想天。
なんだかんだでPhantasmスレでもそれなりに勝てるようになってきた。 
とりあえず戦績は今のところこんな感じ。

senseki00.png

ってか人口偏りすぎ。
うどんげと衣玖は最初の方で強い人に当たってポンポンとやられてしまい、
負けた分を取り戻そうにも人口が少なすぎてどうにもならないという。
しかし、小町0ってのは流石に酷くないか。対策も何も出来たもんじゃない。
まぁ自分はホスト専門なので、クラに回ってみればもっと色々な人がいるんでしょうけども。

ってか今回、幽々子のギャストリってメチャクチャ発生早いのね…。
暗転時に既にアリスが着地モーションに入ってたのにも関わらず食らったのは噴いた。
威力も2000↑あるし、これがコスト2ってのはさすがに冗談だろう。



それでは、今日の一曲は続きからどうぞ
 

続きを読む »

女性専用車両

どうもこんばんわ、山本です。

電車の中ではいくらでも曲のアイデアが浮かんでくるのですけども、
いざ家に帰って作曲ソフトを開いてみると途端に何も思い付かなくなってしまう。
本当に何も思い付かない。全く作業が進まない。 
何とかして無理矢理曲っぽくしてみるものの、聴くに堪えないようなものしか出来ない。

今は多目的PCの中にDTM一式を入れている感じなんですけれども、
出来ればDTM専用にもう一台PCが欲しいところですね。
別にそんな良いヤツじゃなくてもいいから。
でもせっかく貯金が出来はじめたところなのに、ここでお金を使ってしまったら一瞬でパーです。
ガマンしよう・・・。


そういえば、名古屋地下鉄東山線は女性専用車両の運用を帰宅時間にも始めたんですね。
正直あのごった返す時間で車両を限定されるのはたまったもんじゃないですが。
でもまぁなんだかんだで、女性専用車両自体については自分は賛成なんです。
女性が変な人から身を守るためには必要なことですし、こっちも変な疑いかけられたくないからね。
ただ賛成と言っても実際は微妙なんですけどね。
ちょっとひねくれた解釈をすれば、女性専用車両に乗らない女性ってのはそれなりのリスクを背負う覚悟があるってことで。
そもそも、そういうひねくれた解釈ってのがよろしくないことなんですけどね。
もっとわかりやすく、難しいことを考えずに生きたいものです。



さて、緋想天。
Lunaticでの勝率が8割を超えたのでPhantasmスレに行ってきた。
感想・・・とりあえずこんな感じだった。

murige.png


妖夢はスペカがとんでもないですね。
永劫斬をセットされれば地上での行動が大幅に制限され、慈航斬がセットされれば人形設置もままならない。
どちらもこっちの迂闊な行動を見てから余裕で決まるのが何より辛い。
抜群の突進力もあり、打撃は強力。かと言って射撃も決して弱くなく、どないせぇと。

文は全体的にキツイ。
何というか、妖夢に比べると柔軟性に長けてるというか。何をやっても常に不利な状況というか。 
打撃から固めからコンボからスペルから何から軒並み強力で、どないせぇと。
射撃が単発なのが欠点ということらしいけど、アリスにはあまり関係がない話。

ただ、今のところ対策がほとんど出来ていないというのも原因です。
もう少し実戦を重ねれば、自分がゲームに慣れてくるのと合わせて何とかなってくるでしょう。
今後のパッチでもう少しラクになるでしょうしね。


あと個人的に何とかしてほしいのは、236がやたらと623に化けることです。
DA→236Bと普通に入力すると、もれなく623Bに化けます。
DA→9874123Bと一回転させるように入力してもダメです。623Bに化けます。
DAからしばらく待ってから236Bとすれば化けませんが、そもそも最速キャンセルでないので意味がない。

解決策としては、DA→A→236B って感じでやれば化けることは無くなります。
Aは入力するだけで、実際に技を出すわけじゃないです。これにより、その前に入力されてた6を無効化するんですね。
ただ、あまりゆっくりやってると最速キャンセルのタイミングを逃してしまうので慣れが必要です。
そういう自分も現在、実戦で扱えるように練習中。
これが出来れば、[着地際C→DA→帰巣(HJC)→いろいろ]って感じで、夢が広がりそうな予感。


今日の一曲は続きから
 

続きを読む »

ガソリン高い

どうもこんばんわ、山本です。

バイト帰りにガソリンを入れていこうと思ってスタンドに寄ったら171円/Lだった。

( ゚д゚) ・・・・

今はもうガソリン150円オーバーだからな・・・ちょっとでも節約しなければ・・・。
と、出来るだけ家の車には乗らないようにしていたのでかなり久々にガソリンスタンドに行ったわけですが、
思い切りぶったまげました。150円オーバーなんていつの話だよと。
ちなみにうちの車は1リットルあたり7~8km程度と、燃費はお世辞にもよろしくありません。
アイスクリームもいつのまにか108円になってるし、困ったもんです。


そういえば、話題のiPhoneはどうやら禿電から出るようで。
(禿電=ソフトバンクモバイル ソフトバンクの孫正義社長の頭部による)
社長のこれまでのやり方からして、予想通りってところでしょうか。
まぁどこのキャリアが出したところで買いませんけども。
電話は今の(au W43CA)で全然困っていませんし、音楽もiPodでOK。
ただ、Safariが動くってのはちょっと羨ましいかもしれんです・・・。
一応今のヤツにはPCサイトビューアーってのあるけどね。正直あんまり使えないです。


そう言えば、バイト先の有線で今流行のアレが流れてました。ウマウマとかいうやつ。
まぁ別にそれはいいんですけど、個人的な不満を言わせてもらうと全然ウマウマに聞こえないのです。
"ウ"はともかく、"マ"はかなり無理があると思う。自分にはせいぜい"ワ"と"ア"の中間くらいの音にしか聞こえない。
そういうわけで、ちょっと納得行かない部分もあったりします。何でも良いからウマウマ言いたいだけちゃうんかと。

この手のものでは少し前に"のまのまイェイ"ってのがありましたけども、あれは良かった。
ただ、一般向けに流通した方は「キープダルシム」が「キープだ牛」になってたのでダメ。全然ダメ。
「ここでダルシムwwwwww」ってのが大きかったのに、それが無いってのはダメだ。


で、緋想天。
使用キャラを萃夢想と同じアリスに乗り換え、現在はVIPからしたらばに移動、Lunaticスレで奮闘中。
ただし、文と妖夢に関してはNormalですらロクに勝ったことがない。レミリア、天子あたりも苦手な部類。
今はまだネタがあまり割れてないからわからん殺しが通用してるけど、これから通じなくなるでしょう。
まぁなんだかんだ言う前にパッチが来るでしょうけどね。現状だと結構ガタガタだし。
この類のゲームを出すとその後も調整とかがあるから大変ですね (゜-゜;)
今後のパッチでどのように変わっていくかが楽しみですね。
 

続きを読む »

世の中怖い 怖い世の中

どうもこんばんわ、山本です。

なんか児童の写真を撮るために小学校の運動会に進入したオッサンが逮捕されたそうですね。
なんでも、保護者であることを証明するリボンを身に付けていなかったことから不審に思われて取り押さえられたんだとか。
正直、自分はこのニュースを見てひどく寂しい気持ちになりました。
今って、近所の人でも運動会見に行ったらダメなんですね。
純粋に子供が好きなだけの良いおじさんでも逮捕されるんですね。
今回逮捕された人はたまたま悪者だったけどさ。

まぁ、子供にお菓子を買ってやろうとしただけで誘拐だとか言われるご時世ですから仕方ないのかな。


さて今日はまたバイト先で一悶着ありました。
注文された食べ物を比較的大きな部屋まで運んでいったんですけれども、
テーブルの上には色々なものが置いてあってそれを置けるスペースが無い。
お客さんもスペースを空けてくれる気配がない(というかこっちに気付いてない)ので、仕方なくちょっと離れたところに置いた。
そしたらなんか怒られた。でも、何を言っているかよくわからなかったのでどうしようもなかった。
そしたらもっと怒った。それでも何を言っているかわからなかったのでさらに怒った。
どうやらこう言っているらしい。
「そんなところに置いても食べられんやろ?わかる?」
要するに、遠くて届かないと言ってるらしい。
あぁ、こっちだってアンタの目の前に置こうとしたけどスペース無いじゃん。片付けてくれないじゃん。
他にも何か言ってたけどもうどうでもいいや。
それにしても、普通こういうのは相手に一方的に怒らせておいて自分は軽くスルーしていればいいんだけど、
見るからに頭の悪そうな人間に"わかる?"と言われるのはかなりくる。軽くスルーできない。
お前が言うかよおおおお。
でもグッとガマン。それからしばらくの間は顔がひきつって仕方がなかった。

まぁそれはいいんですが、問題はその後。
閉店の時間なので、そのお客さん達も帰る時間なわけです。
そしたら何か、フロントの社員に向かって怒鳴りまくってんの。さっきのオッサン達が。
「こっちは客やぞコラ!」
とか言ってるのが中まで聞こえた。
怒っている理由についてはよくわからないけど、多分残り時間とか料金についてだと思う。
まぁクレームってよりは、ただ単純に何でもいいから怒鳴りたいだけって感じでした。
頼むから、大きい声出してストレス解消するのはカラオケの時だけにしてくれ。
そのときフロントにいたのは社員が一人だけだったのですが、それを何人ものオッサンが群がって囲んでいた。
あんまり騒ぎが大きくなったら自分の判断で警察呼ぼうかと思ったけど、幸いそこまで大事には至らなかったようです。

本当に困ったもんですね。
あぁいうクソみたいなオヤジ共がのさばっているのは個人的にも我慢ならないので、
自分も飛び出していこうと思ったけど、さすがにそういうわけにはいかない。
それこそ大事になったときに警察を呼べる人間がいないし、
仮に自分が加わったところで多対2の状況ではどうにもならない。
もしそんなことしたって自分が損をするだけで、良いことなんて何一つない。
だからまぁ、結局のところどっちにしたって自分は出て行かなかったでしょうけれど、
何よりもお店側の人間としてそういう行動はやっちゃいけないのです。
最初からじっとしている以外に選択肢なんて無かった。そこが歯がゆい。


リンクのボウガントレーニング届きました。
なかなかに面白いですねコレ。
まぁグラフィックはトワイライトプリンセスの完全な使い回しだし、ゲーム自体はシンプルだし、
Wiiザッパーが付いて3500円という安さも納得です。
ただ、ラスボスがハーラ・ジガントとは・・・。ガノン様かと思ってたのに。
あの最終戦みたいに、エポナに乗りながらガノン様を光の矢で狙うとか期待してました (´・ω・`)
とりあえず、全ステージプラチナメダルを目指します。金メダルは達成しました。
あと、ついでにエネループ(充電池)も買いました。
Wiiやるのに、いちいち新しい電池使ってたら金が保たないですからね

そしてトワプリ、ハイリア湖のコッコ空の旅(正式名称忘れた)のハートの欠片をゲット。
今までずっと「こんなもん出来るかー!」と思ってましたが、ヘビィブーツ使えば余裕なんですね・・・。
って、アイアンブーツか。ヘビィブーツは時のオカリナだ。
スタアゲームも無事にクリア。ただ、わざと遅めにゴールするの忘れてたのでルピー稼ぎ出来ない…。
ってかこのゲームおまけ要素多いなぁ。一体どれだけ遊べるんだろうか。
でも、流石にそろそろ時さんに返さないといけないような気がする(;´∀`)


緋想天、ぼちぼちやってます。
文、妖夢、レミリア等の高機動力近接キャラが辛すぎて笑える。ジョインジョイントキィ。
ただ、今日パッチが出て色々と修正された様子。
特に、通常射撃でも霊力が溜まるようになったのが嬉しすぎる。
相手は5ゲージなのにこっちは2ゲージにも満たないとかしょっちゅうでした。
これでデッキの回転率も爆発的に上がるし、これは衣玖はじまったかもしれん。

そして、ちゃっかりタクやんとゲニゲニ君を緋想天に取り込もうとか画策中。



それでは、お暇な方は今日の一曲でもどうぞ
 

 

続きを読む »

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年06月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


