

打ち上げ

どうもこんばんわ、山本です。

テスト終了ってことで、大学の友人達と焼肉に行ってきました。
久しぶりに肉食った気がするなぁー。やっぱり美味い。
結構食べたわりには一人当たり3000円ちょっとと、まぁそれなりに安上がりだった。
まぁこれだけあればアルバム一枚買えるわけですが・・・ってまたCD換算かよ!

CDと言えば、こっちに戻ってきたのは22時前くらいだったんですけども、そのついでにブックオフ寄りました。
iTunes(iPod)に入っている曲の大半はHR/HMなので、もう少しラクに聴けるものも欲しいかなーってことで、
何かそれらしいJ-POPのアルバムとか買おうかなってつもりでした。
でも、結局買ったのはブラックモアズナイトの1st(950円)と、セリーヌ・ディオンのベスト盤(500円)。
どちらも、前々から聴かないとダメだよな~って思ってたので丁度良かったです。
ただ、J-POPではないよねJ-POPでは。
どうにも衝動買いに至るほどのものを感じるものがありませんでした。残念。

で、買ってきた2枚のCDを聴いてるんですけれどいいねこれ。
前者は言わずと知れたリッチー・ブラックモア(DEEP PURPLE~RAINBOW)のユニットです。
従来やってきたロックではなくアコースティックで民謡的な感じなんですが、抜群のメロディセンスは健在。
ってかこれは想像以上の名盤・・・!
そんでもって後者の方は日本でもかなり有名なので、名前くらいは聞いたことある人も多いんじゃないか。
タイタニック歌ってた人って言えばわかりやすいと思う。その人のベスト盤ってわけで、駄盤なわけがない。

今日はとても良い買い物をした。


で、バイトは8月上旬のシフトが出ました。
ってか、かなりハードです。一応、ほぼ全日フリーでシフト希望は出してたんですけどね。
夏休みだから周りもたくさん働くだろうから、なんだかんだで出番はそれなりに少なくなるだろう。
なんて思ってたんですが、全然そんなことはなかった。
むしろ2週間の内に2~3回しか来ないとかザラ。お前らやる気あんのかと。
まぁそれでも、週5回学校に通うことを考えたらだいぶラクですね。お金も入るし。

ちなみに8日からは、土日のみ営業時間を1時間延ばすので終わるのが遅くなります。
まぁその分お金は入りますが、なかなかハードじゃのう。
とりあえず軽く計算したところ、66500円ほど入るようです。
下旬も同じくらい入るとすれば、給料は130000円ほどになる。
で、それだけ入ったら手当が付くので+5000円で135000円くらい。
ただまぁ、実際は予定より早く終わることの方が多いのでその分を多めに差し引いて120000円くらいか。
頑張って貯金していかないとなぁ。

 

日付曜日授業/用事バイト
1日 20~25時
2日  18~25時
3日  20~25時
4日  
5日  18~25時
6日 18~25時
7日  20~25時
8日
 21~26時
9日
 21~26時
10日  18~25時
11日
 
12日 20~25時
13日 20~25時
14日 20~25時
15日  


 

続きを読む »


あー

どうもこんにちわ、山本です。

とりあえずテスト終わりました。もちろん両方の意味です。
概ね大丈夫だったんだけど、五分五分ってのが3教科ほど。
五分五分が3教科ってことは、単純計算で1~2つくらい落としてもおかしくないってことです。
来学期の時間割をラクにするためにも、何とかここである程度の単位を確保しておきたいところではありますが・・・。
まぁ何にしても成績発表は9月以降なのでしばらくはゆっくりしていますかね。

そういえば、Youtubeで「逆境無頼カイジ」見てました。
福本伸行の有名な賭博漫画をアニメ化したやつですね。
限定ジャンケン、鉄骨橋渡り、Eカード、ティッシュくじまでが収録されてます。
さりげなく自分はあの作品が好きなんですよ。ちょっとくどいけどリアルな心理描写がいいですね。
「そうそう、その読みだよ!」とか「その発想は無かった・・・」ってのがいい。
最も好きなのはEカードです。あの単純な読み合いがたまらない。
まぁ、ほとんどの勝負では読み合いしてたのカイジだけだったんですが。
心理描写だとJOJOなんかもいいですが、あの漫画のキャラクターはみんな判断力が異常に良すぎる。
もちろんそこが醍醐味で面白いところなんですが、同時にしらける部分でもある。

心理描写って点ではもっとすごい作品はいくらでもあるんでしょうけれど、
まぁ別に探してまで見てみたいかというと実際はそうでもなかったりします。 


それにしても最近、ブログの更新ペースが落ちてますね。
その原因として、1つの記事にいくつもの話題を詰めようとするってのもあるでしょう。
mixiの方をご覧の方は知ってるかもしれませんが、自分はブログに大体2~4つほど違う話題を散りばめます。
つまり、書くネタをそれだけ揃えないとダメなわけですね。
「あ、このネタいいな!ブログのネタにしよう!」
と思うことはあっても、そのネタ一つだけでは書かない。
そのくせ別にネタが豊富な人間でもないので、結局更新が遅くなる。 
って感じかな?


では、今日の一曲は続きから
 

続きを読む »

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

崖の上のポニョの歌を聴いていて思ったんだけど、あれって女の子だったのか!
思いっ切り男の子だと思ってたよ。
そういえば宮崎作品は千と千尋から全然観てないなぁ。
というか映画自体ほとんど観なくなったね・・・。
1~2時間、スクリーンやテレビに拘束される時間が惜しく感じてしまう。
まぁ観たら観たで楽しかった~ってなるんだけど、どうも観るところまでいかない。


あと、最近買ったイヤフォンRH-IE3について。

音は低音がやや強めのドンシャリ傾向。
中音域はやや大人しく聞こえるが、演奏に埋もれてしまうことはなくしっかり聞き取れる。
どちらかと言うと女性ヴォーカルの方が向いていると感じる。
遮音性はやはり国産という感じで、あまり大したことはない。音場はそれなりに広い気がする。
分解能はそこそこで、ソースにもよるがどのパートもある程度聞き分けられる。

・・・というのは前にも書いたとおり
で本日、実際に外で使ったわけで。
で、どうだったか?

まずは朝の電車に乗り込んで早速使ってみる。
電車の騒音、及び周りの話し声はあまり遮断することは出来ない。
またそれに伴う低音の減衰が著しく、どれだけイヤフォンの位置を調整してもシャリシャリした音になる。
イコライザで低音をブーストしようにも、iPodのEQはクソなので音が割れてしまう。
よって、それなりに聴ける状態にするにはかなりボリュームを上げる必要がある。
ただしそれでも騒音を完全に遮断することは出来ず、ep720が恋しくなってしまう。

やはり、国産品はこんなもんかなぁ・・・。
と諦めようとしたところで、イヤーチップを疑ってみた。
やたらと薄っぺらくてベラベラしてる。コレがダメなんじゃないか?
というわけで、帰りにビックカメラでSONYのEXシリーズ向けのイヤーチップ(通称EXチップ)を買ってきた。
そして電車の中で標準イヤーチップと交換。
まずは中サイズを試してみると、かなり遮音性が向上した。
だけどいまいちまだ耳とチップの間に隙間があるような気がしたので、大サイズに交換。
すると遮音性が劇的に向上し、元気な低音がズンズンと耳に響いてくるではないか。

うおおおおお!!きたあああああああ!!

まさに大成功。イヤーチップ一つでここまで変わろうとは。
まだまだ遮音性はep720には及ばないけど、それでも実用上では十分すぎる水準に達した。
それに伴って音が聴き取りやすくなり、音量も絞れるので聴き疲れもしにくい。
そしてイヤフォン自体のデザインやコードの材質など、細かい点に関してはRH-IE3が優秀。
もはやep720に対する未練は一気に吹き飛んだ。買ってよかった。

問題は、あと2回学校に行ったらもう夏休みということか(電車に乗らなくなるので出番がない)。


で、現在テスト勉強中。
そういえば、平和論の授業の一貫で反核映画として初代ゴジラを観たんですね。
それももしかしたらテスト範囲に含まれるかも・・・ってことでWikiでゴジラ調べたらすっかりのめりこんじゃって、
「あー、そういえば昔ゴジラvsデストロイア観たなぁ・・・あれ結局どうなったんだっけ・・・。」
なんてことを思ってネットで検索しだす始末。もうテスト勉強関係ねぇ!


では、今日の一曲でも
 

続きを読む »

ガード反撃

緋想天と萃夢想の相違点・・・。

某サイトによると、今回は「1Fのスキ」は無いらしいです。
だけど、ゆゆのギャスドリがグレイズ出来なかったり、前D押しっぱなのに天子の打撃→タケノコに当たったりする。
1Fのスキが無いのに何故・・・?自分の頭では考えられる原因は2つ。

・実はやっぱり1Fのスキは存在する
・グレイズの発生が遅い

のどちらかでしょう。
まぁそれがわかったところでどうにかなるもんでもないですが、ハッキリさせてはおきたいところ。

あと、ハイジャンプからガード可能になる時間が萃夢想よりもかなり遅く感じる。
単純にハイジャンプの高度が増したからだろうか?


あと、相手がガード反撃をセットしてたのでA単発止めを起き上がりに重ねたんですよ。
そしたら案の定、ソッコーで使ってきました。
ふはは、かかったな!と思ったらアリスは吹っ飛んでいた。

はぁ!?

と思わず口に出てしまった。
「DAやA3段目見てからガード反撃してくる人はわかってる人」と思ってたが・・・。
なんてことはない、どうやらA単発で止めてもガー反は確定する。

なんかもうすっげーガッカリした。
萃夢想の頃もGC霊撃確定場面ってのは結構あったけど、そういう次元じゃない。
なんたって立P単発止めにすら霊撃が確定しちゃうわけだから。
かなりムカッときたので、とりあえずPRACTICEで確認してみた。

アリス
レミ
幽々子

萃香

この5キャラはA単発止めならガー反が確定しない。
と言っても、どのキャラもガー反なんて積んでないよな・・・。
萃香はリーチが長いからアリかもしれんけど。

で、他のキャラは入力ミスが無ければ確定。
各キャラでそれぞれ猶予は違うだろうけど、それはメンドイのでパス。
とりあえず魔理沙は何回かガード出来たので、猶予は短そう。まぁどうせガー反なんて積んでないけど。

まぁつまり、ガー反をセットされると接近して相手を端に押し込んだりすることは出来なくなるわけね。
無敵スペカがあればガー反確認して反撃出来るけど、残念ながらそんなものはない。


  

蓬莱人形について


- 咒詛「蓬莱人形」 -
前方広範囲にわたって摩耗射撃の人形レーザーを発射する。相手は死ぬ。

いや、別に死にはしないけどさ。この範囲で摩耗射撃ってのはかなりイケてると思うんだ。
・・・と思ったら、ガードされたときの削りは0.7~0.8くらいしかないことが判明。
なんじゃこれ!こんなんじゃ誰もグレイズなんてしねぇよ!

俺は深い悲しみに襲われた

いくらなんでも1個も削れないってのはないだろ・・・常考・・・。
ってわけで、霊力クラッシュ目的での使用は夢幻となってしまった。

まぁ他の用途は・・・


・台風時に霊力の少ない相手に使う
台風時はガード出来ないので思い切り摩耗させることが可能。ただし滞空手段を持っている相手には微妙かも。

・振起ヒットから繋ぐ
ヒット確認の猶予は無く、当てても途中でLimitが利いて2k程度しかダメージが出ない

・千槍から繋ぐ
うまくいけば千槍から繋がる。3k以上のダメージが期待出来るので今のところ一番実用的な使用方法。

・AAAAから繋ぐ
コスト3でダメージ3000ちょっと。AAAA→レギオン→トリプルレーザーで、コスト2で3000出る。微妙。

・AAAA→6Aから繋ぐ
すぐにLimitして半分以上が外れる。論外。

・下飛翔J6Aから繋ぐ
リターンより繋がりやすいが、ダメージも安い。2400くらい。

・3Aから繋ぐ
2000ちょっと。かなり安い。

・DAから繋ぐ
壁バウンドすれば繋がる。繋がっても2300ちょっととかなり安い。リターンなら追撃込みで2800。

・DCから繋ぐ
主に天気雨のときとか。ダメージ2100。やっぱりどこか安い。

・帰巣から繋ぐ
2600くらい。何気に大きいが機会が無さそう。

・相手がC射撃に当たったときに
それなりのダメージは期待出来るが、ぶっちゃけ普通に追撃してもかなりダメージ取れるし微妙。


結論・・・リターンに比べて繋ぎやすいがダメージはかなり安い。
相手の霊力が0.5近くのところへクラッシュ目的で使っても、ダメージは1kちょっと出れば御の字。
どこからでも2000↑を取るという感じで、牽制の見返りが向上する。
台風時は摩耗射撃の特性を生かしてそれなりの抑止力になりそうに思えるが、
そもそも台風になると辛いと感じるようなキャラはあまり霊力を使わないという傾向があるのでやっぱ微妙。
だけど振起や人形弾やレギオンで空中ダッシュを使わせたところを狙うってのは大いにアリか。

まだなのか・・・

いくつかニコニコ動画にリプレイを上げてみましたが、コメントをもらえるってのは面白いですね。
上手すぎるとか言ってるけどそれ基本連係ですから!!ってのもあれば、
おいおい、お前もしかして相対20くらいあるんじゃないのか?っていうようなものもあります。
おぉ、すげぇためになるコメントだ・・・ってもあれば、しったか乙wwwwwってのもあり、様々です。
だがそれが面白い。
ただ、辛口コメントをする人はそれなりに勉強してからにしてほしいってのはあるかな・・・。

ってかアリスはポテンシャル的にはかなり強キャラに分類されると思うんだ。
むしろ妖夢やレミを抜いて一気にトップクラスに躍り出られるくらいの可能性を秘めている気がする。
だけど今のところそこまでアリスの能力を引き出せている人はいない。少なくとも自分が知っている中では。
萃夢想での霊夢と同じような立ち位置かな?
ポテンシャルはすごくあると言われるが、結局それを引き出せる人間がいないから実質的には中堅止まり。
あ、ちなみにあくまでも自分の私感ですからね。プレイヤーの総意ではありません。
自分程度のレベルなんてちょっと強い人から見れば(笑)のレベルでしょうから、アテにしちゃぁいけない。

とりあえず、アリスは性能を引き出しさえ出来れば間違いなく他より強いキャラ。そうに違いない。
だけど文だけはやっぱ追い越せない気がする。あれはポテンシャルなんてケチなもんで何とかなるレベルではない。
ってかポテンシャルなんて抽象的なこと言ってないでお前が具体的にそれを示せよ!って話ですよね。
確かにその通りではあります。まぁ出来るだけ頑張るようにはします。
ただどちらにせよこれからパッチで大幅に調整されるのは明らかなので、現時点ではそこまでやり込む気はないです。

ってかそろそろパッチ来てもいい気がするけども・・・。
よほど調整に手間取っているのか、それとももう完成しちゃったつもりなのか。
黄昏日記を見る限りだと、MTGに浮気中って感じですけど。どっかの富樫を思い出すぞ。
 

テスト勉強せにゃならんのに

現在、テスト勉強中。
果たして今回の単位は大丈夫だろうか。必修教科だけは落とさないようにしないとな。


で、ふと息をつくと窓際にカナブンを見つけた。
一体こんなところで何やってんだ・・・?
と言ってもまぁこの季節、カナブンが家の中に入ってくることは何も珍しいことではないんだけど。
自分はわりと虫は平気な方である。ちょっと捕まえて、手の上を歩かせたりした。
指の先に来たあたりで動きを止めて、触覚を動かしている。一体、何を思っているんだろうか。
小さな生き物とのささやかな一時ってのも悪くないものです。
とは言えこのままではあれなんで、外に出て逃がしてやることにした。

庭に出てみると、指先で止まっていたカナブンが急に活発に動き出した。
左の肘の関節あたりまで歩いてきたので、また右手の指先を歩かせたりして。
そうこうしているうちに、羽を広げて飛び立った。と思ったら玄関の蛍光灯の近くをひたすら旋回している。
そして今度は蜘蛛の巣に引っかかっていた。おいおい、何やってんだよ・・・。
どうやらその蜘蛛の巣にはもう主はいないらしかったので正確には蜘蛛の巣の残骸である。
しかしさすがに力があり、自力で脱出していた。よかったよかった。
だけど旋回をやめない。そんなところにいてどうするんだ・・・。
ってことで灯りをちょっと消してやったらどっかに飛んでいった。元気でな。

そしておもむろに下を見てみると、かなり大きなハエトリグモ。2cmくらいはあったかな。
ハエトリグモは家でよく見かける、茶色っぽい色でよく動くあのクモです。
徘徊性なので、巣は作りません。その名の通り、ハエなどの子虫を補食する益虫です。
ちょっと息を吹きかけてちょっかいかけてやると、慌ててどこかへと逃げ出した。
その途中で、近くにいたダンゴムシを跳ね飛ばして行った。ダンゴムシカワイソス。
でもその辺はさすがダンゴムシ。しばらく丸まっていた後に元気に動き出した。

なんかとても気分がほっこりとした夜でした。

NOOOOOOOOOOO!!!!!

どうもこんばんわ、山本です。

今日帰りの電車で、いつものようにiPodを起動させてみたら何か音が変。
なんだこの気持ち悪い感覚は??
と思ったら、どうやらイヤフォンの片側しか音が出ていなかったようです。
げぇ、マジかよ・・・泣くぞこの野郎。
どうも調子が良くならないので、仕方なくそのまま帰宅。

で、家に帰ってから原因追及。
と言ってもまぁ考えられる原因なんて限られてるんだけども。
とりあえず、一番怪しいのがイヤフォンの断線。
家のオーディオにイヤフォンを接続して音を鳴らしてみる。

・・・OK、片側鳴ってない。イヤフォンの不良確定。

念のため、iPodの方に他のヘッドフォンを接続して動作確認。
正常に鳴ってる。iPod側は大丈夫らしい。
というわけで、愛用していたイヤフォンep720がお亡くなりになりました。多分断線です。

なんてこった・・・このままでは俺は電車で発狂してしまう。
なので、早速また新しいイヤフォンを注文しました(爆)

今回頼んだのはRolandのRH-IE3です。
お値段は約13000円と、それなりにお手頃・・・でもないのか。
13000円のイヤフォンがお手頃と思えるあたり、やっぱりかなり感覚が麻痺してきているんだろうなぁ。
楽器の演奏や音楽制作向けに作られているらしく、過剰な味付けはされていない・・・はず。
ちなみにこれはダイナミック型。ep720はバランスドアーマチュアだったので、気分転換も兼ねてます。
あの抜群の分解能、地下鉄すらものともしない遮音性は素晴らしかったんですけどね。
ってか一応ep720の方も頑張って修理してみたいとは思いますが・・・。

しかし、注文したのは木曜日なのにまだ発送連絡が来ない。
これでは次の学校の日に間に合わないんだが・・・。

さて、そうこうしてる内にテストが迫ってきてるわけですが・・・。
学部共通科目の先生は変なのしかいないのは何故なんだぜ。
まぁ大半は非常勤だし。言うなればバイトなんだから当然か。


-------------------------------------------------------

イヤフォン届きました。発送連絡は無いのね・・・。
エージングでまだまだ変わってくるだろうけど、とりあえず今の時点での感想を。
主に前使っていたep720との比較。

音はドンシャリでやや低音よりな感じ。ep720に比べて低音はかなり量があるが、やや篭もり気味な印象。
中音域がやや大人しめな印象を受けるけど、かと言って埋もれてしまうわけではない。
どちらかと言うと男性ヴォーカルよりも女性ヴォーカルの方が合う。
ダイナミック型の迫力があり、前のep720に比べてロックをとても楽しく聴かせてくれる。
分解能はそこそこ。ep720ほどそれぞれのパートが一つ一つハッキリと分離して聞こえてくるわけではない。
遮音性はやはり国産カナルと言ったところで、ep720とは比べるべくもない。
音が出る穴の横にもう一つ小さな穴が空いており、それが音場感の演出に一役買っていると思われる。
ただしそれだけ音が漏れる可能性がある。多分大丈夫と思うけど、もしマズそうだったら塞ぐか・・・。

イヤーチップは大中小が1セットずつ付属。
ちなみに自分の場合は中→大に交換したところ遮音性と低音の出が向上。
他には1.8mの延長コードが付いている。メチャクチャ長い。まぁスタジオ向けの製品だし。
ちなみに標準のコードは1.2mのY字型。

とりあえず現時点での印象はこんな感じ。

  

続きを読む »

文楽について

文楽についてのまとめ記事


しゃがみ状態でも6Aが当たるキャラ

アリス 紫 文 衣玖 天子

この5キャラは、例えしゃがんでいても発動直後の高度で6Aが当てられる。
他キャラは軒並み当たらないので、少し下にずらしてから出すと良い。
ってか天子がしゃがみと立ちでほとんど高さ変わらないのに噴いた。

bun6a.png

小町の場合グラフィック的にはどう見ても当たっているのだが、頭の上の方には食らい判定が無いらしい。

また、6Aが当たるキャラでも低姿勢技を出せば十分にスカせる可能性がある。
具体的にはアリスの2Aとか。他キャラは面倒なので調べてない(おぃ
 

拍手レス

>萃夢想楽しいよね!咲夜さんとかなら強キャラといっても端でのお楽しみタイムがあるからやめられない。
>動画後でゆっくり見させてもらいますね!


拍手コメントありがとうございます。
現状だと緋想天はよくも悪くも適当で何とかなってしまう部分が多いので、それで逆に萃夢想が楽しく感じます。
咲夜さんを端でダウンさせたときとか、それまで苦渋を舐めさせられた分たまりませんよね。
ゆっくり動画を見られるとは、まことに恐縮です。
色々とダメな部分も目立つので(向こうで既に色々コメントもらってる)、何ともお恥ずかしい限りです。

動画うpテスト

アリスのフレームデータを調査してくれた人がいたらしい。ありがたやー。

とりあえず一番気になる近Aの発生は9Fらしい。萃夢想のDKと同レベル。
そして文の近Aは7F。文のDAの硬直差は-2なので、フレーム的には五分になる。
でもそこからのリターンを考えるとアリスの方が圧倒的に少なく、かなり不利である。
ちなみに文DA自体の発生は11Fなので割り込めそうだが、例の遠A化け問題があるので実際は無理である。
文遠Aの発生は10Fとこれまたこっちの方が少し早いが、そもそも文のAが遠Aになる間合いでAを当てたところで何もやることがない。
逆にもし割り込み失敗して遠Aを食らえば、普通にヒット確認からコンボに繋がれてしまう。

一応、DAにはこっちの2Aで割り込むという方法もある。
2Aの発生は11Fと五分なので、フレーム的に有利な状況であれば打ち勝てる。
注意点として、2Aは先端に当たらないとその後技が繋がらない。帰巣があれば繋がる。


あと、試しにニコニコにリプレイ動画をアップしてみました。
これから音楽とかそういう関係でも動画サイトを利用する機会があると思うので、ここらでちょっとテストを兼ねて。
アリスが自分です。6月の対戦なので結構古いですけど。まぁテストだし・・・。



相手のミスに大いに助けられた試合だった。
試合の一言解説は続きから。
 

 

続きを読む »

わけわからん課題

どうもこんばんわ、山本です。

さて、いよいよ夏ですね。本当に暑いです。
今はお昼頃になりますが、自分の部屋の温度は32度以上にもなります。
自分の部屋は2階にあるため、暖められた瓦の温度が屋根裏を通して部屋に伝わってくるわけです。
だから下の部屋に行くと、クーラーを付けてるわけでもないのにすごく涼しく感じますね。
屋根に水を打てばそこそこ涼しくなるんでしょうけれど・・・。


さて、今現在レポートを書いている真っ最中です。
しかしこれがまた厄介なんですよね。
平和論という講義なんですけれど、この授業ではとある漫画家の原爆関係の短編漫画集を資料兼教科書として使いました。
で、レポートの内容というのがこの作者に読後の手紙を書くというものなんですよ。
いやいや、なんでそうなるんだよ・・・。
実際には全ての手紙を送るわけじゃなくて、その中から希望者のみということらしいですけれど。
もし作者に手紙を送って返事が来れば成績がワンランク上がるらしいので、そりゃみんな一応は希望するでしょう。
だけど、そんな学生の手紙なんて向こうも本当に読みたいと思うかなぁ?
一応生成から作者には連絡済みで、向こうも「読みたい」と言ったらしいけど・・・。

ちなみに上に書いたように、この教科書は短編集です。
原爆を開発した科学者の話、放射能に関する人体実験の話、日本のせいで巻き添え食った朝鮮半島の人達の話、
色々なエピソードが収録されているわけです。
で、課題要綱の方をチェックしてみると「感想は全体にわたるものにすること」だそうな。
だからつまり、「人体実験の話が特に気になったので云々~」ってのはダメなんですね。全部書かなきゃ。

舐めてんのかと
特に興味の湧かなかったことでも何か書けってか

ある程度自由が認められてる分、小学校の読書感想文の方が数倍マシだよ・・・。
なんでこういうわけわからん課題出すかなー。バカなの?死ぬの?って感じですよ。
まぁとりあえず何か書かないと単位もらえないので何かは書きますけど。
それなりに成績がもらえるような、本心とは全く関係ない媚びへつらった文書いときゃいいかね。
自分は作者へ手紙送るってのは希望しないつもりです。
こんなわけわからん条件付けられたら書きたいことも書けないってもんです。作者さんに失礼ってもんです。

ってかあれか。一応手紙って名目だから 拝啓 なんとかかんとかの候 とか書かないといけないのか。
そんなの書いたことがないんだが・・・。

それでは今日の一曲でも 

続きを読む »

拍手レス

>うちの原付もよくエンジン止まるねーw
>結局セルでかけれないからいっつもキックでかけてる気がする


拍手コメントありがとうございます。
自分が乗ってる原付もセルがまったく効かないので、ほとんどキックしか使ってません。
まぁセルなんてインチキくさいもの(何)より、こっちの方が自分は好きなんですけどね。
と言っても最近は自動車か自転車が主な移動手段で、原付は全然乗ってないんですけれど・・・。

なんてこった

どうもこんばんわ、山本です。

バイトから帰る途中で、セルフに寄ってガソリンを入れてきました。
まだある程度ガソリン残ってたけど、どんどん値段上がってるから入れられる時に入れた方が安上がりだろう…。
ってことで、レギュラーを給油。
その足で24時間営業のスーパーへ寄って、また色々と食料とかを購入。
さて、あとは帰るだけだーと家に車を走らせました。

で、途中で曲がり角を左折しようとしたところでいきなりハンドルが重くなる。
げげげ、ま、曲がれない・・・!このままじゃ標識にぶつかる!
ってところで何とか根性でハンドルを回し、ぎりぎりセーフ。
やべ、エンジン止まっちゃってるよ・・・。もう走れないぞ・・・。
何とか下り坂を利用して車を転がし、近くの空き地の方へ止めました。
エンジンをかけ直してみるも、すぐに止まっていってしまう。
なんてこった!家まであと2分くらいなのに!
何か液体が漏れてるようなマークとバッテリーのマークが点灯してたけど正直わからん。
自分ではちょっとどうにもならないので、親父に連絡して助けてもらうことにした。
そのとき時間は1:30で起きてるか心配だったけど、土曜日だったのが幸いして連絡が付いた。

で、しばらくして親父到着。
車の調子を確認したあと「ガソリン入れたか?」と一言。なんでわかるねん。
レシートあったら見せろと言われたので、見せる。
もしこれで自分が間違えて軽油を入れたとかだったら情けなすぎてシャレにならん。
しかしレシートにはしっかりとレギュラーと書いてあった。よかった。
またしばらくして
「お前、そっちの車乗ってきてくれ。俺はこの車(止まった方)乗っていくから。」
え、乗ってくって・・・動くのか?ってか動いてるし。
そういうわけで、自分は代わりに親父が乗ってきた車に乗って家に戻る。

何でも、こういうときでもアクセルを吹かしながらエンジンをかければとりあえずは動くそうだ。
アイドリング状態になると止まってしまうので、停止するときはエンジンを踏みながらブレーキとのこと。
うちの親父は整備士の仕事をしている関係で、こういうことは結構あるらしい。
はー、なるほど。確かに言われてみればこういう状況でも動かせないことは無いんだなぁ。

とりあえず時間が遅かったこともあり、車を詳しく見るのは明日ということに。
やはり車についての知識もある程度身に付けておいた方が良さそうだなぁと実感した。


話は変わりますけど、それにしても三國志は面白い。
と言ってもまぁ、一般的に知られているのは三國志演義なんですが。
そういう自分も正史の方はあんまり知らないんですね。
三國志を扱ったゲームや漫画は色々ありますが、その大半は演義が元になっています。三國無双とか。
正史はただの史実なのに対して演義はそれを面白くアレンジした小説ですから、人気が出るのは当然か。

ちなみに自分が一番好きな武将は王平です。性は王、名は平、字は子均ってやつです。
中国の方では名前は気軽に呼んではいけないっていう風習があるみたいで、その代わりに字を使います。
だからこの場合は王子均ですね。名を呼ぶのは親とか主君だとか、そういう関係の人に限られるそうな。
また、字は名と関連づけて付けられることが多く、この場合は"平"に対して似たような意味の"均"が用いられています。
関羽雲長であれば、"羽"から派生して"雲"ですね。
ちなみに張飛は演義の方での字は翼徳。なるほど、"飛"から"翼"か!
と納得出来そうな気もしますが、あくまでそれは演義の話で本当は"益徳"です。
そうなると名とは何の関係もありませんが、それではアレなので勝手にカッコ良く変えちゃったんでしょう。

さらに字には兄弟の何番目かを示す意味も込められている場合が多いです。
年が上の方から順に伯(孟)・仲・叔・季・・・という順に並びます。
ちなみに伯は嫡出の子に、そうでない子には孟を付けるそうな。
有名なのは司馬八達の例で、長男から順に
司馬朗伯達、司馬懿仲達、司馬孚叔達、司馬馗季達、司馬恂顕達・・・・・と続きます。
諸葛孔明と戦ったことで有名な司馬仲達は次男になります。
他にも、呉の孫策伯符とその弟である孫権仲謀の例がありますね。

ただ、名前に関しては自分もちょっと怪しい部分があるのでまたそのうち調べておこうと思います。
だけどこういうことを少しでも知ってると三國志が何倍も面白くなりますよね。


あと、トワプリハート3個縛りはじめました。
やろうやろうとは思ってたんですが、他にやることがあって・・・。
実際は時間的には十分だったんですが、どうもゆっくりゲームするだけの気持ちの余裕がありませんでした。
ってか、3個縛りって・・・どこまで進めることやら。

で、ゲームしてたらテレビに突然横線が入って電源がプツッと切れてしまった。
症状的に見ても、自己診断機能の結果を見ても、垂直回路の不調の可能性が濃厚。
叩いたら直ったので多分半田が浮いてるとかそういう感じだと思う。
でも、直すとすると自分で全部再半田しないといけないのか・・・?めんどくさそうだ。
症状が再発しないことを祈る。

-------------------------------

車の修理には4万はかかるらしい。なんてこったい。

では、今日の一曲は続きからどうぞ

続きを読む »

デッキ

現在のデッキ

霊撃 2
振起 3
帰巣 3
千槍 3
レギオン 3
リターン 3
文楽 3

振起いらないかなーと思ってたけどやっぱり入れることにした。
設置出来る人形が2つなのと3つなのとではやっぱり全然違うわ。
何より、最低でも振起Lv2がないと台風の時にどうにもならない。これが一番大きい。
他には固めの強化。発生が結構早いので、普通にDAなどから発動して固めを継続出来る。
あと設置上限を超えたC人形は射撃を撃ち終えると手元に戻ってくるんだけど、
実はこの人形が戻り始める直前に振起の受付判定がある。何気にこれ超重要。
単純に人形の数が増えるってのもあるけど、これが咄嗟に出来れば固めでも非常に重宝する。

帰巣も3枚積み。ただし基本的にLv3は狙わない。
ただ確実に引けるようにということで3枚入れてるだけ。

千槍も3枚積み。これもいつでも引けるために3枚入れてる。
一応、台風対策のためにあらかじめレベルを上げておくのもアリか。

あと、文楽も3枚に増やした。
強力な確定文楽、台風、上海レーザーによる確定反撃、体力の少ない相手へのトドメなどなど。
今までは2枚しか入れてなかったけど、ネタも割れてきたので思い切って3枚に増やした。

他には、霊撃を2枚に減らした。
GCで出せないこと、硬直が大きすぎるためガードされれば地上反確という点がマイナスポイント。
実際、対戦でもあまり使ってなかった。
だけど攻められてる時のプレッシャーにはなるので2枚は残しておくことにした。

正直Lv2無操も捨てがたいんだけど、残念ながらデッキの容量的に無理である。

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

alanのニューシングル買ってきました。
なんかこのCDは"カーボンオフセットCD"と呼ばれるものだそうで、
このCDの生産・流通・販売によって排出されると思われるCO2は高知県にある「more treesの森」によって吸収されるCO2で相殺されるそうです。
ちなみにこれは、今回のシングルをプロデュースしている坂本龍一によるプロジェクトだそうな。
「むしろせっかく吸収される分のCO2をCDが相殺してるんじゃないか」
なんてこともちょっと考えたけど、それだと肝心のCDが出せないので全く的外れですね。
どうも、ついそういう否定的なことを考えてしまう自分に嫌気が差してしまったりもする。
けど、まず否定的なことを考えてから肯定的になるのは最初からただ肯定するより良いのかもしれない。
ぶっちゃけどうでもいい。

ただこのCD、相変わらずというか2つのバージョンが存在するんですね。
つまりは、DVD付きとそうでないもの。まぁalanのCDはずっとそのパターンなんですけど。
これらは中身だけでなく、ジャケットも微妙に違います。
安い方はalanが目を閉じていて、高い方は目を開けている。
まぁそれだけと言えばそれだけなんですが、多くの人は目を開けている方が顔がよくわかるからそりゃそっちを選びたいところでしょう。
しかし、それだけのために+690円を払う気になるかどうか・・・。
自分は安い方を買いました。シングルなんてただでさえ高いのに・・・。
1890円って、タワレコのキャンペーンとかで洋楽のアルバム1枚買えるぞ。


あと、バイト先でいらなくなったメロンシロップを譲ってもらいました。
これを炭酸水で割ればいつでもメロンソーダが作れるってわけです。
ってかさりげなくメロンソーダってあまりその辺じゃ売ってないですよね。
サンガリアやUCCのメロン"クリーム"ソーダなら結構売ってますけれども。
あと、かき氷のシロップとしても使えそうですね。有り難いことです。 

 

続きを読む »

近Aと遠Aの境界

文に端で露骨な打撃固めをされたとき、
相手のダッシュなどに合わせてAで割り込もうとすると何故か遠Aが出てフルコンなんてことがよくある。
その度にブチギレるハメになるので、Practiceでハッキリさせてきた。

そして俺は絶望した。

tooa.png


この間合いで近Aから遠Aに切り替わる。
これ、相手のダッシュに合わせて近Aを置いておく間合いだよな・・・。
特に文の露骨なダッシュ打撃に割り込もうとするとことごとく遠Aに化けるのはこういうことだった。
化けるのを嫌って相手の接近を待ってると今度は発生負けするしね。
これさえ無ければ・・・これさえ無ければ、あんな文に負けないのに・・・って試合が山ほどある。

ただこれ、システム的な問題なんで対策とかそういう次元の話じゃないんだよね・・・。
萃夢想の頃は打撃2ボタンだったから良かったけど、今回は1ボタンだからなぁ・・・。
自分の判断で出したい技出せないんだよね。
アリスのように、近Aと遠Aの性能がまるで違うキャラにとってはかなり辛い仕様です。
4Aでどの間合いでも近Aが出せるようにしてくれませんかねぇ、黄昏さん。

これ知ったらもう怖くて文の打撃固めにAで割り込みなんて出来んわ。
もう食らい逃げとか回避結界しかないかなぁ・・・。
ただ回避結界しても当然ながら文は追跡してくるわけだし、人形のフォローもないから・・・。
結局捕まって地上でまた打撃固めに移行されるというループが何とも恐ろしい。

-------------------------

ちなみにあめに聞いたところ、他キャラでも遠Aに化けて文の2Aに発生負けするそうな。
俺は気付いてしまった…と思ってたのに既に知ってたあたり、それなりにやりこんでる人の間では周知の事柄なのだろう。

080701.png


ちなみにこれは現時点でのPh戦績だが、唯一文のみ通算で負け越している。
他キャラに関しては全て65%以上の勝ち越しなのに、文に限ってこれは異常である。
特別上手い人とたくさん当たったって感じでもないし。
人口が異常なまでに多い妖夢と合わせて、早急な対策が必要だろう。

他にはレミリア、霊夢、咲夜あたりがかなり対策が必要な気がするんだけれども、
あまり使いこなせている人がいないおかげで勝ち越せている印象。
そういう自分もアリスを使いこなせているとは言い難いけど、勝てているのは特異な性能のおかげか。
一応、それなりに相手の行動を読んで動いてるつもりではあるんだけども。


緋想天で勝つために覚えることはたくさんある。
ただ、どうにも微妙な気がするのは自分のやり込み不足、パッチ待ち・・・そんなところだろうと思ってたけど、
もしかしたらシステムが根本からダメ…というか、純粋な駆け引きを重要視する自分には合わないのかもしれない。

人形無操ネタ

人形無操詳細
Lv0・・・3個
Lv1・・・4個
Lv2・・・出始めに打撃無敵付加
Lv3・・・5個
Lv4・・・威力増加のみ

スキカ1枚だけで弾が増え、さらにもう1枚で打撃無敵が付く。
その次は弾5個になるものの、5個目の弾道があまりにも微妙なため恩恵が無い。
よってLv2まで上げれば十分。

【長所】
打撃無敵に加えてバックステップをするため、相手の攻撃を結構スカしやすい
1段目がノーマルヒットすると、そのままもう一発当たることも
強度がかなり高く、1発で座布団の勢いをかなり抑え、2発で消滅させる
霊力削り量は1発につき0.5個。中央からなら連ガになるのでかなり削ることが出来る

【短所】
空中の相手には無力である(ただし、空中で射撃とかち合って爆発した時に相手を巻き込むことはある)
相手がこちらにめり込んできてる場合は全く当たらない
技後の硬直が長く、グレイズされると完全に無防備(ただし、バクステの関係でAAコンボは食らいにくい)


大体こんな感じ。

ちなみに2ヒットすると2k↑のダメージを与え、さらにリターンを繋げることも可能。
ただし猶予はあまり無いので2ヒット目を確認してからではまず間に合わない。
その時点での状況判断によるヒット確信しかない。
Lv2では打撃無敵が付くので、相手の打撃に対抗するかなり有力な手段となるかもしれない。

さらに、霊力削り量が比較的多め。
Lv0でも溜めれば2.5個削ることになる。
Lv2以上(非溜め)で全弾ガードさせた場合、さらに6Bが連ガで繋がることも。
その間にうまく割ることが出来ればリターンをぶち込むことが出来る。

[ C → Lv2無操 → 6B ]
霊力5個削り構成。6Bできっちり割れるので、リターンとか上海とか繋がる。
まぁ実戦では絶対に決まらないから、アドリブの材料として覚えておく程度。

[ Lv2無操 → MAX SP ]
割れ構成。もちろんリターンが繋がる。
SPをデッキに入れている人は狙ってみてもいいかもしれない。

・・・とここまで書いてなんだが、無操ガード中に余裕で回避結界が可能だった。
というわけでわかっている人にはスペカまで繋げるのは厳しいものの、
それでも結局は霊力玉を1つ割ることが出来る。


 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年07月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


