FC2ブログ

わけわからん課題

どうもこんばんわ、山本です。

さて、いよいよ夏ですね。本当に暑いです。
今はお昼頃になりますが、自分の部屋の温度は32度以上にもなります。
自分の部屋は2階にあるため、暖められた瓦の温度が屋根裏を通して部屋に伝わってくるわけです。
だから下の部屋に行くと、クーラーを付けてるわけでもないのにすごく涼しく感じますね。
屋根に水を打てばそこそこ涼しくなるんでしょうけれど・・・。


さて、今現在レポートを書いている真っ最中です。
しかしこれがまた厄介なんですよね。
平和論という講義なんですけれど、この授業ではとある漫画家の原爆関係の短編漫画集を資料兼教科書として使いました。
で、レポートの内容というのがこの作者に読後の手紙を書くというものなんですよ。
いやいや、なんでそうなるんだよ・・・。
実際には全ての手紙を送るわけじゃなくて、その中から希望者のみということらしいですけれど。
もし作者に手紙を送って返事が来れば成績がワンランク上がるらしいので、そりゃみんな一応は希望するでしょう。
だけど、そんな学生の手紙なんて向こうも本当に読みたいと思うかなぁ?
一応生成から作者には連絡済みで、向こうも「読みたい」と言ったらしいけど・・・。

ちなみに上に書いたように、この教科書は短編集です。
原爆を開発した科学者の話、放射能に関する人体実験の話、日本のせいで巻き添え食った朝鮮半島の人達の話、
色々なエピソードが収録されているわけです。
で、課題要綱の方をチェックしてみると「感想は全体にわたるものにすること」だそうな。
だからつまり、「人体実験の話が特に気になったので云々~」ってのはダメなんですね。全部書かなきゃ。

舐めてんのかと
特に興味の湧かなかったことでも何か書けってか

ある程度自由が認められてる分、小学校の読書感想文の方が数倍マシだよ・・・。
なんでこういうわけわからん課題出すかなー。バカなの?死ぬの?って感じですよ。
まぁとりあえず何か書かないと単位もらえないので何かは書きますけど。
それなりに成績がもらえるような、本心とは全く関係ない媚びへつらった文書いときゃいいかね。
自分は作者へ手紙送るってのは希望しないつもりです。
こんなわけわからん条件付けられたら書きたいことも書けないってもんです。作者さんに失礼ってもんです。

ってかあれか。一応手紙って名目だから 拝啓 なんとかかんとかの候 とか書かないといけないのか。
そんなの書いたことがないんだが・・・。

それでは今日の一曲でも 

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年07月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク