

そういえば

どうもこんばんわ、山本です。

なんか最近、急に肌寒くなってきました。
自分は基本的に部屋に布団を敷いて寝ていますが、面倒なときはそのまま床で寝ます。
今日もそんな感じで寝てたんですが、明け方くらいにあまりの寒さに目を覚まし、布団を敷いて寝直した次第です。


昨日のバイトの話なんですが、サラリーマン集団の部屋にドリンク運びに行ったら全裸男がいた。
きもちわりぃ・・・人間って酒が入るとここまでアホになれるのか?気が狂ってる。
まぁ多分こういうことするような人間は酒とか関係なく元からダメダメなんでしょうけれど。
その部屋へドリンクを持って行ったのは自分ともう一人のバイトのおじさん(ちゃんと仕事もしてる人です)。
幸い、2人とも男だったから良かったものの・・・。
一応、これまでにも部屋でパンツ一丁になったりする変な男はたくさんいました。
そういうわけで露出願望のある男ってのは結構いるようですが、今回のように全部脱ぐケースは初ですね。
いやー・・・何かもう情けないというか・・・憂鬱になってきますね。



そういえば9月13日の明け方に大地震が起こるとかいう予言がありましたね。
自分はすっかり忘れて眠りこけておりましたが、眠れない恐怖の一夜を過ごした方も多かったりするのでしょうか。
最近は犯罪予告、あるいはそれを意識したジョークで捕まる人が続出して色々問題になっています。
だけど、なぜ自称予言者は捕まらないのでしょうか?
いついつ地震が起こるだの何だの言って、結局何も起こらない。
もちろん、本人だって親切で言っているのかもしれません。それを捕まえるってのは確かに酷です。
しかし何の根拠もなく虚言をばらまき、人々に恐怖を与えているのもまた事実ってもんです。
正直、「いついつ○○駅で人殺す~」みたいな類のものと大差ない気がするんですけれども。 
もちろん自分の手で殺すとか言っているわけじゃないので犯罪予告とは違いますが、そこがまた巧妙ってもんです。

ところで今回の予言者さんですが、Wikiによるとこれまでの彼の予言の大半は外れているようです。
あと、その人の日本版公式サイトより、今回起こるはずだった地震に際して我々に宛てたメッセージの一部を抜粋


しかし、もし、
地震が起きたならば、空が見える広い所を求めて、
建物から離れてください。建物の近くにはいないでください、遠くへ離れてください。
海岸からも離れ、海に背を向けて遠くへ離れて行ってください。
この注意は深刻な事故や混乱を避けることになります。

マグニチュード7.9の中国での四川地震を思い出せば、
そこでは、罪もない子供たちが誰かの指示に従って学校の中に避難し、
そこは安全な守られた場所と思って… そして命を失うことになりました。

ですからその逆です、広い空が見えるところへ避難することが必要です。



「ですからその逆です」だそうです。あまりにも短絡的すぎて腰を抜かしてしまいました。
中国の方の建造物は手抜き工事のせいで耐震強度が非常に低いのです。
テレビで、現地の人が校舎の破片を手に取って軽々と握り潰しているシーンがありました。
あっちの建材はコストをケチってるせいか、その程度の強度しかないのです。
鉄筋にしても本来必要な分の半分程度の太さしか無かった上に、本数自体も相当少なかったようですし。
日本と中国では事情がまるで違うのです。それを踏まえた上で言ってるんでしょうか。

警告してくれようとする気持ちはありがたいけど、適当なことは言わないでほしいもんですね。



今日の一曲はこちら
 

続きを読む »


新PCその後

どうもこんばんわ、山本です。

今日からどこぞのあめと一緒にちょっくら東京の方まで行ってきます。
正確には今日の夜に高速バスに乗って、明日の朝6時半くらいに東京駅に到着する予定です。
そこから千葉の方に用事に行くんですがそれ以外のことは全て未定。適当に観光でもしようと思います。
ちなみに日帰りです。


さて、陰陽座の8hアルバム「魑魅魍魎」を買ってきました。
PC買ったせいでお金無いので見送ろうと思ったのですが、タワレコのポイントが2000円分あったのを思い出した。
というわけで実際には1000円で買えました。やったぜ。
前作「魔王戴天」は全体的にヘヴィになったが、それが前面に出すぎて万人には受け入れられるものではなかった。
今回はその反省点を踏まえてか、前作の流れを受け継ぎつつも聞きやすいものになっている。
全体的に中~低域を重視した曲調はそのままなので、そういうのがダメだという人にはやはり辛いだろうと思う。
まぁ個人的にはむしろそういう方向性の方が嬉しいんですけれども。

特に#9「鬼一口」は、ヘヴィかつスピーディな曲調に黒猫のおどろおどろしいヴォーカルが絶妙なキラーチューン。
そして黒猫作詞作曲の#11「鎮魂(たましずめ)の歌」は涙が出そうになるほどの哀愁と儚さに満ちたバラード。
全体を通してハードなこのアルバムの最後にこれだけの曲を入れてくるのが憎い。
と言っても実際には#12「にょろにょろ」が最後になるのですが、毎度お馴染みいつものポップロックです。
ラストにポップな曲を入れてくるのは彼らの決まり事みたいなもので、ボーナストラックに近い感じがある。

今回も良いアルバムでした。
ただ、「鳳翼天翔」や「甲賀忍法帖」といったキャッチーなキラーチューンも欲しいかな・・・。
聴きやすくなったとは言え、まだまだ全体的にHR/HMしてて万人に受け入れられるようなものではないですね。
(もちろん自分はむしろそれで大歓迎ですけれど)
次回作ではさらにキャッチーになるのか、それとも全然違う方向にチャレンジするのか。
今後の動向が楽しみなバンドです。


そういえば、流行ってますね。DMC。
タワレコでもなんかそれの企画盤か何かが大きく取り上げられていました。
ポップでオシャレな曲を愛する青年が、本人の意思に反してデスメタルバンドで人気出ちゃうって話だそうです。
で、こちらがその企画盤のメインである「SATSUGAI」って曲ですが・・・。


これをデスメタルというのはちょっと無理があると思うんだが・・・。
映画の中では「デスメタル」ではなく「ヘヴィメタル」と言ってるから問題ないとかいう向きもあるけど、
少なくとも世間ではデスメタルの映画なんだと思われているからそんなの何の言い訳にもならん。
そもそも普通に正統派メタルとして見ても面白くないというのは置いといて。

あと個人的に、歌を"おぅ"って感じで締める歌い方はすごく微妙に聞こえる。
これだと「俺が殺したーからあああおぅ」「殺せ殺せ全てを殺せええええおぅ」って具合ですね。
もちろんその方が良く聞こえる場合もあるんですが、あまり多用するとどこか三流臭さを感じてしまう。



で、とりあえず新PCの部品が全て揃いまして、組み立ても終わりました。

M/B・・・MSI K9A2 Platinum
CPU・・・AMD Athlon64 X2 5600+
RAM・・・どっかの安いDDR2 1GB×2
VGA・・・玄人志向 GF8600GT-E256HW/HS
HDD・・・Seagate ST3500320AS
OS ・・・Windows XP HomeEdition

こんな感じの構成で。なんかすっげー寄せ集めっぽいけど全然気にしない。
最近のモノに比べればお世辞にも高スペックとは言えないですが、必要十分と言ったところです。
というのも、スロット配置で満足出来そうなのがこれしか無かったんだよね。ほんとそれに尽きる。
ただ、VGAはオンボでにしておくつもりがこのママンには付いてなかった。仕方ないから何かビデオカード買うか。
CrossFire?そんなもんしらねぇ。その場にあった5800円くらいのグラボ乗せとけ。
なぁに、GeForce6200Aでも思い切り満足してた自分だ、大したステップアップじゃないか。
Socket AM2+対応?そんなもんしらねぇ。そこに置いてあるAM2のCPU乗せとけ。
なぁに、シングルコアで思い切り満足してた自分だ。とんでもないステップアップじゃないか。
とりあえず無事に60000円を切ることが出来ました。それだけでもう御の字です。
・・・と思ったけど、通販で買った部品の送料とか振り込み手数料とか入れると60000円超えるね。
まぁCPUはもっとケチっても良かったんだけど、それだと今とあまり変わらなくなるので・・・。
安いヤツ買ってオーバークロックって手もあったけど、それはそれで冷却設備を考えるの面倒なので・・・。

そういえばPCIのインターフェースでパラレルポートを拡張したわけですが・・・。
それ使ってもセガセターンDPPケーブル(第3科学研究所製)は動きませんでした。ドライバはpsxpad。
PCIで拡張してるからI/Oポートアドレスが普通と違ってしまってるらしい。
ドライバのインストール後、レジストリエディタでParallelIoAddressの値を適切なものに設定しないといけない。
デバイスマネージャからパラレルポートを右クリックしてプロパティか何か見ればアドレスが出るので、
それの一番最初の値を入れておけば大丈夫(自分の場合はD400だった)。

あと、試しにTWにINしようとしたら重すぎて全然ゲームにならなかった。
FPSは常に7~9の間を彷徨ってて、人いないところでチャットとかスロットとかステータスとか全部消してようやく40くらい出る。
調べたところ、どうやらGeForce8系はこのゲームとは致命的に相性が悪いらしい。
そういうことは公式の推奨スペック表やFAQにでも書いといてほしいものである。
まぁどうしてもTWがやりたかったらGeForce6200Aを積んだ旧PCを使えばいいだけなので問題はありません。
ちなみにメイプルは特に問題なく、とても快適に動作しています。

それにしても、さすがはデュアルコアだ。色々やってもサクサク動く。
速さという点では前よりもちょっと向上したかな?って程度ですけど、
まぁ以前のも十分に速かったので体感的にはそこまで大きく変わらない。
しかし、とにかく遅くならなくなった。何かエンコードしながら作業とかも余裕。

あと、動作中の音がとにかく静か。ファンが大きくなった影響か。HDDの進化もあるかもしれない。
まぁ自分は元々騒音をほとんど気にしないタイプで、理想が低いのでそう感じるだけかもしれませんね。
前のPCがかなりの爆音マシンだったので、慣れちゃったんでしょう。

とりあえずこれで前PCを心置きなくDTM専用機に出来そうです。



今日の一曲はこちら

続きを読む »

あばばば

成績の開示はもう少し先のはずなんだけど、大学のHP見たら何故かもう見れた。
どういうことかよくわからないが・・・。

東洋史 - S
演習(ゼミ) - S
ソフトウェア - S
メディア英語 - B
平和論 - S
物理学 - F
技術英語 - A
化学 - A

おぉ、今回はなかなか・・・って、FってなんやねんFって!
Fは不受験のFです。いやいや、ちゃんと受験したっての。
不合格ならともかく、なんで不受験やねん。
出席日数が足りない場合にはFが付くようですが、この科目は出席取ってないから関係ない。
残る可能性は、テスト用紙に名前を書き忘れたということ。誰のモノかわからないので、無効になる。
けど、名前書き忘れるとかありえん。まず最初に書くっての。ってか絶対書いたって。

まぁ、本当の成績開示日はまだもう少し先。もしかしたらこれから変わるのかもしれん。
とりあえずそれまで待って、ダメだったら直接あの講師のジジイに掛け合うしかない。



さて、うちのバイト先の店長がハードロック好きなもので。
まぁ自分はどっちかというとヘヴィメタルが好きなのでやや違いはあるんですが、
元々これらはHR/HMで一つのジャンルとされているように、共通する部分も多い。
で、その店長が何枚かのCDを貸してくれました。

Dokken - Back For The Attack
Whitesnake - Whitesnake(サーペンス・アルバス)
Impellitteri - Answer To The Master
Skid Row - Best of Skid Row

の4枚のアルバムと、インスト曲を詰め合わせたMDを1枚。
なんだかんだで一度は聴かないとダメだと思っていたものばかりなので、ありがたい。
とりあえずDokkenとWhitesnakeを聴いたけど、なかなか好感触。


あと、巫月に借りた聖剣伝説LOMのサウンドトラックと、tacicaの黄色いカラスというシングル。
LOMは、あの下村陽子が作曲を担当している。…と言っても誰かわからない人の方が多そうだけど。
過去にはストリートファイター2、LIVE A LIVE、スーパーマリオRPG、キングダムハーツなどの作曲を手掛けた人で、
スマブラXでもザラザラ砂漠、デデデ大王のテーマ、テトリスType:Aといった楽曲を提供しています。
まぁそんなわけで自分の好きな作曲家の一人です。
LOM自体は一度もやったことないけれど、まぁ下村陽子である以上そのサントラがハズレであるわけがない。
ただいかんせん収録数50曲以上とかなり多いので、一曲一曲の印象はどうにも薄れがち。
そんな中ではやはり"Pain the Universe"、"The Darkness Nova"、"Irwin On Reflection"といったロック色濃い楽曲が印象に残った。
また、オープニングナンバーである"Legend of MANA~Title Theme~"は、これを聴いてゲームの雰囲気や世界観を想像してみるという、ゲームをやったことがないからこその楽しみがあって面白かった。
ただ先ほども書いた通り、それ以外の楽曲についてはやや印象が残らなかったので、何度も聴いてみる必要がありそう。
優しい感じの曲が多いため、夜はもちろん、電車の中で寝ながら聴いたりするのにお世話になると思う。

そして、tacicaの黄色いカラス。
確かにこの曲は良いと思うんだけど、アルバムが欲しくなったりするほどではないかなぁ。
バンプ自体は別にそこまで好きなわけじゃないけど"カルマ"という曲は好き。そんな感覚。
個人的にはもう少しハッとさせられる要素が欲しいと感じた。



で、パソコンの方。
やっぱり今回はAMDで組もうと思います。Athlon64 X2が有力。Phenomはさすがにいらんだろう。
とりあえず予算は65000円程度ですが、今の環境に比べると相当良いものが作れそうです。
ただ、マザーボードがちょっとした悩みの種。
どうやら最近のM/Bはパラレルポートが付いていないみたいなんですね。
自分はゲームをするときDPPケーブルでサターンパッドを繋いでるので、これが無いとすごく困るわけです。
とは言え無いもんは仕方ないので、PCIのパラレル増設用インターフェースを取り付けるしかなさそうですね。
個人的にはさらにオーディオインターフェースも入れたいんだけど、そうなると空きスロットの問題が出てくる。
ビデオカードを付けるなら、それが2スロット分場所を取ったりするしね。
なのでその辺りを考慮して決めないといけない。サイズ的にmicroATXはナシかな。

とりあえず明日、パソコンショップへ行って色々と下見してくるつもりです。

--------------------追記-----------------------
パソコンショップ行ってきました。なーんもなかった。なーんも買ってこなかった。
だけど液晶ディスプレイをちょっと見てきた。
何十台もモニタが並んでいて、どれにもデビルメイクライのデモプレイか何かが映っていたんだけれど、
どれを見てもやーっぱり液晶は違和感あるなぁ。
ゲームの動きに目がついていかない以前に、まずディスプレイがついてきてない感がある。
正直、これなら今使ってるオンボロCRTの方が幾分かマシである。
ただ、静止画なら液晶の方が綺麗だろうと思う。
-----------------------------------------------


今日の一曲はこちら

続きを読む »

新しいPCを

どうもこんばんわ、山本です。

夜中までバイトやって、その後つい夜更かしして朝方に寝て、昼過ぎに起きるのが日課になってます。
さすがに、起床時間はもっと早めないとヤバイな・・・。
ただ、どうにも夜になっても目が冴えてしまってなかなか寝られんのです。
いやぁ、まいったまいった。

で、今日は何とか12時頃に起床。
とりあえず御飯とか色々食べて、13時に。
ちょっと欲しいCDがあったので、近所のTSUTAYAへ行った。
一番の目的は、少し前にメジャーデビューしたという"D"というバンドです。
いわゆるビジュアル系に分類されますが、なかなかメタル色濃い自分好みのサウンドです。
ヴォーカルの方も自分的には全然問題無し。
今日は2ndシングルの発売日なので、ちょっくら買ってこようと思ったわけです。
・・・まぁ、置いてなかったわけですが。2ndどころか1stも置いてないわけですが。
仕方ないので、他になんかないか探してみる。
おお、そういえば"Versailles"が良さそうだったな。見てみるか。
・・・まぁ、置いてないわけですが。
他にも色々見たけどことごとく置いてなかった。

一つ学びました。
よほどメジャーなものでない限り、今後CDの買い物は全部通販で済まそうと思います。
だって売ってないんだもの・・・店に行っても時間と労力と燃料の無駄だわ。


あと、alanの次のシングルは「風の手紙」という曲のようで。
前回がダメだったので、正直言って心配だ・・・。
というわけで、PVをペタッ。



感想・・・

あああああああああああああああああ!!
まただよおおおおおお!!
バリバリのavex的J-POPだ!!

まぁ前のよりは幾分マシになったとは思うけど・・・。
はっきり言って、こういう曲をalanに歌わせる必要性を全く感じない。
流石avexさん!やる気あるんすか!?
1st,2nd,3rdまではどれも良かったのになぁ・・・やっぱりこういう曲の方が売れるんだろうか?
マジでこの路線で行かせちゃうつもりなんだろうか?
相手は天下のエイベックソだけに、心配でたまりません。

はぁ・・・今回もパスだわこりゃ・・・


でまぁ話は変わりますが・・・。
多分今月は結構給料が入るので新PCの購入も検討してはいます。
とは言ってもまぁ、そこまで必要ってわけでもないのでとりあえず様子見って感じですけども。
ちなみにこのPC、今年でそろそろ6年目くらいかな?モニタに至っては10年モノな気がする。
色々といじくっているので買った時に比べると何かと様変わりしていますけど。
とりあえず軽く調べたところ、6~7万円も出せばかなりイイBTOパソコンが買えそうね。
予算10万円くらい見てたけど、そこまでする必要はなさそう。
せっかくなので、今回はAMDで組んで見ようかなーとか思ってます。

ただ、問題はモニタの調達だよね・・・。自分が見てきた限り、テレビと同様で液晶は全然ダメだ。
動画とかブレまくりで、ゲームなんてまともに出来たもんじゃない。
また、液晶にはドット欠損というリスクもある。これはメーカーが不良としていないので交換がきかない。
「液晶は非常に高い技術で作られていますが、技術的な問題でどうしてもドット欠損は生じてしまう。」
というのが言い訳らしいけど、ふざけんなって話ですよね。どう見ても不良だ。
画面に明らかに一つだけ白い点や黒い点があったら気になって仕方がないっての!
「まぁそんなことになる可能性は低いでしょ?」
って言われるかもしれないけど、少なくともメーカーが交換を認めていないということはどういうことか。
つまり、それくらいでいちいち交換してたら利益が出せないってくらいに不良品が多いってことだろうね。

信じられねぇ・・・。

というわけでまぁ、モニタはCRT以外に考えられないわけです。
しかし、2007年の時点でもうCRTディスプレイの出荷数は0になったそうな。
つまるところ、CRT \(^o^)/ オワタ
テレビの時もそうだったけど、未だに自分には液晶の良さがわからない。
だって画面汚いじゃん・・・動くものを映すとブレたりして目がチカチカするじゃん・・・。
高級品になるとそれらもだいぶマシになってくる・・・とは言うが・・・。
少なくとも家電屋で売ってる20万円程度の液晶テレビではそれは全く改善されてないようだった。

とりあえず新PC買う買わないによらず、今のうちに状態の良いCRTを確保しておいた方が良さそうなのは間違いない。
今なら探せば手に入るけど、近い将来には完全に消えてしまうだろう。



今日の一曲はこちら

続きを読む »

Ver1.03 俺用まとめ

まずは肝心のアリスの重要な部分だけ抜き出し

・J6Aの判定強化(範囲が広くなった?)
・千槍の硬直増加 空C千槍がHJC不可になった
・帰巣の威力が激減した
・振起が人形未設置状態では使用不可になった LvUPによる持続時間が増加した
・無操の無敵が削除された バクステモーション途中から空ダッシュキャンセル可能になった
・大江戸の魅力がアップした
・蓬莱の威力が増加 Limitが減り、フルヒットしやすくなった ただしコストは4
・文楽のB射の硬直が増加し、霊力削り量も減った 確定文楽不可能?
・ドールズウォーの発生が早くなった 暗転後人形発射まで無敵(暗転すれば発生保証?)
・和蘭人形の判定形状変化 威力アップ

というのが自分にとって気になった部分。
千槍、帰巣、文楽は予想通り軒並み弱化した。
これはプレイスタイルによっては致命傷になるような修正内容だと思う。
千槍ガードさせれば4k削れたところで何も起こらなくなるわけだから、相当な差になるでしょう。
また、生命線であったJ6Aは判定が強化されたらしい。
どう強化されたのかは明記されてないけど、少なくとも下方向への判定は広くなった気がする。
上りJ6Aがかなり潜られにくくなった気がする。
そして蓬莱がJ6Aから繋いでも3.6kとかなりの高威力。Limitオーバーがないのでダメージも安定。
ただ、コスト4というのがネック。カードゲージ補正も適用されたので、まぁ差し引きゼロかな。
あと、振起が人形未設置状態で使用不可能になったのは何気に辛い・・・。
例えば人形設置してない状態で、相手の前移動に対する空中前ダッシュからの起き攻めの例
 JA → JC → 空前ダッシュ→JA → 着地DA → 振起 → いろいろ
みたいな感じで、設置したJCを一連の流れの中ですぐに振起に利用する構成が使えなくなった。
今回のパッチで、唯一自分にとってハッキリとマイナスに働いた修正である。

まぁとりあえず、大体は予想通りの内容だった。
主力技弱体化とは言っても、千槍も帰巣も文楽も積んでいない自分にはあまり関係無し。
ただ、無操の無敵が無くなったのでもう入れておく理由は無くなったな・・・。
ってわけで現在のデッキ。

大江戸4 振起4 レギオン3 上海3 リターン4 蓬莱2

操創はLv0で十分と判断して抜いた。無操もあまり使ってなかった上に無敵無くなったので入れる理由なし。
そして蓬莱は強くなったとは言え、コスト4は想像以上に溜めにくかったので2枚に減らす。
その分を大江戸と上海に回した感じ。ただ、大江戸宣言すると無操が・・・。
そして今まで見向きもしてなかった上海を4積み。
さっきも書いたように、手札3枚を越えるとカードゲージが目に見えて溜まりにくくなっているため、コスト2という安さは大きい。
何より、よほど高いところで壁バウンドしなければ低空J6Aや6Aから安定して魔法陣が取れるのが嬉しい。

とりあえず、また時間のあるときにでもゆっくりやってみます。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年09月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


