FC2ブログ

新PCその後

どうもこんばんわ、山本です。

今日からどこぞのあめと一緒にちょっくら東京の方まで行ってきます。
正確には今日の夜に高速バスに乗って、明日の朝6時半くらいに東京駅に到着する予定です。
そこから千葉の方に用事に行くんですがそれ以外のことは全て未定。適当に観光でもしようと思います。
ちなみに日帰りです。


さて、陰陽座の8hアルバム「魑魅魍魎」を買ってきました。
PC買ったせいでお金無いので見送ろうと思ったのですが、タワレコのポイントが2000円分あったのを思い出した。
というわけで実際には1000円で買えました。やったぜ。
前作「魔王戴天」は全体的にヘヴィになったが、それが前面に出すぎて万人には受け入れられるものではなかった。
今回はその反省点を踏まえてか、前作の流れを受け継ぎつつも聞きやすいものになっている。
全体的に中~低域を重視した曲調はそのままなので、そういうのがダメだという人にはやはり辛いだろうと思う。
まぁ個人的にはむしろそういう方向性の方が嬉しいんですけれども。

特に#9「鬼一口」は、ヘヴィかつスピーディな曲調に黒猫のおどろおどろしいヴォーカルが絶妙なキラーチューン。
そして黒猫作詞作曲の#11「鎮魂(たましずめ)の歌」は涙が出そうになるほどの哀愁と儚さに満ちたバラード。
全体を通してハードなこのアルバムの最後にこれだけの曲を入れてくるのが憎い。
と言っても実際には#12「にょろにょろ」が最後になるのですが、毎度お馴染みいつものポップロックです。
ラストにポップな曲を入れてくるのは彼らの決まり事みたいなもので、ボーナストラックに近い感じがある。

今回も良いアルバムでした。
ただ、「鳳翼天翔」や「甲賀忍法帖」といったキャッチーなキラーチューンも欲しいかな・・・。
聴きやすくなったとは言え、まだまだ全体的にHR/HMしてて万人に受け入れられるようなものではないですね。
(もちろん自分はむしろそれで大歓迎ですけれど)
次回作ではさらにキャッチーになるのか、それとも全然違う方向にチャレンジするのか。
今後の動向が楽しみなバンドです。


そういえば、流行ってますね。DMC。
タワレコでもなんかそれの企画盤か何かが大きく取り上げられていました。
ポップでオシャレな曲を愛する青年が、本人の意思に反してデスメタルバンドで人気出ちゃうって話だそうです。
で、こちらがその企画盤のメインである「SATSUGAI」って曲ですが・・・。


これをデスメタルというのはちょっと無理があると思うんだが・・・。
映画の中では「デスメタル」ではなく「ヘヴィメタル」と言ってるから問題ないとかいう向きもあるけど、
少なくとも世間ではデスメタルの映画なんだと思われているからそんなの何の言い訳にもならん。
そもそも普通に正統派メタルとして見ても面白くないというのは置いといて。

あと個人的に、歌を"おぅ"って感じで締める歌い方はすごく微妙に聞こえる。
これだと「俺が殺したーからあああおぅ」「殺せ殺せ全てを殺せええええおぅ」って具合ですね。
もちろんその方が良く聞こえる場合もあるんですが、あまり多用するとどこか三流臭さを感じてしまう。



で、とりあえず新PCの部品が全て揃いまして、組み立ても終わりました。

M/B・・・MSI K9A2 Platinum
CPU・・・AMD Athlon64 X2 5600+
RAM・・・どっかの安いDDR2 1GB×2
VGA・・・玄人志向 GF8600GT-E256HW/HS
HDD・・・Seagate ST3500320AS
OS ・・・Windows XP HomeEdition

こんな感じの構成で。なんかすっげー寄せ集めっぽいけど全然気にしない。
最近のモノに比べればお世辞にも高スペックとは言えないですが、必要十分と言ったところです。
というのも、スロット配置で満足出来そうなのがこれしか無かったんだよね。ほんとそれに尽きる。
ただ、VGAはオンボでにしておくつもりがこのママンには付いてなかった。仕方ないから何かビデオカード買うか。
CrossFire?そんなもんしらねぇ。その場にあった5800円くらいのグラボ乗せとけ。
なぁに、GeForce6200Aでも思い切り満足してた自分だ、大したステップアップじゃないか。
Socket AM2+対応?そんなもんしらねぇ。そこに置いてあるAM2のCPU乗せとけ。
なぁに、シングルコアで思い切り満足してた自分だ。とんでもないステップアップじゃないか。
とりあえず無事に60000円を切ることが出来ました。それだけでもう御の字です。
・・・と思ったけど、通販で買った部品の送料とか振り込み手数料とか入れると60000円超えるね。
まぁCPUはもっとケチっても良かったんだけど、それだと今とあまり変わらなくなるので・・・。
安いヤツ買ってオーバークロックって手もあったけど、それはそれで冷却設備を考えるの面倒なので・・・。

そういえばPCIのインターフェースでパラレルポートを拡張したわけですが・・・。
それ使ってもセガセターンDPPケーブル(第3科学研究所製)は動きませんでした。ドライバはpsxpad。
PCIで拡張してるからI/Oポートアドレスが普通と違ってしまってるらしい。
ドライバのインストール後、レジストリエディタでParallelIoAddressの値を適切なものに設定しないといけない。
デバイスマネージャからパラレルポートを右クリックしてプロパティか何か見ればアドレスが出るので、
それの一番最初の値を入れておけば大丈夫(自分の場合はD400だった)。

あと、試しにTWにINしようとしたら重すぎて全然ゲームにならなかった。
FPSは常に7~9の間を彷徨ってて、人いないところでチャットとかスロットとかステータスとか全部消してようやく40くらい出る。
調べたところ、どうやらGeForce8系はこのゲームとは致命的に相性が悪いらしい。
そういうことは公式の推奨スペック表やFAQにでも書いといてほしいものである。
まぁどうしてもTWがやりたかったらGeForce6200Aを積んだ旧PCを使えばいいだけなので問題はありません。
ちなみにメイプルは特に問題なく、とても快適に動作しています。

それにしても、さすがはデュアルコアだ。色々やってもサクサク動く。
速さという点では前よりもちょっと向上したかな?って程度ですけど、
まぁ以前のも十分に速かったので体感的にはそこまで大きく変わらない。
しかし、とにかく遅くならなくなった。何かエンコードしながら作業とかも余裕。

あと、動作中の音がとにかく静か。ファンが大きくなった影響か。HDDの進化もあるかもしれない。
まぁ自分は元々騒音をほとんど気にしないタイプで、理想が低いのでそう感じるだけかもしれませんね。
前のPCがかなりの爆音マシンだったので、慣れちゃったんでしょう。

とりあえずこれで前PCを心置きなくDTM専用機に出来そうです。



今日の一曲はこちら

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年09月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク