FC2ブログ

クサメタル

どうもこんばんわ、山本です。

さて、今回は専らクサメタル紹介な記事です。

まず最初に紹介するのはEpicloreというフィンランドのバンド。
このバンドの一番の特徴は、彼らのオフィシャルサイトにて

アルバムをまるごとダウンロード出来る

ことです。気前がいいってレベルじゃねーぞ!!
ちなみに彼らの音楽性はいわゆる北欧系のメロディックメタルです。
しかしメロディ、アレンジセンスがズバ抜けていてすごく綺麗です。
ヴォーカルはミドルトーンでソフトに歌い上げるタイプなので、ハイトーンヴォイスがダメだという人も安心。

あくまでも無料でダウンロード出来るので、普段この手の音楽を聴かない人も騙されたと思って聴いてみてください。
ダウンロードの方法ですが、サイトに入って左メニューのThe Bandというページからダウンロード出来ます。
上の方にある「in one zip」で2ndアルバムが、下の方では1stアルバムが一曲ずつダウンロード出来ます。
(途中にある"Into Demise and Victory"は残念ながらリンク切れのようです)

いやぁ、正直これなら3000円出して買ってもいいと思うんだけどね。
だけど無料なんだよなー。いやはや、ほんとにビックリするわ。



で、話は変わって・・・

突然ですが、DragonGuardianというプロジェクト。知っている人はどれだけいるでしょうか。いないか。
同人音楽出身のプロジェクトなんですが、これがまたすごいのです。
なんかもう名前からしてスッゲーダサイよね。ドラゴンガーディアンですよ。
それを率いるのは勇者アーサー氏。なんちゅー名前やねん。

とりあえずオフィシャルサイトへリンク貼っておきます。

右手に聖剣を!左手にメロイックサインを!
ちなみに勇者アーサー氏は音楽イベントM3にて、プラスチックの聖剣を掲げていたそうな。

そう、このプロジェクトはマジでダサイのです。いや、まぁカッコイイと言えばカッコイイんだけどさ。
この手の音楽と言えばやっぱイタリアのドラクエメタルバンドことRhapsody(of Fire)が有名ですが、
これはその世界観を日本人的な視点で徹底的に追求してみましたというスタイルなのです。
ちなみにヴォーカルは女性で、ところどころ語りが入るあたりはSound Horizon的でもあります。
Rhapsody+Sound Horizonとか・・・なんか想像しただけで笑いが・・・。
そう、彼らはやりすぎなのです。

ちなみにこちらでは1stアルバム「聖邪のドラゴン」の全曲クロスフェードが聴けます。
うは、これは想像以上だ。
アルバム名がダサければ歌詞もダサい!曲もコッテコテのシンフォニックメロスピときた!
特に3:00あたりからの流れがやべぇ


さぁ出ておいで、私のかわいいしもべちゃん 
小娘達を灰にしておやり!
グオオオオ!

聖なるエルムよ!光となり我らを護りたまえ!
なんちゃらかんちゃら!
キラリーン!


だっせええええええええ!こいつはたまらん!
ちなみにさっきからダサいダサい連呼してますが、褒め言葉ですよ。いやマジで。
でなければCD注文したりなんかしませんって (したんかい)
あと、登場人物のセリフは全てヴォーカルの人が一人で演じているそうです。

他にもmuzieにて、1stアルバム「聖邪のドラゴン」収録曲"我らが嘆きのカルミア"がフルで聴けます。


安息~の故郷我らぁがー カ~ル~ミ~ア~
潮騒~の孤島我らぁがー カ~ル~ミ~ア~
乱世~の時代~こそ~ 良~き心で~ あーれー

安息~の故郷我らぁがー カ~ル~ミ~ア~
潮騒~の孤島我らぁがー カ~ル~ミ~ア~
乱世~のー今~こぉそ~ 良き心ー持ーてー


あーあ覚えちゃった。
ちなみに自分はHMVで注文しました。
上でも紹介した1st「聖邪のドラゴン」と最近出た2nd「遙かなる契り」の2枚でなんと2310円!安っ!!
サイト見て爆笑して、視聴音源で爆笑して・・・これはCD届くのが楽しみだなぁ。
届いたらまた改めて感想書いたりするかもしれません。


今回は今日の一曲はナシです
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年10月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク