FC2ブログ

改装

どうもこんばんわ、山本です。

ディスプレイが22インチワイドになったのはいいんですが、それで自分のブログを見たらデザインが崩れて大変でした。
そんなわけで、ちょっくらブログのテンプレートを変更しました。
最も大きな変更点は2カラムから3カラムになったことでしょうか。
右と左のメニューは基本的に固定幅で、画面の許す限り記事部分が大きくなるテンプレートです。
メニューに入れるプラグインもちょっといじって、前よりもスッキリしたはずです。

ただ、このブログ見てる人ってどれくらいいるのかな。
コメントも最近はmixiの方に付くことが多くなってきたので、やはりこっちは見てないんだろうな。
一応自分としては、mixiは更新報告の場であってあくまでメインはこっちであるつもりなんですけれど、
誰も見てないんだったらそんな急いでデザイン変更したりする必要はなかったのかな。
数年前はもう「時代はブログだ!」とばかりにみんなやってたのにね。
だけど今はというと、mixiという限定されたコミュニティにみんな集まってる。
多くの人にとって、ブログの持つオープンな面ってのは必要なかったわけですね。
いやーホント、あの時はもう「絶対これからはブログがメインになる。」と思ったんだけどなぁ。


そういえばGALNERYUSのヴォーカル、YAMA-Bが先のツアーを最後に脱退したそうです。
結構前からその発表はありましたが、ここで取り上げるのは今回が初めてですね。
マジかよ・・・って感じです。
アルバムを重ねるごとに明らかに上手くなっていたので、今後も楽しみだったんですが・・・残念です。
理由はやはり音楽性の違いというところかな。
お互いに納得した上での結論とのことですが、Syuを初めとするメンバー達もガックリ来てるのではないでしょうか。
果たしてどうなるんでしょうか。後任は見つかるのでしょうか。

ちなみにそのYAMA-Bは自身のプロジェクト"REKION(礫音)"名義でコミックマーケット75に参加するそうです。
他にも色々とめぼしいものがあるので、毎度のことながらぜひ自分も参戦したいなー思うのですがまぁ今回も無理でしょう。


さて話は変わりますが・・・
就職活動においてその基盤となるのは自己分析だそうだ。
つまり、自分自身を客観的に、分析的に見るということか!
なんか中学二年生のときもそんなことやってた気がするが・・・。
とは言え、それなりに歳を食った今やればさらに良い結果が出せることだろう。

そんなわけで、自己分析の一環としてブログを最初の方から読み直してみた。
メチャクチャ鬱になった。
ブログなんてケチケチしたことは言わず、昔サイトの方で書いてた日記を見てみた。

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!
いてええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!


やばい、やばい、シャレになってねぇ。
ブログの過去ログですら痛くて見れないってのに、そのさらに何年も前の日記とか破壊力が違いすぎる。
中二病って言葉があるくらい中学二年生ってのは多感で色々なことを考える時期ですが、
ここまで元気に中学二年生をやっていた人間もそうそういないだろう。
まぁその痛い経験を通して今の自分があるわけですけれども、それにしても痛いわー。
山本さんマジパねぇっす。

あと関係ないけど、その中で嬉しそうに
「80GBのHDDを9000円で買ってきました!」
とか
「80MHzのオンボロPCから、400MHzのニューPCになりました!」
とか語っている部分があった。
今の時代だとそんなのポンコツどころの話じゃないですよね。用途にもよるけどさ。

実際、自分がPCに触れるようになった時代はインターネットもダイヤル式が普通で、
しかも一ヶ月に10時間までという制限まで付いてた。
MP3なんて一曲持ち歩くのにフロッピーディスクが3枚も4枚も必要でしたし、
今みたいにあんな小さなポータブルプレイヤーに3500曲も入る時代が来るなんて思いもしませんでした。
で、その頃はCD-RWドライブなんてものは高級品でした。
そのくせ精度は今と比べれば格段に低く、書き込み失敗なんてよくあることです。
買ってきた5枚のCD-Rが1枚も書き込み成功しないまま全滅なんてことも別に珍しいことじゃないです。
今はCD焼くの失敗するなんてことはほとんど無いですよね。
いやはや、本当に良い時代になったもんです。


あ、あとメイリオフォントを導入しました。
正確にはメイリオKeとかいうらしいですけれども。
Vistaから導入された日本語ClearType対応のフォントで、文字が非常に滑らかになるという。
特に液晶ディスプレイでは恩恵が大きいらしいです。
なるほど確かにこれは見やすい・・・。
最初はまるっとしたフォントに違和感があったけど、慣れたらすごく良いよこれ。

フォントと言えば、他にはOsakaとかSH G30とかが有名ですね。
また今度、一通り試してみようかな。


今日の一曲は続きから
 

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年12月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク