

作業用

どうもこんばんわ、山本です。

なんか最近、寝付きが悪いです。
夜更かしというより、ほとんど徹夜になってる。
今の時間帯、4時を過ぎた頃から外で小鳥がさえずり、空が少しずつ明るくなってきます。
そういった変化があって、ようやく眠くなってくるのです。
いやはや、どうしたものかな。睡眠薬ってのを飲めばラクに寝られるもんなんだろうか。

そういえば、先日説明会に行ってきた企業の社員の人がサモ・ハン・キンポーそっくりで笑えてきた。
あ、別にどうでもいい話ですね。

あと、自分用に作業用BGM動画を作ってみようと思ったんだけど、これってうまく作るにはどうやればいいんだろうか。
Windowsムービーメーカーは使い勝手悪いし、重い。
ニコニコムービーメーカーは10分までの動画にしか対応してない。
SWF作成ソフトで作ってみたところ、どうもSWF形式ではシーク出来ないっぽい。



とりあえずWindowsムービーメーカーで作ったのが上のヤツ。
投稿者コメをダブルクリックで該当曲の近くまで飛べる微妙な親切。主に俺のため。
しかしやっぱりムービーメーカーは使いづらい。
なんかこういう時に便利なフリーソフトとか、うまいやり方ないかな。


東方緋想天アリス攻略 未来文楽

文楽の使い方まとめ

それぞれの技性能まとめ

・A
中段の特殊射撃。攻撃判定は5回出る。霊力削りは0.7くらい。
アリスの遠Aと同様に懐は判定が無いので、使用するときは相手に接近しすぎないように注意。

・2A
中段の特殊射撃。ヒット時は相手をバウンドさせる。霊力削りは1.0。
しゃがんでる相手にも当てやすいので、世話になることは多い。
ここからは主にBに繋ぐことが多い。その際、キャンセルタイミングによって人形の高度を調整することが可能。

・6A
上段の特殊射撃。前方に対して非常にリーチが長い。霊力削りは1.0。
ただし、アリス、紫、文、衣玖、天子の5キャラ以外はしゃがまれていると当たらない。
予め高さを下げておくか、使えるならば2Aを使おう。
2Aと同様、キャンセルタイミングによって人形の位置を調整出来る。

・8A
上段の特殊射撃。ただし霊力削りは無い。
発生がかなり遅いものの、カバー出来る範囲が非常に広いのが特徴。
受身不能時間が長く、ヒット後は文楽解除から本体のコンボが余裕で間に合う。

・B
人形弾発射。弾は7発しか出てないのに、なぜか判定は9発分ある。霊力削りは全弾ヒットで1.1ほど。
密着でガードさせるとCくらいしか繋がらないが、相手と距離があればAや6Aが連続ガードになる。
この間合いを上手く作れるかどうかが文楽の肝であるとも言える。

・C
人形レーザーを発射。削りは1.0。
人形SPと同様になぜか中段属性が付いているのでしゃがむと削りが増える。
威力は740と、見た目に反してかなり低め。
ヒットストップが長い上に壁バウンドするので、画面端で C→文楽解除→遠A などが繋がったりする。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_画面端固め/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

[ A → 2A → B → C ]
画面端での基本レシピ。
全て正ガードで霊力削り3.8。
ここまでで割れなかった場合、Cで後ろに下げつつそこから2択。
文楽A・・・固め継続
文楽引き戻して遠A・・・チキガ狩り
といった具合。ただしチキガ狩りは結構タイミングが難しい。

[ A → B → A → 2A → B → C ]
画面端で、Aが先端で当たった場合の基本レシピ。
しっかり当てれば確定割りだが、Aのヒット数次第では少し霊力が残ったりする。
と言っても、そもそも相手の霊力MAXの状態から文楽Aをガードさせる状況が思いつかない。
主な狙いどころは DB → 振起 とか。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_中央固め/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

工事中

M3 23

どうもこんばんわ、山本です。

5月5日、同人音楽イベント、M3が開催されました。
今回もたくさんの有力株が新譜を発表しており、とても楽しみにしておりました。
残念ながら自分はスケジュール的な都合もあって参戦することは出来なかったのですが。

で、お馴染みの六弦アリスも新譜"Omen of Seven "をリリースしたようです。
むむむ、ちょっと前にサイトチェックしたときはまだアナウンスが無かったので出さないのかと思ってた。
彼らはこれまで"緋のローレライ"、"紅蓮の少女 ~その名を呼ぶは、死神なり~"とリリースしてきましたが、
やはり彼らのベストアルバムは"Alice in the Necrosis"だと思っております。
神盤を量産する彼らですが、さすがにこれを超えるアルバムはもう作れないだろうな~。
・・・とか思ってたんですが、どうしよう。今回はいよいよアリス超えを成し遂げそうな気がしてきた。
今までは視聴サンプルを聴くとガッツポーズしたり感動してみたりって感じだったんですけれども、
今回は何か違うんですよね。もう戦慄しましたね。クロスフェードデモでこの破壊力、マジやべぇ!

ってわけで、今回もまた公式サイトへのリンクを貼っておきます。
視聴サンプルは、上部メニューの「Discography」へ飛んだところにあります。

六弦アリスバナー


とりあえず、通販サイトで早速予約だ!
・・・しかし、これだけでは送料がもったいない・・・。
よし、他のも一緒に頼もう!!給料日でちょっぴり懐が温かくなったところなんだ!

あれもほしい
これもほしい
それもほしい
ショッピングカートにポイポイポイっと

ぎゃああああああ、総額10000円超えたああああああ!!!!

くそ、仕方ないからこれは諦めよう
それも諦めよう

最終的に残ったのは、

六弦アリス - "Omen of Seven"
Ether - "Wish"
IRON ATTACK! - "SPARKING"
ボコボコにしてやんよ つながるメタルストラップ

kounyu-.jpg

なんか1個おかしなのも混じってる気がするけど、気にしない。
ってわけで、最終的にはそれなりの価格に落ち着いた。


あと、今回のイベントでDragonGuardianは新譜出してないのかな・・・?
とか思ってサイトチェックしに行ったら、仰天した。

メジャーデビューだとおおおおおおおお!?

「あの」ドラゴンガーディアンが、まさかのメジャーデビュー。
しばらく笑い転げてしまった。
ってわけで、そっちの視聴音源をニコニコから引用。



このアルバムも欲しいなーと思いますが、メジャーというだけあってやっぱ高いですね・・・。
でもさすがはドラゴンガーディアン。メジャーへ行っても全く自重してる様子がない。
前にも増してやり過ぎてる感すらあります。


次回、10月11日に横浜で行われるM3には何としてでも参加したいですね。
そのついでに関東巡りでも出来ればなお良いでしょう。
もしかしたら、そのときに会えたりする方もいるかもしれませんね。
 

ニコニコ神曲巡り Vol.01

どうもこんばんは、山本です。

自分はよくニコニコ動画を利用しますけれども、最近はエコノミーがとにかく多いですね。
休日なんかですと、ほぼ終日エコノミー状態というのも当たり前になっています。
やはり、急激なユーザーの増加に設備の増強が追いついていないのでしょうね。
なんだかんだで赤字らしいですし、そんな余裕ないですよね。
しかしプレミアム会員だと専用の回線が用意され、エコノミーとも無縁の快適な環境で見られるのだそうで。
料金はWebMoney支払いだと90日で1680円。
こうやって聞くと高そうに見えるんですけれども、一日あたりで換算すればわずか20円足らず。
そう考えると安いような気もする。まぁ結局WebMoneyは2000円分買うことになるんだけども。

ってわけで、プレミアム会員になりました。
特別回線以外にも色々と特典があるんですけれども、正直自分は「見てるだけ~」な人なので、
コメントで特別な色が使えたりっていうのはあまり関係なかったりする。
だけどまぁ、これだけで1ヶ月500円の価値は十分あるでしょう。


で、エコノミーから解放されたってわけでちょっとタグを使って神曲巡りしてきたんですけれども、
結構自分の琴線に触れるようなナイスな曲も見つかった。
さすが、これだけの利用者がいて、これだけの曲が上がってれば、良い曲もそれだけありますわな。
そんなわけで、とりあえず聴いてみて「おっ?」と思ったものをマイリストにぶちこんでおきました。

mylist/12292429

今回は「神曲」タグが付けられている動画を「マイリストが多い順」でソートして順番に聴いてたんですが、
主にアニソン系と呼ばれるようなジャンルの曲が多くなりました。
というか、検索結果で出てきたものからJ-POPを除くとほとんどがそういうジャンルの曲だった。
どれだけファンの多い業界であるかが伺い知れます。
逆にアンチも多いですが、自分は聴いてみて良ければアニソンでも何でも全く問題ない。まずは曲ありき。

で、この中で特に気に入ったもは音声化してPCへ。

"Snow Goose Long Version" by 泉陸奥彦
"霧の向こうに繋がる世界" by 霜月はるか†Revo
"ノーザン・クロス" by シェリル・ノーム starring May'n
"Paradise Lost" by 茅原実里
"Disored Pain" by 電気式華憐音楽集団
"光の螺旋律" by kukui (霜月はるか&myu)
"ゼロの調律" by 天野月子
"空色デイズ" by 中川翔子
"phosphorus" by eufonius
"レクイエム" by 彩月
"魂の慟哭" by 片霧烈火&霜月はるか
"Vampire" by 電気式華憐音楽集団
"sprinter" by Kalafina
"Engage" by ザ・蟹
"Joint" by 川田まみ
"約束" by FictionJunction YUUKA
"恋獄" by 霜月はるか

泉陸奥彦は、コナミの音ゲーに楽曲を提供してる人らしい。
あさきみたいなポジションか?あっちの月光蝶にも確かロングバージョンってあったよね。
いやー、コナミさんは本当に良い仕事人をお持ちで。

異様に名前がよく出てくる霜月はるかという人。結構色々なところに出没するらしい。
サンホラとコラボした"霧の向こうに繋がる世界"や、サビが「メイドと血の懐中時計」にソックリな"魂の慟哭"が特に良いと感じたけれど、
本人としてはむしろしっとりとした曲を書くことが多いっぽい。確かに、そういったジャンルの方が向いてる声質だよね。
そっちの方も興味があるので、また機会があればチェックしてみようと思う。

電気式華憐音楽集団、人呼んでデンカレ。
以前に他の楽曲を聴いたときはあまり良い印象はなかったけど、結構良いじゃないの。どうやらそのときの曲はハズレだったらしい。
よくメロスパーにはアニヲタが多いと言われてるけれど、なるほどこういうことかと納得である。
メロスピバンドによくあるヘナチョコVoをさらにへちょくした感じのアニソン系女性Voが良い感じにマッチしている。
驚いたことに、このユニットはこれまでに一枚もCDを出してないそうな。

で、ここにあるFictionJunction YUUKAとKalafina、どちらも梶浦由記というソングライターが絡んでいるらしい。
FictionJunctionというのが彼女自身のプロジェクトで、歌手の南里侑香とコラボしたのがFictionJunction YUUKAらしい。
Kalafinaは「空の境界」という劇場アニメの主題歌のために結成されたユニットとのこと。
そういえば高校の部活で友達がそんな名前のゲームを絶賛してたが、よく考えるとそっちは「空の軌跡」だった。
この人もちょっと興味があるので、またチェックしておこうと思う。

そして、ここに来てまさかのしょこたん。ってかこの人CD出してたなんて知らなかった。
オタク趣味に理解を示す人に悪い人はいないということで、自分の中ではそれなりに印象の良い人である。
この人ならきっとよくあるつまらないJ-POPより、ややオタク向けの曲をやるんじゃないだろうか。
と思って聴いてみたら、、アニソンにも通じるクサメロを擁した良い曲だった。
・・・んで調べてみたところ、どうやら本当にアニメに使われてたらしい。なるほど、どーりでそんな印象を受けるわけだ。

その他。
茅原実里に関しては、これまでにも2枚のアルバムを聴いて実力を知ってるので、今更驚きはナシ。
天野月子はこれまでにもいくつかCDを聴いて、「決して悪くはないけど、ツボにハマるほどでもない」という印象だった。
今回もそんな感じで、確かにとても良いんだけどマイベストソングの一つに入るにはちょっと遠い。

"phosphorus"は、「神曲奏界ポリフォニカ」といういかにも期待出来そうなタイトルのアニメの主題歌。
主題歌だけじゃなく、作品内の音楽にも興味があるところ。どっかでサントラを入手出来ればいいんだけども。
"Engage"は「戦闘妖精・雪風」というアニメの主題歌らしい。
アニメのタイトルを見て、雪風という少女が敵と戦う的な、小さな女の子から大きな男の子まで幅広く人気の出そうなアニメかと思ったんだけど、
調べてみた感じ全然そうじゃなくて、むしろ戦闘機モノらしい。原作は漫画だそうな。
"Joint"は「灼眼のシャナ」というアニメ作品の主題歌だそうな。自分もタイトルだけは聞いたことがある。
川田まみはI'veの一員で、まみブラートと呼ばれる独特のビブラートが特徴とのこと。この人の歌、結構好きかも。


とまぁ、ここまで色々な曲を紹介してきたけど、特にヤバかったのはこれだろう。



MOTHER2のメドレーアレンジ。
ヘッドホンで聴いてたんだけども、4分30秒を超えたあたりで (´;ω;`)ブワッ
そして9分のあたりからコメントが入って、曲が来た瞬間に (´;ω;`)ブワッ
13分30秒あたり、あの曲が来てまた (´;ω;`)ブワッ
18分の大作であるにも関わらず、全くだれることなく終始泣きながら聴き通せた。 (´;ω;`)ブワッ

この作品が投稿されたのが2008年の3月7日。1年以上も前になる。
過去には1位にもなってるらしいのに、なんで今まで見てなかったんだろうかと。
いやー、本当に良かった。まだ見てないMOTHERファンがいたら絶対見た方がいいよ!


あとこれを紹介してしまったあとだとちょっとアレかもしれないけど、
こっちのライブアライブの戦闘アレンジメドレーも素晴らしかったです。




結果として、プレミアム登録のために支払った金なんか比べものにならないほどの素晴らしい収穫でした。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2009年05月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


