スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方緋想天 アリス攻略TOP

もうすぐ非想天則が発売ですね。
個人的には1.06からもう少し修正を加えれば文句ナシのゲームが出来上がるだろうと思っていたのに、
よりによって新キャラ追加やら天候が増えるやらでバランスがまた崩壊しそうな上にシステムカードが20枚だとかで、
落ち着くどころかよりカオスな状況になっていくんでしょうね。

なんだかんだで自分も、緋想天で勝つことに面白味が見出せなくなってきました。
別にゲーム自体は普通にやるんですが、負けようが勝とうがどうでもいいという感じに。
一応アリスはかなりの強キャラということですので、研究がんばれ他のアリス使い達!
まぁもうすぐ緋想天終わるからがんばっても全く無駄なんですけども。


最終更新 2009/07/26
・なんか色々と文章を修正してみたり


アリスの特徴

通常技

スキル

スペルカード

これまでに使ったデッキ

コンボ

立ち回り

キャラ対策

天候対策

小ネタ

未来文楽特設

軽く自己紹介

名前:山本くんは「山本くん」ですが、緋想天では違う名前で活動しています。
そちらの方の名前は秘密ということで。
主にしたらばのランクスレに生息しており、IRCではアリスchに常駐しています。

もしかしたらこれを見てる人で、「特定余裕でした」って人もいるかもしれませんが、
そういう方はこっそりと声をかけてもらえると有り難いかもです。
スポンサーサイト

もいら

どうもこんにちは、山本です。

今日はオフだったので、久々にツタヤへCDを見に行った。
いつのまにかビジュアル系特設コーナーが出来てて、V系の人気が伺える。
ただ、品揃えは微妙。比較的誰でも知ってるものばかりで、V系というよりはJ-POPって感じだった。
洋楽コーナーもこの辺りでは充実してる方とは言え、得にめぼしいものはなく。

行ってもどうせ何も無いよなーと思ってはいたけどやっぱり何も無かった。
店に行ってその場で買うのがベストだけど、やっぱ一番手っ取り早いのはamazonだなぁ。
予約してもいいんだけど、それなら結局amazonの方がラクだという。


あと、友人経由でSound Horizonの"Moira"を聴くことが出来た。
で、1曲目でいきなり驚いたのは、男性声の英語語り。これは良い!
サンホラは女性声の日本語語りってイメージがあり、自分としてはどうも馴染めない感じだった。
クワイアが盛り上げ、男女ヴォーカルの掛け合い、メタル系リフも登場。
やっぱりオープニングはこうでなくては!取っつきは非常にグッド。

2曲目、Jimang登場(笑)
曲が悪くないのは当然ながら、やっぱりその怪しげな声が面白い。
結果として曲も生きるような形になってる。
ってか普通にうまいなこの人。

3~5曲
自分の苦手な語りが無いので、しっかりとのめり込んで聴ける。
壮大でメリハリがあり、あの語りが無ければこんなに良いものかと思わされる。

6曲目
おとなしめの曲が続き、そろそろダレる~~ってところでこの曲!いいね!
しかし、何だこのヴォーカルわ!?
いかにもJ-POPな感じで、明らかに場違い。雰囲気ブチ壊しもいいところ。
このアルバムでなければ、というかサンホラで無ければ普通に良かったんだろうけども。
調べたところ、TM NETWORKの宇都宮隆だそうで。
どうせ呼ぶならGacktあたりを呼んだ方が良かったんじゃないだろうかと思う。

7曲目
モダンで重苦しい雰囲気を持つ楽曲。
中盤以降は徐々に盛り上がりを増していく。
ドラマパートは楽曲と非常にうまく溶け込んでいて、しっかりと聴けた。

8~12曲目
曲調そのものは自分のツボに入るようなものではないものの、やはり楽曲のクオリティは非常に高い。
特にメロディラインが極上でたまらない。ただ、やっぱりちょっと飽きを覚える感じも。

13曲目。
出だしからツーバスドコドコのスピードチューン!ついにきた!
RHAPSODYばりの語り、男女ヴォーカル、クワイアが緊張感を盛り上げ、クサメタルの限りを尽くしている。
なんとなくFF8の魔女戦で使われてそうな感じだな、うん。

14曲目
怒濤のキラーチューンラッシュ。歌モノとしてはアルバムの最後を飾る楽曲である。
鬨の声がウォーウォー聞こえるバイキングメタルだ!
「我ら、忘れはしまいぞ!お前を守る盾が、誰の血によって築かれたものかをなああぁぁぁぁ!!!!」
しかしここにきてまたもや宇都宮隆。やはり、これがGacktだったらなぁ~とか思ってしまう。

15曲目
最後の締め。
ここに来てJimang(笑)が登場し、後味の悪さをほとんど残さないのはいいな!
そして最後に語りが入って終わり。


Sound Horizonのアルバムでは一番気に入った。
あの語りと壮大さは日本版RHAPSODYって感じで、クワイアの入り方などはTHERIONにも通ずる部分がある。
ただ、宇都宮隆じゃなくてGacktならな・・・ってなんかこればっかり言ってる気がする。
というか全体的に、サンホラは女性ヴォーカルに対して男性ヴォーカルが微妙という感じはする。(Jimang除く)

そういえば、CD聴く限り、「Moira」は「みら」って読むっぽいですね。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2009年06月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。