スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方非想天則1.10 メモ

いつのまにか1.10になってました。
とりあえず、わかってることを順々にメモしていきます。
・・・と思ったけどWikiの方が情報が早そうなのでやめ。
ここでは自分なりの所感だけ書いておきます。


まずシステムの点で言うと、地上前結界のすり抜けがなくなりました。
空中前結界のすり抜けが復活するだろうと踏んでいたので、まさに逆を突かれました。
ちなみにアリスは相手にすり抜けられるような固めがないので、不利になることはあれど恩恵は全くないです。


次にアリス自体について。

まず、誰もが待ち望んでいたであろうC射撃の修正。結論から言うと微妙。
全弾ガードさせたときの霊力削りは1.4と、以前の0.8に比べれば随分と上がりました。
ただし、弾の飛び方も変わりまして、なんか相手に向かって扇状に飛ぶようになりました。
でもきちんと相手を狙ってくれないので、実質的な削りは1.4を下回ることが多い。1に満たないことも多々。
そのため上海が繋がり辛く、アーティも弱化してるので、固めに関してはそこまで大きく強された感じはしない。
ただし、立ち回りに関しては軌道変化が有利に働く場面も多い。
あと、さりげなく人形の耐久力も上がったらしい。これまでは500だったのが、600になったという噂。

Bも性能が変わり、なんか遠Aを射撃にしてリーチを伸ばしたような性能に。ぶっちゃけかなりの弱化。
拡散するのでヒット数も安定しません。Bの範囲はA、3A、6A、DBがあればカバー出来るので微妙。
一応J6Bなんてのも追加されましたが、立ち回りで有効に使うのは難しそう。J6Aの追撃には有用か。

次に打撃について、こっちは強化が目立つ。
中でも大きいのはDCの強化で、ポケット縮小、上方向への判定拡大、全段空ガ不可、相手側のヒット硬直増加でコンボが容易に。
そしてDBはすっごい滑るようになりました。
J8Aは4ヒットになり、発生も早く、着キャン時の硬直もなくなり、緋想天さながらの使いやすさ。
JAの受身不能時間が大きく伸びたのでヒット確認がしやすく、J2Aの発生も早くなったっぽい。
ただし、3Aは大きく弱化した。判定が全体的にアリス寄りに動いたっぽい。ポケットは小さくなったが、リーチも短くなった。
射撃越しの対空として扱い辛くなり、さらに遠A>3Aの連携がほとんど繋がらないのはとても痛い。

スキルに関しては、千槍の弱化が大きい。噂によるとB版でもガードされれば反確らしい。
無操はくっつき後の霊力削りが1体につき2.0と、大幅に強化された。つまり3体くっつければ割れます。
うまく打撃との択掛けに持っていけるような連携が開発されれば強くなるかもしれない。
弓は隙が軽減されたようで、以前のような浪漫技ではなくなった。ただ、主力に出来るほどの魅力もあまり感じない。
C操創の位置が良い感じになったので、必然的に帰巣の出番は少なくなると思われます。

スペカに関しては、和蘭の強化が特に目立つ。
回転するようになったので、安置は無し。立ち回りで大きなアドバンテージが取れます。
あとは上海が空中可になったので、中央から JA>J6A>上海 なんてことも可能になりました。
レミングスは発生が強化され、端ならA連から入るっぽい。Cから連ガにすることも可能。
逆にアーティは発生が鈍化し、行動可能フレームも遅くなったっぽい。

全体的には強化だと思われる。が、劇的に強くなったわけでもない。
人によってはトントンくらいに感じてもおかしくない微妙な調整という印象。
あと、1.03では結構同キャラ戦が好きだったんですが、今回はDBゲーになっちゃった感があって全然面白くない。
まぁ緋の頃も似たような感じではありましたけど。
スポンサーサイト

MW2所感

友人から箱○買って、オンラインのプレイ時間が24時間近くになったところでここまでの感想。

まず、ゲームに対する心構えを変えなきゃならんと思った。
てっきりこの手のゲームといえば撃ち合いを想像してたんだけど、実際のところあまりそういう局面はない。
むしろ撃ち合いになるような状況を避け、不意打ちで一気に決めるのが理想型らしい。
しかしながら、これがなかなか難しい。
まず、マップをきちんと覚えていないと全く話にならない。想像もつかないようなところから撃たれてしまう。
24時間やってある程度は覚えたんだけど、いかんせんステージが多いので結構苦労する。
Favelaとか無理ゲーすぎるだろう。基本的に屋内戦が苦手っぽい。

使用武器は主にTAR-21。次点でSCAR-HかFAL。本当はFALをメインで使いたいけど実力が追いつかない。
連射力があるためか、突然の遭遇戦でも打ち勝ちやすい。さすがにショットガンとかには無理。
近~中距離が特に強い印象。反動が強くて狙いが定まりにくいのか、単純に集弾性の弱さか、遠距離は微妙かも。
アタッチメントでグレネードランチャーを付けておけばそれなりに対応出来ていい感じ。
Perk1はSleight of Handがメインだけど、Blingでサイレンサーを付ける方がいいかもしれない。
セカンダリは遠距離をカバーする意味もあってAT4。
航空機を落とすための武器だと思ってたけど、むしろどっちかってーと対人兵器らしい。
グレネードはとりあえずフラグで。セムテックスの方がいいかもしれない。
Perk2はHard Lineか、Danger Close。だけどCold Bloodも捨てがたい感じ?
Perk3はCommandほぼ一択。これが無いと、走り回ってナイフプレイしてるプレイヤーに問答無用でやられてストレスが溜まってしまう。
自分は移動の自由度を求める方なんで、高所から飛び降りて無傷ってのも嬉しい。
マップによってはショットガン持ったりパーク変えるけど、大体メインはこんな感じだろうか。

未だに左手で移動して、右手で見渡すという操作感覚が慣れない。
けどまぁ、少しずつマシにはなってきたんだろうか。

ってか、1887のAkimbo?がマジぱねぇっす。
ショットガンなんだからまぁ近距離でバッタリ遭遇してやられるのは仕方ないにしても、わりと遠くにいてもやられる。
明らかにそれショットガンの間合いじゃないだろうと言いたくなった。Commando装備ナイフの謎射程よりも酷い。
一応これでも修正されたらしい。体感的にはサブマシンガン並の射程があるように見えるけど・・・。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2010年01月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。