スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は

BLAZBLUEに続いてスパ4を買いました。
ゲーム展開としてはBBの方がスピーディなのに、スパ4の方が何倍も難しい。
結局スト4はやってませんでしたが、実際触れてみると今の時代によくもここまで玄人好みなゲームを出したものだと思う。
1F目押しとか当たり前。
2F目押しなら練習次第で何とかなるのですけれども、そこまで練度高める時間が少しもったいなく感じる。
使用キャラについては、ジュリかダッドリーかローズが候補な感じ。
フェイロンも好きなんだけれど、メチャクチャ難しそうなのよね。


で、BB。
どうもマッチングシステムに欠陥があるのか、同じ人と連続して何度も当たる。
相手が格上ならいいんだけど、(こっちも素人とは言え)格ゲーってなんすか的なガチ初心者だと気まずい雰囲気に。
もうちょっとランクが上がればそうでもなくなるのかな。

あと、Wikiとか見るとツバキのコンボって基本は JB>JC>(jc)>JC>JCC>A光>翼 って感じで締めるっぽいけれど、
その後の状況とか考えると空中ジャンプ使わずに JC>JCC>A光>翼 みたいな感じの方がいいんじゃないかなぁとか思った。
正直多少レシピを省いただけでダメージはほとんど変わらないし。
翼>チャージ と繋げたときに、あと1回空中行動が残ってるってのは心強いのではないだろうか。
と言ってもあまり試してないので、これから検証って感じになるけれども。
スポンサーサイト

続・BLAZBLUEを(箱○版)を買った

とりあえずツバキを練習してます。
空中制御系の技が揃ってて自由に立ち回れるのかなーと思ったけどそんなことはなかった。
基本的にこのゲームは単発が非常に弱いので、トリッキーな攻撃をしてもコンボに繋がらなければ意味がない。
というか低空翼や光が中段技として使えると思ったらそんなことは全くなかった。

まだ対人戦全然やってないけれど、先行きが不安になってきた。
CPU戦やった限り、中~遠距離はほとんど出来ることがなさそう。チャージでもしとけってことかな。
で、いかにして近付いてチャージ技を絡めたコンボを決めるかが重要っぽいように感じる。
一応インファイターっぽいけれど、接近したからと言って圧倒出来るタイプでもない気がする。

とりあえずもうちょっと慣れたら熱帯に凸してこようかなと思います。

そういえば、箱○コントローラがあまりにもダメだったのでアケコン買ってしまいました。
デススマイルズというSTGに対応したアケコンらしい。
中身は実質RAPと同等とのことなので、気が向いたらまた部品を交換してみよう。
デザインに関して、人に見られたら誤解を招くかも知れませんが自分としては特に文句はないです。
ただこれ、使ってるうちに印刷面が剥げてきそうだなぁ。
2010071923000000.png
よりによってなぜこんなアケコンを買ったのかと言うと、
Amazonではアケコンが売り切れ続出状態ですぐに手に入るのがこれしか無かった。それだけの話です。
普通のRAPとはボタン配置が違うようですが、個人的にはこっちの方が好きかなぁ。
ちなみにデスマは一度もやったことないですが、出来が良くなかったのかほとんど投げ売り状態になってる様子。
また機会があればやってみるのもいいかもしれませんね。

ちょっと高い買い物ではありましたが、これでスパ4にも手を出すことが出来ますし、
箱○コントローラということでPCでも利用出来ることを考えれば悪くないのかなと思ってます。


-----追記-----

CPU戦とかやってても仕方ない感じがしてきた。
当然コンピューターが相手では弱すぎて読み合いになりませんし。
まぁラスボスは超反応すぎて逆に読み合いになりませんけれども。
無敵技の発生が早くて詐欺れない上に投げにまで反応してくるときたものだ。

というわけで熱帯に行ってきた。
家庭用が出たばかりということもあってか、初心者はかなり多い様子。
コンボ始動技が当たってそれっぽいところまでは繋がるのに途中でスカっちゃうとか日常茶飯事。
攻め込まれたら基本はA擦りと無敵連打はもはやお約束。
やっぱ格闘ゲームはこれくらいのレベルで遊ぶのが一番面白いのかもしれませんね。

ここまでの感じとして、相手の攻撃はそこそこ凌げてる(もちろん相手は初心者ですが)。
ただ、こちらの攻めパターンがあまりにも少なすぎてダメージをほとんど取れてない感じ。
このキャラって一体何を狙えばいいんだろう。
ってわけで、現時点での俺様用メモ。

基本コンボ
BB>2CC>CC>A閃ク壱ノ撃>A光ヲ断ツ剣>A風ヲ凪グ剣

2C(低空Hit)>2CC>(hjc)>JC>(jc)>JC>JCC>A空ニ閃ク光>C空ヲ翔ル翼

3C>3CC>(hcj)>JC>(jc)>JC>JCC>A光>C翼>(チャージ)

投げ>B剣>B>(hjc)>JB>JC>(jc)>JC>JCC>A光>C翼>(チャージ)

(投げ)>D風>6C>6CC>(hjc)>JC>(jc)>JCC>A光>C翼>(チャージ)

他に何かあったかな。
また何かあった追加しよう。

ってかコンボはわかっても、実際にどう立ち回るかがイマイチ。
どの始動技も生で出して何とかなるもんじゃないし、どうしたものか。

Bはそこそこリーチがあるので牽制に良さそうだけど、先端付近ヒットだとそこからダメージ取る方法がわからない。
距離が近いなら 下段の2Bや3C、中段の6Aで択をかけていく感じかなぁ。
B>(jc)>C光 なんかも面白そうに感じたけれど、どうなんだろう。高めならC光が出る。低めなら着地して攻め継続的な。

こちらから飛び込むのはどうなんだろう。
JCがそこそこ判定強そうなんで使うならこれだけど、特別優秀ってわけでもなさそう。
JCをガードさせたあとは、着地前JCC、着地後2B、着地後投げ あたりで択を迫れそうな感じがする。

あと、どうもハザマにはエリアルが入りにくい感じ。
とりあえずここまでのまとめおわり。

BLAZBLUEを(箱○版)を買った

どうもこんばんわ、山本です。
随分とお久しぶりな感がありますが、元気です。

さて、突然ですが流行のBLAZBLUE CSを買いました。箱○版。
この類のゲームは青リロ以来なので、まともに動かせるかどうか。
・・・という心配をする前に箱○のコントローラそのものがやばいわけですが。

とりあえず最初に思ったのが、キャラの名前が厨二っぽい・・・。
説明書を開くといきなり

ラグナ・ザ・ブラッドエッジ(キリッ


思わず噴いてしまった。
その後に続く、どう見てもカイ・キスクなのに妙に日本人っぽい名前のジン・キサラギとか、
バイオハザードに出てきそうなノエル・ヴァーミリオンとか、何とも言えぬ違和感がある。
シシガミ・バングとか、カルル・クローバーもかなり無理がある気がする。

まぁそれは置いといて・・・

まず少し触った感じだと、ギルティとほとんど操作感は同じだろうか。
ただ全体的に動きが丸くなった?ような感じはしますね。物理演算の進化ってやつだろうか。
しかし、ダウン追い打ちをすると相手が浮き上がるという現象には焦った。
コンボまったくわからないけど、すでにもうコンボゲーの臭いがプンプンする。
システムとしては、Dボタンってのがなかなか厄介な感じ。
キャラクターによってアクションが違うので、覚えるのがめんどくさい。
その分キャラクターはギルティよりかなり少ない感じなので、ネタを覚えるのがラクか?

とりあえず少し触ってみて面白そうだと感じたのは
・ツバキ
・レイチェル
・ハザマ
の3人だろうか。ただハザマは苦手なジョニーダッシュなのでうまく扱える気がしない。
続いてカルル、ハクメンあたり。

とりあえず、まずは何かまともなコントローラなりアケコン買わないとダメっぽい。



東方非想天則 アリス攻略メモTOP

現在の最新verは1.10です。もはやパッチは望めないか。

とりあえず自分が持ってる情報は書いていくつもりです。
まぁめんどくさがって書かないこともあるかもしれませんけれども。
情報提供や質問等々、気軽にコメントしてください。


最終更新 2011/01/02
立ち回りとか


アリスの特徴

通常技

スキル

スペルカード

わたしのデッキ

コンボ

立ち回り

キャラ別の対策っぽくない何か




軽い自己紹介
緋の製品版が発売されたあたりからやってます。萃夢想も経験あり。
しかしあまり活動的な方ではなく、対戦場所は限られてます。
IRCではアリスchに常駐しています。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2010年07月 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。