スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤホン買い直し

どうもこんばんわ、山本です。

今使ってる携帯電話本体の支払があと3ヶ月で終わります。
ここらで自分もスマートフォンとやらに乗り換える時期なのかもしれません。
ただ、DOCOMOユーザーの自分は何を選べばいいんでしょうね・・・。
この春のモデルだと、ARROWS、GALAXY、OPTIMAS、MEDIASってのが主なラインナップなのかな。
個人的には国内メーカーを支援したいですが、カタログ見て魅力を感じるのはむしろ韓国メーカーなんですよね。


そして話題変わって、イヤホンを新しく買いました。
理由は、使用していたImage X5を紛失してしまった為。(結局、あとから出てきましたが・・・)
想定外の出費となるのでなるだけ低コストかつコストパフォーマンスの良さそうなものを!
・・・ということで、Etymotic Researchのhf3を選択しました。
iPod touchでの使用を想定し、マイク&リモコン付きのモデルです。
イヤホンそのものはhf5と同じっぽい。

で、このイヤホンは使用するイヤーチップで音の傾向がかなり変わる様子。
ネットで調べる限りでは低音が物足りないという評価が目立ちます。
確かに3段キノコだと、Image X5と比較しても相当物足りない感じがする。
しかしコンプライに交換したところ、遜色なくなったどころかむしろ中高音の繊細さではこちらの方が上と感じる。

オーディオ機器への投資は久々ですが、実に良い買い物をしました。
かつてiPod付属のイヤホンからE2Cに変えたときはこのままスパイラルに陥るのではないかと心配しましたが、
結局そうはなりませんでしたね。良かった。
というかこの手のスパイラルってそれなりに良い耳を持ち、かつ理性が飛んでなきゃそうはハマらないでしょう・・・。
ちなみに自分は320kbpsのMP3と、無圧縮WAVEを聞き比べてもわからない程度の能力。
ただ実際、オーディオ好きを自称する人のどれだけがこの差を感じられるのでしょうか・・・。
まぁ高い機材使わなきゃわからないのかもしれませんけどね。バカには見えない服と同じです。

それにしても、、無くしたと思ったImage X5が折りたたんだ布団からヒョッコリ出てきたのは泣きました。


あと関係ないですが、とある会話の中で靴のメンテナンスの話になりました。
自分はわりとその辺はしっかりしてるつもりで、むしろ趣味の一つにすらなっています。
だけど実際のところ、多くの人は無頓着。
(電車でよく他人の足下に目が行きますが、高級な靴は見かけても、手入れされてる靴は結構少ない)
その場にいた人達も例外ではなく、靴の手入れは基本しない様子。

ただその要因というのが、手入れが面倒というよりは手入れの仕方がわからないのだそう。
結構そういう人は多いみたいなので、また次の記事あたりで靴のお手入れのことでも書こうかな。

スポンサーサイト

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2012年01月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。