FC2ブログ

断線とRockbox

どうもこんばんわ、山本です。

愛用のイヤホン、RH-IE3が断線してしまった。
うーむ、ついてないなぁ・・・。

で、以前使っていたep720を掘り出してきた。
こちらも片側が全く聞こえなくなって使わなくなってしまったものだけど、捨てずに取ってあった。
試しにオーディオに差し込んだところ、
「あれ・・・聞こえる・・・?」
どういうわけかちゃんと両方から音は出てる。直ったのか?
よくわからないけど、ep720は使えるらしい。とりあえず良かった良かった。

バランスドアーマチュア型ってことで、やはりダイナミック型のRH-IE3に比べると迫力はない。
一応低音もそれなりには出てるんだけど、存在感が今一つ。
けれど分解能はやはり素晴らしく、それぞれのパートがしっかりと分離して聴こえてくる。
だけどノリの良さは失われる。ちょっと真面目すぎるんですね。
例えばヴォーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの5つ編成だとしたら、
ダイナミック型は5として聴く。アーマチュア型は1+1+1+1+1として聴く。そんな感じ。

だけど、やっぱり低音が強めのRH-IE3に慣れてしまったので、何とかしたい。
しかし残念ながらiPodのEQは性能が悪く、低音をブーストすると音が不自然に割れてしまう。
仕方がないのでまたRockboxを使うことにした。
以前も使ってたんですが、バッテリー持ちが悪すぎること、プレイリストの管理が不便などの理由でやめてしまった。

で、今回。
バッテリー持ちが悪いのは諦めた。まぁ5時間くらい持てば十分でしょう。
プレイリスト管理はipod/iTunes RockBox Playlist Converterというソフトで解決。
PC側では「ああああ.mp3」というファイルもiPod側では「Fl3SB.mp3」になってたりしてうまくプレイリストを作れなかったりするものですが、
このソフトを使えば無問題。iPodにあるプレイリストを自動的に検出して、Rockbox用に変換してくれます。
低音の音割れに関してもやはりRockboxなら全然問題ナシ。
色々と細かくカスタム出来るので、やっぱり再生に関してはRockboxは素晴らしいなぁとか思った。

んでRockboxのもう一つのメリットとしてはやはりスキンが変更出来ることでしょう。
ただ、日本ではそこまでメジャーではないようで(?)探してもあまり無かった。
まぁ使ってる機種によっても全然違ってきますしね。

とりあえず、WPS(再生画面)のカスタマイズから初めていこうと思う。
全く知識無い状態なので、とりあえず勉強も兼ねて大まかな形だけは作ってみた。

wps.jpg

ここからどんどん手を加えて、自分好みにしていこう。
・・・と思ったけど、どんな風にデザインしようか。
正直あまり凝ったものは自分では無理だし・・・というかデザインに拘りすぎて使いにくくなったら意味がない。
だけど文字だけってのも何か寂しいものがある。適当に何かのキャラクターとかでも配置してみようか?

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1019-c4b3e126

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク