FC2ブログ

東方非想天則1.10 アリス攻略 スキル解説

あまり使わない技に関しては省略。


・人形操創
B版は前方に、C版は斜め上に、一定時間だけ多段ヒットの攻撃判定を持つ人形を設置する。
空間制圧力が高く、振起のようにあらかじめ人形を設置しておく必要がないので便利。
Lv1,3で持続時間が、Lv2,4でヒット数が上昇する。
レベルアップする毎に性能向上が見込めるので、デッキの空きスペースにスキカを詰めておいてもいいかもしれない。
そして1.03よりもC版の高度が下がり、相手の飛び込みに対する抑制力が上がった。
しかし、C操創→3A→リターンといったチキガ狩り連携は逆にやりづらくなった。


・人形帰巣
B版は前方に、C版は斜め上に人形を投擲する。人形は一定距離を進んだあと戻ってくる。
ガードやヒットで攻撃判定が消失するが、Lv3以上では戻り時に判定が復活する。
霊力削りは1つ分。比較的出が早くてガードさせやすいので、固めで重宝する。
衣玖や小町のような飛び込みの強力な相手や、弾幕の薄い相手に対しては効果が期待出来る。
しかしながら壊れやすいため、弾幕が厚い相手にはほとんど届かない。


・人形伏兵
1.10になってガッカリスキルの汚名返上かと思われたら、やっぱりガッカリだった。
1.03と違い発動後はその場に隠れ、ホールド解除によって四方に攻撃を行う。
隠れてはいるものの食らい判定があり、簡単に壊れてしまう点は以前と変わらず。
拡散するようになったため、当たりやすい反面威力がイマイチだったりも。



・人形無操
緋から性能が大きく変化した。デフォルトで空中使用可能。
人形を1体ずつバラ撒くのではなく、複数の人形をまとめて一気に投げるようになった。
軌道もかなり変化しており、賛否両論が分かれるところ。むしろ否定派の方が多い。
Lv2になると出した瞬間から打撃判定を持つようになり、ヒットした相手にくっつく。その後、人形は一定時間後に爆発。
爆発は射撃判定でグレイズガード可能。霊力削りが2.0と強力なので、3体くっつけた場合は即ガードクラッシュもあり得る。
また、くっつきには相手を強制的に受身させる効果があるので、コンボに組み込めば相手のリズムを崩すことも可能。



・大江戸爆薬からくり人形
マスコットキャラとして大人気の大江戸。これまでとほとんど変更なし。
Lv2になるとB版はジャンプ、C版はヘッドスライディング・・・というか転びの能力が付く。
さらにB版とC版では歩行速度が違い、スト2の弱中強波動よろしく使い方の幅が広がった。
本体が大江戸の前に出ることで、もし攻め込まれても大江戸がフォローしてくれるといった事も可能である。
固めに組み込んでプレッシャーをかけるのもいい。ただし削りは1しかなく、コストと当てにくさを考えると微妙。


・人形振起
Cで設置した人形に攻撃判定を持たせるアリスの切り札。
空間制圧はもちろん、コンボに連携にと大活躍。
意外と台風のときにも有効で、ちゃんとレベルを上げておけば一方的にダメージ負けすることはない。
Lv2になるとCで設置出来る人形の数が3体になり、ヒット数も増加。LvMAXになるとさらにヒット数が増えて設置限界も4体になる。
今回スキカが育てやすくなったこともあり、4積みしておけばかなり安定してLv2まで上げられる。


・シーカーワイヤー
設置済みの人形で反射する弾を発射する。人形の設置の仕方に関係なく、最後は相手の位置に向かって飛ぶ。
弾が反射する順番は、設置した順番と逆。つまり、最後に設置した人形が最初の反射地点になる。
設置出来る人形の数は振起と同じく、Lv2で3体、LvMAXで4体。
緋と違い、グレイズで弾が消えるようになった。Lv1で1回、Lv2以上では2回グレイズすると完全消滅。
設置出来る人形数が増えると制御が難しくなることもあり、Lv1で運用していた人には厳しい仕様変更かもしれない。
1.10では霊力削りが0.5に下方修正された。割り連携で使うにはしっかりと考えて人形を置く必要があるだろう。


・人形SP
22Bで人形を装填。22Cで人形を一体を消費して強力なレーザーを発射する。空中でも使用可。
人形が3体ある状態で22Bを入力すると、全ての人形が一斉にレーザーを発射する。
1.10ではこのとき、設置済みのC人形も横方向レーザーを発射。5本ガードさせれば即クラッシュさせることが出来る。
ただ、3体装填するまでの手間などを考えると積極的に狙う価値があるかは微妙。
さらに1.10では低Lvでの威力が大幅に減少したため、ダメージ源としてはやや貧弱になった。


・人形置操
人形4体を空中にばらまき、時間差で射撃属性の攻撃を行う。空中での使用も可能。
1.10になって霊力削りが増え、最大で1.0の霊力を減らすことが出来る。
Lv1になると発生がかなり早くなり、画面端でC→置操
ただし時間差攻撃の設置技としてはむしろ使いづらくなるので、そのあたりは好みである。


・人形千槍
打撃による多段攻撃をする。
1.03では超絶強化されたものの、1.10では超絶弱化。
B版ですら反撃が確定してしまうので、スペルや人形射撃によるフォローが必須となる。
とは言えアリス唯一の打撃スキルということもあり、使い所を間違わなければ十分に強力である。


・人形弓兵
アリスの背後に展開した人形が一斉に矢を射る。
地上へのプレッシャーが大きく、威力はそこそこで霊力削りもそれなりにある。
ただしアリス本体の硬直が長く、さらに空中の相手にはほとんど無力。矢も相殺にはめっぽう弱い。
矢は離れたところに飛ぶため、接近状態から固めに組み込むのは難しい。
・・・と、なんだかんだで結局は微妙なスキルという認識。

 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1030-d3956a22

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年08月 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク