

東方非想天則1.10 アリス攻略 スペルカード解説

・アーティフルサクリファイス(コスト1)
非になって発生がかなり早くなった・・・と思いきや、1.10ではまた遅くなった。
C等からガードさせるのも少々難しいが、すぐに遠Aを出せば事実上ガードしか出来ないという状況はある。


・リターンイナニメトネス(コスト3)
萃夢想とは逆に、アーティフルよりも発生が早い。摩耗射撃である点も見逃せない。
上方向への範囲が無限で、空中ガードが不可能という特徴から確定場面も多く存在する。
帰巣や振起をガードさせてこれに繋げられるので非常に強い。技後にJ6A等で追撃も可能。
ただ、今回はCの拘束力が無くなったりで空ガ不確定リターンを出す場面はあまりない。


・リトルレギオン(コスト2)
緋とは挙動が大きく代わり、相手に向かって1体の人形を投げたあと、そこを中心として広範囲に展開していく。
最初の人形にも攻撃判定があり、大攻撃から連続ガードになる。
主に攻めの部分で強化されたスペルだと言える。
また、レギオンをガードさせた後に遠A→即 アーティor シードル等々で脱出困難な連ガ連携になる。


・上海人形(コスト2)
1.10になり、空中発動可能になった。
単発のJ6Aからもかなり安定して繋がるため、火力の底上げとして活躍。
ただし追撃が非常に難しいので、割り連携に組み込むのは微妙。


・トリップワイヤー(コスト2)
アリスにとっては貴重な切り返しスペル。人形と糸に攻撃判定を持たせる技。
糸に比べて人形は攻撃力が高い。状況次第で3kを超えたりするが、基本的には1k~1.7k程度がいいところ。
発生も決して早くなく、小技に合わせてもグレイズやガードは余裕である。割り込み性能は決して高くない。
ただし幽々子のJ2Aとか、萃香のぐるぐるパンチとか、比較的見てから何とかなるものに対しての切り返しとしては強い。
今回は空中で発動可能になったので、また違った使い方が出来るだろう。


・蓬莱人形(コスト4)
前方に範囲の広いレーザーを発射する。
性能は緋から変更なしと思われる。前と同じ感覚で問題ない。


・未来文楽(コスト3)
なんかよくわからない技になった。
BやCの発生が非常に遅くなり、打撃から連ガにならない。
その代わりとして、打撃から打撃へとキャンセルが可能になった。初段→2A→6A→8Aとかも可能。
多分、ディレイ打撃と射撃を択にしろって言いたいのだろう。一応Cは2つくらい一気に削る。
ただし以前に比べると読み合いというか運の要素が絡むので、いまいち信用出来ない技になった。


・シーカードールズ(コスト2)
非になって大きく挙動が変化。人形を大量に配置し、ほぼ画面全体に及ぶレーザーを照射。
レーザーは摩耗が大きく、さらにガードしても場所によっては即割れたりする(つまり5削り)。
発生が非常に遅い上に発生保証もないため、グレイズ技などを食らうと人形も消えてしまう。
ただしグレイズ技を持たない相手に対しては、きっちり繋がらなくても摩耗で強引にダメージを取れることも。
なかなか確定で出せる場面は少ないが、一枚あると心強い。


・ドールズウォー(コスト4)
非になって変わった点は、アリスを中心に展開するようになったこと。入力直後から無敵が発生すること。
アリス中心になった影響で、遠い相手には届かなくなってしまった。
また、無敵があると言っても発生は非常に遅いので、直接の切り返しとしてはほとんど使えない。
削りや摩耗が結構あるので、相手の霊力が減ったところを見て確定で当てていく感じ。
また、展開中にアリスが動けるようになるので外れても有利な状況を作りやすい。


・キューティ大千槍(コスト4)
今回追加された新しいスペル。千槍千槍千槍ケンカキック!
発生が早くなったのかリーチが長くなったのかは知らないが、DBから繋がったりしちゃいます。
そのお手軽さもあって、1.10では比較的人気のスペカ・・・に見えたがやっぱり蓬莱の方が断然多い感じ。


・レミングスパレード(コスト5)
非で追加された初のコスト5スペル。
あまりの発生の遅さからロマンスペルとなっていたが、1.10で発生が早くなった。A連からも繋がる。
霊力削りがかなりあるので、積極的に固めに組み込むと良い。
ただし相手と距離があると人形が届くまでに時間がかかるので注意すること。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1031-ce865ad5

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


