FC2ブログ

すいつい対戦板が閉鎖

非想天則関係の記事ばかりが並んでますけれども。
すいませんついの方の対戦掲示板が閉鎖するようです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/3866/1250179922/649/

最初に言っておくと、自分は統合自体に反対するわけではありません。
問題なのは、それに至るまでの経緯です。

掲示板の統合に向けたこの署名を某ランバトの中の人がやってるってのは知り合い経由で知ったんですけれども、
主催者の意図が見えないことや、具体的な解決策が提示されてなかったので自分は署名には協力してません。
で、知り合いの方には主催者にその辺を明確にするように言ってくれと話してありました。
具体的には、説明のための専用サイトを立ち上げるなりしろってことですね。
また、一応の名目は「掲示板統合に関する署名」だったようですが、なんかもう最初からすいつい側を潰すつもりだったようですね。
だったら最初から「すいつい対戦板の閉鎖を求める署名」と言った方がわかりやすいですよね。
そうしなかったのは、棘のある言い方だと賛同が得られなさそうだという戦略的判断があったのかと思わざるを得ません。

で、結局この始末。
あれー、なんの説明もないんですけどー・・・。

ってかこの署名、どこでやってたんでしょうか。
自分は掲示板も利用していましたが、そこではこんなことやってるなんて聞いたことありません。
自分はIRCのアリスchに入ってますが、そこでもこんなことやってるなんて聞いたことありません。
となるとそれ以外のところでやってたって話になるわけですが、それで掲示板利用者の声がどれだけ集まるのかと。
自分も含めて、今回の署名に対して反対の意見を持つ人は多かったはずだと思いますがね。

----追記
IRCの他のchでは結構大々的に活動していたようです。
で、その署名は一応「IRCではこれだけの署名が集まりました」という名目で提出されたそうな。
あくまで掲示板利用者に直接聞いたわけじゃないよっという逃げ道を確保しながら出すモノは出したって感じですかね。
----


ちなみに言っておくと、自分は統合そのものには反対してません。
掲示板が一つになればそれだけ人が増えて盛り上がりますからね。
すいつい側の管理がしっかりしすぎて息苦しいという意見だって事実だと思います。
実際自分も、さすがにちょっと今回の規制はやりすぎだろうと思っていましたから。
しかしながら、ユーザーの管理に任せた緋したらばが見るも無惨な状態になっていたのもまた事実です。
ですから、管理のしっかりしてるすいつい板と、フリーダムな攻雑板で住み分けがされるのは当然だったわけです。
そうして住み分けが成立してるにも関わらず、一方的な意見で決まってしまったってのは不思議な点ですよね。

そんなわけで、今回の結末に関しては疑問を抱かざるを得ません。
ユーザー達の意見というよりは、一部の短絡的かつ身勝手な声の大きい人達が強引に無理を通したって感じですね。
実際、「統合した方が界隈に有益」というよりは、「すいついが嫌いだから」って意図が大きいんじゃないでしょうか。

まぁ管理者方もずっとずっと大人の対応を続けていくのは疲れたと思いますし、
実際めんどうになったってのも今回の閉鎖に至った大きな要素なのかなと思います。
支持者がいる以上もう少し頑張っていただきたかったですが、仕方ないですよね。ゆっくり休んでいただきたいものです。

まぁなんだかんだで、自分も色々勘違いしてるかもしれませんけどね。いかんせん全てが不透明なもので。
それだけに、不透明なまま終わってしまったのが何とも納得し難い話ではありますよね。 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1034-1d4013a9

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク