

東方非想天則アリス攻略 キャラまとめっぽいもの

結構好き勝手に書いたらこうなった。
一応少しずつ対策とか考えてるんですが、考えれば考えるほどアリスの評価が下がっていく不思議。
もうちょっとポジティブなことを書けるように精進したいところですね。



vs霊夢
拡散が弱くなり、以前のような理不尽な試合にはならない。・・・と思いきや別にそこまで弱くなったわけじゃないっぽい。
少なくとも潜り込んでJAぶっこんだり、離れたところからJ6Aで潰すってのは困難で、結局は逃げの手を打つしかない。
んでもってB射撃の発生強化や警醒陣の持続強化により、迎撃が難しくなったのは苦しい。
特に警醒陣の持続は何を思ったのか異様なまでに長くなり、人形との連携に大きく支障が出る。
何より厳しいのは、空中前結界のすり抜け判定が消失したことで霊夢側の固めを安全に抜けるのが困難になったこと。
おかげ様で、一度捕まったときのリスクは緋よりもずっと大きくなっている。
そのくせ捕まえたときのリターンはほとんど無くなっちゃったわけだからどうしようもない。


vs魔理沙
ほとんど対戦したことありません。
見た感じだと下方修正っぽい?
固めが弱くなったかわりに立ち回りが強化された感じっぽい。ほとんど別キャラ。
小さくて早いという点においては変わらず。むしろ立ち回りが厳しくなったことで、緋よりも苦しくなった感じ。


vs咲夜
霊力削りが減ったことや、2B>J2Bが連ガにならなくなったり、割り性能の弱化が目立つ。
とは言え、一応ガードを固める相手を割れるので、固めに関してはアリスより咲夜の方が優秀か。
ただ以前のように理不尽に割り殺されることもないので、立ち回りで読み負けたときのリスクは格段に減少。
スペカが軒並み弱くなってることもあり、強気で五分五分と言ったところか。



vsアリス
緋想天の頃から攻めた方が負けという感じだったが、今回は割り能力の低下も相まって拍車がかかっている。
帰巣を宣言出来ると一気に優位に立てると思われる。千槍を宣言されるとちょっと苦しい。



vsパチュリー
全体的に強化。特に6Cや水柱あたりは以前にもまして脅威となる。
こちらの性能弱化も相まって、純粋に苦しくなった相手。
捕まえてぶち殺すってことも出来なくなったので、地道に射撃のスキに打撃を差し込むしかない。
ジェリーフィッシュプリンセスはスペカでさっさと割ってしまった方が無難。


vs妖夢
飛翔の旋回力は今一つであるが、J2Aがあるので相手が高空にいても潜るときは要注意。
J2Aガード後は妖夢がポケットに入りやすく、J2A自体もなぜか謎の強化を遂げたので結構厄介。
斜め上から飛翔JAも健在で、迎撃には読みが必要。それよりも、最初から食らわないような位置取りを心掛けたい。
新スキルが結構強いっぽいけど、情報が全くないのでよくわからん。


vsレミリア
鬼のような射撃が無くなって立ち回りがだいぶラクになった。
アホ性能の空前結界や悪女も丸くなり、以前のストレスキャラっぷりはだいぶ減退したと言える。
新スキルは結構厄介であるが、何とかならないレベルではない。
アリスの弱化の影響が少なめということもあって、緋に比べればラクになった相手かもしれない。


vs幽々子
一体裏で何があったのかはわからないが、満場一致の最強キャラとなってしまわれた。
自慢の近Aが中段になり、固めが苦しくなりました。とても守りきれません。
ってか打撃が軒並み強くなっててやばいです。J8Aとかまじやばい。
スペカが強化され、結界狩り舞からの固め続行がヤバイです。脱出は実質不可能と見ていい。
弱化した部分を挙げるなら華胥の永眠の0F発生が無くなったことだが、そもそも0Fが生きる場面でぶっぱる相手なら苦戦しなかったっていう。
総合的には最強キャラになってしまわれたものの、アリスにとってはベンド兎の方が苦しいだろう。


vs紫
藍やら客観の霊力削りが減り、丸くなった。
しかし誤ガードによるノックバック緩和の恩恵が大きいキャラで、固め自体は以前より辛くなった感すら漂う。
Bが強化されたりしてるが基本的には緋と変わらぬ性能で、黄昏は紫を基準にバランス調整してるのだろうか。
つまり何が言いたいかというと、緋と変わらぬということは非アリスにとっては恐ろしく不利になったということである。
固めが南無り、C射のおかげで立ち回りでもフルボッコとあっては五分れる要素などあるわけもなく。


vs萃香
全体的にほとんどアッパー調整。
緋では起き上がり性能の低さ+アリスの固めの強さが合わさって最高に有利な組み合わせだったが、
今回は起き上がり性能が改善され、アリスの固めはへっぽこに。
萃香側にはJ2Bが追加されるなど立ち回りが強くなった一方、アリスは立ち回りも弱化。
またガー反の性能が良く、発生は遅いがガードしても萃香側にリスクがほとんど無いためこちらのターンに水を差されやすい。
とは言え振起が引っかけやすいキャラなので、スキカのレベルを上げやすくなったことは有利に働くだろう。


vs鈴仙
あ、またベンドですか。いつもありがとうございます。
え、グリモワもですか。ご丁寧にありがとうございます。
えぇっ、身代わり人形まで。そこまでしていただけるなんて・・・。
あっ、インフレアですね・・・。名残惜しいけど、人形全て封印しますね。2コスでいいですよ。
あぁ、うっかりB射にカスってしまいました。どうぞ持っていってくださいフルコンボ。
ひそうてんそくたのしいですね。


vs文
全体的に弱体化が目立つ。それでも決して弱くはないだろうが、緋に比べれば一目瞭然って感じである。
しかしながら太鼓の性能が大きく上がり、めくりに抑制にフェイントにと大暴れ。と言ってもまぁそこまで理不尽なものでもない。
と言ってもアリス側の弱体化が大概なので、やはりこのキャラも緋より辛くなった相手だろう。


vs小町
正直よくわからん なんかJAの判定が広くなった気がする。
緋でも作業を徹底されると厳しい相手だったが、よりによって今回は強化されたらしい。
とにかくCが厄介で、射撃が全く通らない。置操で時間稼ぎしようにも、霊力的には大幅に不利となる。
Cを盾にされるとこちらは牽制も振れず、帰巣も通らないのでとても厳しい。
小町側は不利になったらチキガして、J2Aでも出しながら降りてればほぼ外れはない。
相手が冒険してくれない限り、アリス側がまともにダメージ取れるようなところが見当たらないです。


vs衣玖
遊泳弾が爆笑レベルのギャグスペカになりました。試しに飛翔でグレイズしてみよう。マジ笑えるんですけど。
おまけに発生も早い上に空中でも使えたりするんで、コンボの締めから起き攻めへ、一瞬でラウンドをもぎ取ります。
これ、やってる方も面白いとは到底思えないんだけども、やっぱり面白いと思うからみんな使ってるんだろう。
J2A、J6Aの真空判定は削除され、弱化した・・・ってのはデマで、緋と何ら変わってないらしい。
あと、通常スキルのドリルが少し遅くなったらしく、ダッシュガードが間に合うことも。
相当キツイ相手だが動きは鈍重なので、振起や帰巣でうまく牽制していければ勝機があるだろう。
ふわふわ飛翔を振起で止めてリターンを合わせられるかどうかが重要な気がする。
さらに衣玖はA連携の仕様変更があり、端でのコンボや固めが大幅に強化されている。ってか受身不能時間設定し忘れてるだろう。


vs天子
やたら早いBが追加され、欠点だった射撃の鈍さが改善されたどころか文ちゃん並の素早さを身に付けてしまった。
それだけに飽きたらず、ぼくのかんがえたさいきょうひっさつわざ みたいなノリの凶悪技も多数装備。
てんこ?比那名居天地プレスの間違いだろう。守りの要・・・じゃなかった、攻めの要も結構どうしようもない。
六震もなんか時間差版が追加されたり、裏で何かあったんだろうなぁとしか思えない。
Bを除けばやはり動きは遅めだが、安全圏からのJ2Cが怖い。
なんだかんだで立ち回りは何とか戦えるにしても、ガード崩し能力の差が大きすぎる。
結界の仕様変更もあり、攻め込まれたらゲームオーバーな雰囲気がプンプン。


vs早苗
弱キャラと呼ばれることが多いが、少なくともアリスにとってはかなり辛い相手。ってか神奈子がアホみたいに強い。
神突はよく伸びる上に打点が高く、威力もある。カウンターヒットすればシャレにならないダメージになるので注意。
早苗は出の早い射撃がないことから固めが弱いとされるが、神突がある場合はグレイズ狩り択もパワーアップ。
さらにクラッシュ打撃が優秀なのと、逃げた相手への狩り択が強力なので、決して安定して抜けられるものではない。
で、神風を持たれたらクソゲー開始。上に逃げるより方法がないので、必然的に下から追いかけられる形になるだろう。
問答無用でそのような状況を作り出されてしまうので、下方向に対抗出来る技がないアリスにとってはまじ勘弁なレベル。
とりあえず高空を逃げるにしても、そこからのJ2CやJCは風に潰されてしまうため布石を置くことも許されない。
下手に動けばJ8Aの的になり、かと言って動かなければやたら打点の高いDCに着地を狩られる。
また、早苗のC系がこちらの人形に対して特効であること、風に乗っての前飛翔をJ6Aで止められないことがかなり苦しい。
裏まで判定のある空中打撃やJ2Cの存在があるおかげで着地狩りも難しく、もう何すればいいんですか状態。


vsチルノ
立ち回りでの冷凍光線が厄介。
長時間のグレイズを強要され、相殺による弾消しも脅威。ただしガードか身代わりすれば1ヒット。
グレートクラッシャーは空中ガード不可で、アリスの通常ジャンプにも届くくらい判定が高い。
迂闊な受身は死亡フラグ。台風で使われることも多い。
ただし持続がほとんどないので、地上にいればバクステでかわすことが可能。
さりげなく固めのパーツも一通り揃っていて、特に多段ヒットのJ2Aは結界のタイミングを絞れない。
ガードして五分の突進打撃もあり、理不尽な強さではないが結構侮れない気がする。


vs中国
なんかよくわからん
下クラはガードしてもこちら3F不利、上クラは五分くらいと、クラッシュ打撃が非常に優秀。
ただ、モーション自体は他キャラに比べてがわかりやすい気がする。
個人的には五分以上いけそうかな?と思ったりもするけど、いかんせん対戦する機会がないのでどうしようもない。


vs空
スピードはあるけど、動作一つ一つがやたらと遅い。
近Aはまさかの7F。微妙に飛んでるのでアリス2Aなんかは相打ちが多い。完璧にタイミングが合うと負ける。
なお勘違いされがちだが、アリス近Aをお空近Aの下段無敵でスカされることはない。ただの発生負けである。
移動起き上がりの、移動終了→起き上がり完了 が異常に早いので、置いておく感じで打撃を重ねないと負ける。
3Aは見た目通りの超巨大判定で空ガ不可。そのままギガフレアが繋がったりする。
とは言え、アリスの性能的に近Aや3Aが脅威になる戦い方はしないのでさほど問題ない。
今回のアリスが普通に有利と言える数少ない相手だろうか。
ただしガード反撃は相当頭の悪い性能。3Fってなんすか。防げるかこんなもん!!
超露骨な低空JA重ねてようやくガード出来るレベル。誰もそんなところでガ反使ってくれませんよ。



vs諏訪子
よくわからん
まじでわからん


あまり頻繁に対戦してない上に相手が偏ってるので、ちょっと事情がよくわからないのもあるけど
とりあえずここまでの所感

すごく不利
鈴仙 幽々子 衣玖 霊夢 小町 

不利
天子 紫 萃香 早苗 文 魔理沙

少し不利
妖夢 レミリア パチュリー チルノ   

五分
咲夜

少し有利
空 

対戦経験なし
中国 諏訪子

基本的には≧の順番で並んでいる感じ。
自分のデッキを使うのが前提なので、他のアリス使いだと大きく事情が変わってくると思う。

Comment

[1912]

「よくわからん」に吹いた

継続は力なりってことでそれなりに立ち回れるようになってきたぜー
また機会があったら対戦しましょうや

[1913]

継続することが何より大切ですのう。次いで、発見することでしょうか。
対戦はヒマしてるときならいつでもOKですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1040-fbd1fbdc

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


