

アラド戦記はじめました

どうもこんばんわ、山本です。

友人に勧められて、アラド戦記をはじめてみました。
MMOはもうやらんと思ったのですけれども、このゲームは意外と良い感じだった。
ってわけで色々書き殴ってみる。


まずはこのゲームの特徴を述べると

・操作に関して
いわゆるファイナルファイトのような感じのベルトスクロールアクションで、2Dでありながら奥行きがある。
基本的には敵を全滅させては次へ進むということを繰り返すのであるが、マップの進み方はプレイヤーの自由。
また、MMORPGらしくドロップ等もきちんとある。

操作は主に「移動」「攻撃」「ジャンプ」「スキル」の4種類。
スキルが結構秀逸で、よくある攻撃系から補助系、そしてバックステップ等の回避手段もここに入ります。
覚えたスキルは、これまたよくあるショートカットに登録すればすぐに使えますが、
また、それぞれのスキルにはコマンドが割り当てられており、ショートカットに登録せずとも「↓→Z」「↓+Space」といった入力で出せる。
状況に応じてコンボを繋いだり攻撃を回避したりと結構忙しく、それがなかなか面白い。


・システムに関して
基本的にはよくあるMMOと同じで、マップは街とダンジョンに分かれる。
ただし他と違う点は、ダンジョン内に入ると自分(とパーティメンバー)専用MAPになり、他のプレイヤーは存在しない。
そのため横狩りがどーとかマナーがどーとか言われる心配がなく、自分あるいは身内だけで気楽に楽しめる。
その反面、新しい出会いは他に比べて期待しづらいかもしれない。ただし、一応PT募集掲示板はあるらしい。

また、キャラクターには「疲労度」と呼ばれるパラメータが設定されている。
これはダンジョン内で部屋を移動するたびに減っていき、0になるとダンジョン探索が出来なくなる。
(ただし、探索中に一度入った部屋であれば疲労度は消費しない)
疲労度は毎日AM6:00に全回復する。それ以外での回復方法は無し。
言うまでもなく、やり過ぎを防止するための措置であろう。やや不便に感じるものの、ありがたいと言えばありがたい。
ちなみに、疲労度はアカウントで共通ではないのでサブキャラに切り替えればまた狩りが出来る。


・職業について
職業は鬼剣士(男)、格闘家(女)、ガンナー(男女)、メイジ(女)、プリースト(男)の6種類。
鬼剣士は、よくあるそこそこ攻撃力があるスタンダードキャラって感じ。
格闘家は、攻撃力とスピードがある反面、リーチが短くて被弾しやすい。
メイジは、スキルのリーチと攻撃力が最強クラスである反面、動きが遅く、防御が紙で接近戦も南無ってる。
ガンナーとプリーストに関してはやったこともみたこともないのでよくわからん。
Lv18になると2次職へ転職ができ、そこでさらに特性が広く分かれる。
うちの格闘家とメイジは、それぞれ魔法寄りのネンマスター、打撃寄りのバトルメイジになってます。

職業間のバランスに関してはよくわからないけど、まぁ自分はソロか身内としかやってないので特に問題ないか?
ただ、一応このゲームには「決闘」という対人戦もあるようなのでそっちも意識すると楽しみが広がるかも。


とりあえずまぁこんな感じだろうか。
アクションゲームで、ソロや身内でまったり楽しめるってのが大きい。
ちなみに自分の持ちキャラは今のところ3人で、

星野ヒカル Lv18 ・・・ 格闘家→ネンマスター
星埜ヒカル Lv18 ・・・ メイジ→バトルメイジ
山本くん Lv1 ・・・ プリースト→倉庫キャラ

一人だけ待遇が悪いのは仕様です。
クエストしながら普通に狩りしてれば、1キャラ2日もあれば2次転職までは行けるでしょう。

鬼剣士はなんかゴリ押しになりそうだし、ガンナーは見るからに人気ありそうだしってことでこのラインナップ。
プリーストも「歩くPOTはイヤじゃ!」と思ってパスしてたんだけど、実際はかなり肉体派です。むしろ鬼剣士よりゴツイ。
まぁ格闘家とメイジが面白かったので、当分は倉庫役になりそうですが・・・。

サーバーは「カイン」と「ディレジエ」の2つがありますが、自分がやってるのは「ディレジエ」です。
一緒に始めた友人が2人いるんですが、どちらもそこまでIN率が高いわけではなく、
結構ソロの割合が大きいんで暇な人がいたら誰かやりましょう。

-----------追記------------
しばらくやってみたんですが、ゲームは面白い。
けど、プレイヤーの質に関してはメイプルと良い勝負。
見た目は大人、頭脳は子供を地で行ってるこっちの方が印象は悪いかもしれない。
メイプルは見た目からして子供なので、多少ひどい書き込みとか見ても納得してしまうんですけどね。
公式の掲示板とかカオスすぎて見てられないです。

年々、ネット利用者は低年齢層が多くなってますが、それに連れて止める人が足りなくなってるんでしょうかね。
こんなゲームの運営してる方は、まさに人(プレイヤー)がゴミのようだとか思えてくるんじゃないですかね。
公式掲示板で社員がどーたらわめき散らしてるのは滑稽極まりない・・・を通り越して、悲しみすら覚える。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1044-5304adb4

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


