

アラド進行状況と他ゲー比較

なんだかんだでまだまだ続いています。
ってか普通に面白くないか、このゲーム。
ネクソンもなかなか良いゲーム仕入れたもんですね。

で、現在手元にいるキャラクターはこんな感じ

0911_000.png

とりあえず一通り作ってはみたんですが、今のところ動きがあるのはバトルメイジ、ネンマス、バーサーカーくらいか。
ガンナーはとりあえず作ったのはいいものの、何か今一つ面白味が感じられなかったので後回し。
逆にメイジは面白そうだと感じたので、2キャラ目を作成。エレマスあたりにしようかなとか考えてます。

とりあえずバトルメイジのスキルがだいぶ揃ってきましたが、とても面白いキャラですね。
各種打撃が豊富である上に、チェイサーという独自のテクニカル要素まで持ち合わせてる。
これらをいかに駆使して立ち回るかってのが最大の楽しみになっています。
メイプルで自分が弓使いをやっていたのもまさにそういう理由で、やっぱりこういうプレイヤースキルに依存するゲームは面白く感じます。


とりあえずここまでやってきて、同じネクソンのメイポやTWとの比較をしてみた
(メイポとTWは自分が現役でやってた頃の感想なので、今は事情が違っている可能性アリ)


[アラド戦記]
・アバター装備は無期限使用可能で、ゲーム内通貨での購入が可能
・狩り場の確保に困らない(ダンジョンは自分専用MAPになるので)
・アクション性が高く、プレイヤースキルが大きく反映される
・職業による格差が比較的緩い
・プレイヤー同士で対戦が可能(決闘システム)

・世界がやや狭い(街は事実上1つで、それ以外はほぼダンジョン)
・他プレイヤーと顔を合わせる機会が少なめで、交流が計りづらい
・同Lv同職でもプレイヤースキルによる差が出やすい
・プレイヤーの精神年齢が低い

総評:2Dアクションとしては家庭用ゲームと比較しても遜色ない出来であり、プレイヤースキルの介入度が高い。
また、キャラクターの成長とカンストが早いため、あまり時間をかけなくてもいわゆる高レベルに手が届くのは嬉しい。
他プレイヤーとの顔合わせが少なめなので、出会いを求めると物足りないか?そういう意味でも家庭用ゲームに近い。



[メイプルストーリー]
・アクション性がやや高め
・和やかな世界観で、他プレイヤーとの交流の場も多い
・アバターの種類が豊富
・PvPはないが、マップを利用した忍耐レースやドロップ競争等、工夫次第で様々なイベントが出来る

・アバター装備は90日の期間限定で購入にはリアルマネーが必要
・狩り場の確保が困難(MAPに誰かがいたら狩りをしてはいけない風潮、組織による狩り場の独占)
・職業による格差が比較的大きい
・対戦、PvPの類は一切なし
・プレイヤーの精神年齢が低い

印象:2DアクションMMOの先駆け的な存在。そして独自のコミカルな世界観が非常に魅力的なゲーム。
他プレイヤーと顔合わせをする機会は多いが、プレイヤーの精神年齢が低く、色々とトラブルが絶えない。
そして何より、PvPが無いことが悔やまれる。そのため、育てたキャラは結局さらに強い敵と戦うだけとなってしまう。


[テイルズウィーバー]
・それぞれのキャラクターにストーリーが用意されており、ゲームだけでなく物語も楽しめる
・ゲーム内で使用されている音楽の質の高さに定評がある(サントラも発売中)
・狩り場の確保は比較的容易 ただし人気の狩り場は諦めなければならない場合も
・アバターは乏しいが、そもそもゲーム内で入手出来る装備が充実しているので問題にならない

・いわゆるクリックゲーであるためアクション要素が皆無、プレイヤースキルの介入はほとんど無し
・キャラクターの強さは職業や装備で9割以上が決定し、プレイヤースキルの介入は皆無
・PvPは形としては存在するが、上記2つの理由から勝てないものは絶対に勝てないという傾向が強い

総評:とにかく格差が酷く、PvPは強い職業、強い装備を持った者しか参加資格が与えられないと言ってもいい。
ハッキリ言ってゲームとして評価できる部分はないが、個性豊かなキャラクターと高品質な音楽には定評がある。
特に音楽はサントラが発売されるほど高く評価されているので、アンインストールの前にMP3だけはぶっこ抜いておくといい。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1055-d9d78147

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


