

今月の買い物

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず今回amazonに注文したCD。

(1)Lacroix Despheres - Dernier Paradis act1
(2)Caccinica - 「七面鳥」 -降誕にまつわる6つの小作品集-
(3)黒色すみれ - Gothlolic-ゴスロリック-

このうち(3)だけは取り寄せに時間がかかり、1ヶ月以上先になる可能性があるらしい。
まぁ仕方ないか。
あと、16日発売のDOUBLE MOONの1st「DOUBLE MOON」に関しては当日に欲しいので、近くの店で買おうと思います。


Lacroix Despheresというバンドの名前自体はずっと前から知っていました。
(ちなみに、これで「ラクロワ・デスフェール」と呼ぶらしい。)
このアルバムもかなり前にリリースされているんだけども、取り扱い店舗が限られており、入手が難しかった。
しかし少しずつ人気が出てきて、最近リリースされたシングルと共に一般の店舗でも取り扱われるようになったみたい。
こちらのMySpaceを見てもわかるように、最近は日本の耽美派と呼ばれるバンドが海外で人気らしいですね。

音楽性としてはいわゆるシンフォゴスと言うべきだろうか。
MALICE MIZERやMoi dix Moisあたりが特に近いと思うが、それらはダークな雰囲気が濃かったのに対し、
彼らはどちらかと言うと映画音楽的な壮大さがある。男女ツインヴォーカルである点でも大きく異なる。
男性の方はGacktやJukaとは異なるマイルドな声質で聞きやすい。女性はソプラノ担当。
壮大な雰囲気という点でSound Horizonに通ずる部分も多いく、語りパートもある。
ただサンホラのようなグダグダとしたものではなく、楽曲を引き立てるための良いスパイスになっている感じ。

既存の音楽に近いものを持ちつつもその延長線上に留まらない独自性を持っていると感じた。
SoundoHorizonやMALICE MIZERが好きな人はもちろん、RHAPSODYやDragonGuardianが好きな人にもオススメ出来る。
やばい、これはすごく期待してしまう。これからも目が離せないですね。

余談ですが、mixiの方にここのメンバーの方の足跡が残ってた。
某レビューサイトの管理人さんはオフィシャルでCD買ったら年賀状もらったそうだし、何とも親しみの湧くバンドです。

参考音源








で、次にCaccinicaについて。
カウンターテノールの湯澤幸一郎、ヴァイオリン担当のSachi嬢、ピアノ担当のAya嬢らによる耽美派クラシック・ユニット。
amazonかHMVかで「あなたにオススメのCD」で知りまして、大変興味を持ったために購入に踏み切りました。
普段自分が聴いてる音楽と少し方向が違うのですが、これがなかなか良いですね。

ちなみに、カウンターテノールというのはファルセットを用いて女声のアルトにあたる音域を歌う男性歌手のことだそうな。
よくもまぁ裏声でこんなに安定して歌えるものだと舌を巻くばかりです。
特に地声が強くなってくる低い音では非常にコントロールが難しいんですけれども、そのあたりはもう流石としか言いようがない。
HR/HMでは高い声を出せない場合の逃げとして使われることが多いファルセットですが(もちろん、表現技法の一つでもありますが)、
やっぱり本格的に鍛え上げられたものは全然違うなぁと思った次第です。

参考音源







で、まだ届いてないですけれども黒色すみれについて。
主にヴォーカルを担当するゆか嬢と、主にヴァイオリンを担当するさち嬢(上のSachi嬢と同一人物)から成るクラシックユニット。
とりあえず現物が来てないので感想はまたの機会ってことで。

参考音源



ちなみに↑はZELDAのカバーで、原曲は↓

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1062-7ddda12e

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


