スポンサーサイト


アイドルだとう

最近になって、「BABYMETAL」という3人組のアイドルユニットの存在を知りました。
日本よりはむしろ海外で人気が出てるらしい。
メンバーはSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL・・・いくらなんでも直球すぎやろ!
さくら学院というアイドルグループが前身にあり、その学院の重音部として派生した形らしい。
そちらではそれぞれ中元すず香、水野由結、菊地最愛と名乗っている様子。
既にSU-METALは学院を卒業したとのことだが、BABYMETALとしての活動は今後も継続するとのこと。

さて、楽曲については
メジャー1stシングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
メジャー2ndシングル「メギツネ」
となっています。

公式でYoutubeに上げてくれてるので、1stのを貼っておきます。



静かなピアノフレーズから始まったと思うと、いかにもメタラーっぽいロン毛のオッサンが登場。
そして一気に爆走開始と、まさにメタルの王道をいく疾走チューンとなっています。
また、彼女達の衣装やそこら中にぶっ刺さってるフライングVがそれらしさを演出しています。
しかしアイドル路線ということで、歌を一発で覚えてしまうキャッチーさも持ち合わせています。

そしてヴォーカルは意外にも悪くない。
アイドルと言うので身構えてたけど、あまり嫌みっぽさがなくて好印象だった。
個人的にはメタル的なビブラートも入れてくれるとなぁとも思うけど、
下手に技巧に走らない点が逆に良いかもしれませんね。
2ndシングルの方も聴きましたが、年齢を考えるとなかなかのポテンシャルを感じます。

逆にサイドの二人は・・・うーん?
あまりこの手の音楽を聴かない亜自分としては、
時々入ってくる合いの手はやはり違和感がありますね。
途中のなんちゃってギターソロも明らかに楽曲とあってなくてなんだかなぁ・・・。
アイドルユニットとして必要な存在というのは理解できるが、
なかなかにしっかりした歌唱を見せているSU-METALと比べると
いまいち存在意義が見いだせないというのが正直なところ。
もう少しメタル的な部分で貢献してくれるとすごく良いと思います。

あと、歌詞については評価対象外です。
ただ今回はイジメという比較的重いテーマでもあり、
軽々しく扱うなという指摘は当然入るだろうと予想されます。
自分はイジメという行為に対しては当然反対。
(どこまでをイジメとするかという線引きの問題はありますけどね。)
そして個人的には、こうした影響力のある人がイジメへの反対を表明するのはアリ。
本人が本当にそう考えているかは大した問題ではありません。
さすがにブログとかで「イジメサイコー!」とか言っちゃったらダメですけどね。


全体で見ると気になる点はあるものの、良い試みだと思います。
CDもポチりましたしね( ´∀`)

是非こんな感じの路線で今後も続けてくれると嬉しいですね。
ただ、CDの限定盤商法だけは勘弁な!!
通常盤と限定盤でカップリングが違って、全部欲しけりゃ2枚買えというのはねぇ(;´∀`)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1136-10845635

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


