スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオテニス64世代の白猫テニス メモ

ひとまずここに書き溜めて、ある程度まとまった段階で別記事にする予定。


■ リセマラについて
基本的に☆4キャラを狙うが、以下のキャラクターはリセマラ継続をオススメします。
それ以外だったらキャラ愛で選べば良いと思います。

【ミラ】
 フラットサーブの性質上、初心者相手には無双出来ますが、慣れた相手には返されます。
 ラリーに入ってしまえばあまり強みのないキャラです。

【セフィ】
 おおかた同上。

【ザック】
 足が速い以外、良い点がない。
 SSは相手を感電状態にさせますが、感電じゃなぁ・・・。
 今後の調整で感電が強くなる可能性もありますが、現状では弱いと言わざるを得ません。

なお、キャラ愛なんてねーし!って人は、ダグラス、カスミを選べば良いです。(2016/08/07時点)


■ スタミナ

【スタミナについて】
 スタミナは「移動」「打球」により消耗し、少なくなるとキャラクターの動きが著しく鈍化します。
 この状態で逆サイドを突かれると追いつくことが困難です。
 自身のスタミナを温存し、相手のスタミナを削ることが重要です。
 
【移動について】
 スタミナレースを優位に運ぶためには、移動距離を少なくする必要があります。

 ①.明らかに間に合わない球は追わない
  逆サイドにスマッシュを打たれ到底間に合わないという状況では、
  下手に追わずに見送った方がスタミナを温存出来ます。

 ②.打球点に対し、最短距離での移動を心がける 
  慣れない人は、飛んできたボールを打球する際に
  「最初に横軸を合わせて、次に縦軸を合わせる」といった手順で位置合わせをしますが、
  斜め移動を使って最短距離で到達するようにしましょう。(よく「ボールを迎えに行く」と表現します)
  結果、守備範囲が広がり、スタミナを大きく削る「飛びつき」を減らすことが出来ます。
 
【打球について】
 打球時のスタミナ消費量はあまり詳しく調べていませんが大体以下のような感じ。

 ・通常の打球
  以下の順で、打ち返した際のスタミナ消耗が大きくなります。
  (スマッシュとドライブ同じかも?)
  ジャストショットの場合はさらに増えます。
  スーパーショット>スマッシュ>ドライブ>スライス

 ・飛びつきで打球した場合
  ボールが枠外あたりにあるときに打球すると、「飛びつき」になります。
  スタミナを大幅に消耗する上、相手にチャンスボールを与えてしまう、あるいは空振りします。
  状況にもよりますが、ギリギリの球は思い切って諦めた方が良い場合もあります。

 ・フォルトの球を打球した場合
  相手のサーブがフォルトでも、打てばスタミナを消耗します。
  自分に言わせれば修正必至の不具合なんですけれど、
  小癪にもこれを利用したスタミナ削りを行う輩も数多くいます。
  余裕があれば、意識してみると良いでしょう。


■その他、基礎から豆知識等(随時追加)

【回り込み】
 打球はフォアハンドで打つ方が強く、広角に打てる(と思う)。
 バックサイドのボールをフォアで回り込んで打つことで、決定力のあるボールになります。
 ただし逆サイドに返球されると辛いので、使い所は吟味しましょう。 

【スライスについて】
 ドライブよりも手の届く範囲が広がります。 
 球足が遅いため、打球後に時間的余裕が出来ることもポイントです。
 相手の強力なショットに備える場面や、繋ぎで粘る場面で活用しましょう。

【ボレーについて】
 good以上でないとまともな球が出ません。
 また、ピッタリネットに張り付かないと角度が出ず、棒球になります。
 条件が厳しい上にスタミナを大量に使うので、積極的に狙う場面は少ないでしょう。

【はやい/おそいについて】
 あたかもミスショットであるかのように扱われていますが、
 「はやい」はgoodに比べて引っ張り気味に、「おそい」は流し気味のコース取りになります。
 球速は出ませんが、ピンポイントでコースを狙いたい場合には有効な手段です。
 なお、この方法で打った球はアウトになる割合が少し高いです。詳細は要調査。

【打球の深さについて】
 フリック入力で横のコースだけでなく、打球の深さもコントロール出来ます。
 浅めに打って前に寄せたり、深みに打って詰まらせたり。わりと重要。

【打球時のボールとの距離について】
 これは今後要調査。
 つまり、遠めで打つか近めで打つかで球質に違いがあるかということ。


■ キャラ対策
工事中

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/1156-5eeb7cc0

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。