FC2ブログ

ふーむ

どうもこんばんわ、山本です。

さて、最近…というか前からですが、ゲーム脳やら何やらも叫ばれてますね。
まぁ自分に言わせりゃアホかと。
今まで生きてきて多くの友達に出会ったわけで、
中には一日に何時間もゲームをやるのが普通というヤツも少なからずいたわけです。
そんな自分も、毎日何時間もとは言わなくても、割とゲームはよくやる方です。
でも、自分の周りの人間はキレやすかったか…頭おかしかった?それが全然。
むしろ、学年内の問題児はゲームをそれほどやってなさそうなヤツでしたしね。

で、少し前にベストセラーになった「ゲーム脳の恐怖」という本。
これまた専門家に言わせれば、科学的にも論理的にも間違いだらけのトンデモ本だそうな。
まぁ…現代人は理系の殺し文句に弱いというところだそうな。
あと、子供がゲームに熱中するのを快く思わない大人が何とかゲーム脳を正当化したかったというのもあるでしょうね。

ゲームで簡単に人が死ぬ。だから現実で人を殺すという事がわからない。
まぁ当然、凶悪犯罪者の中にはそういうゲームが好きだった人もいるでしょう。
でも、そういう人は決して多くはないと思うんですよね。
割合的には、そんなゲームは特別好きなわけじゃないって人間の方が多いと思います。
ただ、偶然そういった場合にマスコミが大げさに取り上げてるだけで。

極端な話、最近は「大人しい子」にスポットライトが当たる事が多いですが、
それも多分、マスコミが大げさに騒いでるせいなんでしょうね。
やはり問題を起こすのは、見るからに何かやらかしそうなヤツの方が多いはず。
…まぁ、とか言う自分もちょっと流され気味ですが(おぃ


さて、明日は大学の試験であります。
と言っても一般受験ってわけじゃないので面接だけですが。
朝早くに家を出て、電車で2時間ガッタンゴットン…。
うーむ、憂鬱だ。

あと、明日は集会ですね。
多分問題なく行ける…と、思います。多分。

Comment

[680] 全色

面接ですか、如何に自分対して興味を持ってもらうかですね。
まあ、あまり緊張せずに頑張ってください。
ところで アールン全色揃いました。
パイレーツを狩っていたらポロッと赤い弓が・・・
揃ったからといってどうということもありませんけどね。
一応 闇と強化された金以外は自ドロになります。

[681]

ただ単に、最近の子供はゲームが好き→犯罪を起こすと「ゲーム脳のせいです!」と騒ぎあげる大人が出る。これが簡単に成立するような大人になってきた、と。
昔、FCやSFCが全盛期だった時代にゲーム脳なんてありましたっけね(´~`)ゲームへの熱中っぷりは昔の方が凄かった。まあ、今も違う意味で熱中する人はいるけれども。またの名を中毒。

じゃあ、なんでゲームをする人が犯罪を犯し易いという感じを受けるのか?それはゲーム自体の質や、子供の置かれている環境の問題ではないかと。
ゲーム自体の質からすれば、殺人や犯罪に対しての「悪」だという意識がなくなってしまうような残虐グロゲーや、人と殴っても切り刻んでも血が出ないようなもの。戦うことになんの意味もなく、ただひたすらに殴り殴られな格ゲー、女の子にどんなことをしてもお咎めなしなエロゲーなど、問題になりそうなゲームは多々あります。
子供の環境にしたって、ゲーム以外にも楽しめることがあることを教えてあげればいいわけです。子供に無関心でなければ、問題視されているゲームに手を出させないようにすればいいだけ。

問題なのはゲームをする子供ではなくて、そのゲームの内容だったり、子供を育てた環境だったり、もしくは誤った情報を流し続けるマスコミだったり。

ちょっと変な方向に流れたけど、ゲームについての意見はこんなところです。

大学の試験ですか、頑張って下さいね。

[682]

どんなジャンルでも楽しめる俺がきましたよ(゜∀゜)
エ●ゲばっかやっていたちょっと前の俺はなんだったんでしょうね(´・ω・)
そうか!これが「ゲーム脳」だなw

まぁあれだ!!なにかしそうなのはシャイソを41席に落としいれたダブリのアイツ(´ω`)b
彼はポケットにカッターナイフ入れてたからな(;゜ω゜)
恐ろしい男だぜ

[683]

>ゆうぴいさん
昨日が本番でしたが、それなりにうまく出来た…と思います(汗
あとはただ待つのみですねぇ。どきどき。
それにしても、アールン全色…すごいですねぇ。
自分も昔プリーストやってた時にアナカムン&セラフィス全色収集とかやってましたが、
アールンとじゃ品が違いすぎる(汗

>音さん
昔に比べて、今の子供達が置かれている環境ってのは随分と変わりましたね。
自分の身の回りでも、昔に比べて野球が出来るような空き地は明らかに減っていますし。
自分が小さい頃は主にFC、SFCでした。画質がアレなのでリアルと重ねようにも重ねようが無い。
しかし、今の子供達はPS2などのリアルなゲームをどんな気持ちでやっているのでしょう。
うん、なんか自分でも何言ってるのかわからなくなってきた…。
試験の方はぼちぼちでした。応援ありがとうございます。

>Mr.ふじ
どんなジャンルでも楽しめるようになったんですかい。
まぁ…中学か高校の始めだった気がするが、ふじ先輩の
「FF?DQ?お前ら、何そんな健全なゲームやっとんの?」
は一部の人の間では忘れられない名言として輝いております(・ω・)b
ミーが41席になった原因の彼は、結局一度も顔を見ずに終わりました。
一度だけでいいから、会ってみたかった。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/245-1687827f

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク