FC2ブログ

SIREN & MOTHER3

さてと、どうも山本です。
MOTHER3の情報もかなり出揃ってきました。
今回のキャッチコピーは


奇妙で、おもしろい。そして、せつない。


だそうです。自分としては結構良いと思いますよ。
ただ、ゲーム内容見てないから何とも言えないか。


ちなみに2は

おとなもこどもも、おねーさんも

でした。
子供がやれば、ちょっぴり大人になったような気がする。
大人がやれば、その大きな冒険に、まるで子供のように心躍る。
実際、自分がそうでした。
ただ、お姉さんがやった場合はどうか知りませんが…。


そして1は

エンディングまで泣くんじゃない


「エンディングまで行ったけど、何も泣けない。エンディングしょぼいし。」
という声が多いように思えます。
ラスボスであるはずのギーグが、なぜ唄を聞いただけで引き下がったか…
その心境をわかった上で言っているのであればまぁいいんですけども。


あ、いつのまにか歴代MOTHERの話になってましたね。
さて、次にテーマ曲。

『MOTHER3 愛のテーマ』

というそうです。
うん、悪くない。全然悪くない。良い感じですよ。

…で、この曲を聴いた瞬間何かが思い浮かびました。
多分これは自分だけだと思うんですが…。
MOTHER2の曲と似てるんですよ。出だしだけですが。

MOTHER2の「Smiles and Tears」は
レ ソ ラ シー シ ↑レ ラー ラ シ ソー

おなじ「Because I love you」は
レ ソ ラ シ ↑ド ↑レー ソ ソ シ ↑ミ ↑ファ# ↑レー

MOTHER3 愛のテーマは
レ ソ ラ シ ミー と入るんですよ。
同じなんですよ、はい。
…………自分の音感が狂ってなければね。
いや、むしろ狂ってる可能性大ですが _| ̄|○


次に、グラフィック。
こちらも特に問題ないと思います。
でも、確かに斜め視点じゃなくなったのは辛いですね…予算削減?
それでもMOTHERらしさはちゃんとあるからいいですけど。


総評としては…バッチリOK。十分期待できます。
……とりあえずこれだけの情報を見る限りではね。
例えば音とか。MOTHER1+2の2みたいになっちゃイヤンです。
イヤンというか、シャレになりません。

とりあえず、これは予約して買おうと思います。



---------------------------------------------------



で、次に買ったばかりのサイレン。
何とか最初のシナリオはクリア。
で、なんだかんだ言いながらも7つくらいのシナリオをこなしました。
とりあえず感想としては………難易度高すぎる。

最初のシナリオの難しさは先に書いたとおり。
その後も超難関ばっかり。
何より、マップの把握が慣れるまで難しい。
なにせ、自分の位置が表示されないのです。
一応ある程度までは特定できるんですが、慣れが必要です。

あと、このゲームの持ち味である視界ジャック。
これもクセが強い。
まず、マップを移動する敵をジャックした場合…。
ジャックしても、近くに目立つ建物か何かが無ければ場所が特定出来ない。
林などにいる場合は木ばっかり映ってどこにいるかサッパリ…。
ここだ!とわかったときには既に近くまできていて対処不可能とかよくある話。

ただ、狙撃手の場所を特定するのは役に立つ…かなぁ。
このゲームはうかつに走ると狙撃手にあっけなく射殺されます。
それこそゴルゴ13並みの腕前なので、ジグザグ走行する程度じゃかわせません。

まぁアレだ。敵が強すぎる…。スペランカーの如く死にまくります。
あまりにもよく死ぬので、せっかくの恐怖感も萎えるというものです。
っていうか拳銃持ってる敵が多すぎる。
一家に一丁の拳銃が置いてあるような村だったんですかって感じ。

ゲームとしてはかなり…というよりとても難がありますけれども、
視界ジャックというのは新鮮でとても良いと思いました。
また、シナリオの奥深さに関しては凄まじいです。
5段階評価であれば4は確実に付けられますね。

Comment

[886]

屋根裏のネズミさんは、ネットで子供をラーしなかった。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/428-d542546c

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク