FC2ブログ

メイプルのススメ

さて、これはこれからメイプルストーリーを始める人のための、
まぁチュートリアルみたいなもんです。いや、違うかな。


メイプルストーリーは、数あるMMORPGの中でも異色な2Dアクションという形態を採っています。
いわゆる「クリックゲー」とは違い、操作は主にキーボードになります。
また、ジョイパッドを持っている人はそれを使うことも可能です。
ただ、アクションと言ってもそこまで難しい操作は必要ありません。
キーボードはジャンプ、攻撃、拾う、スキル、あとはチャットくらいです。
退屈なクリックゲーに飽きた人、アクションの好きな人にはオススメです。

また、メイプルストーリーは月額料金が無料です。
…が、そんなことしてたら当然会社は潰れますよね。
そのために、ポイントショップというものが存在します。
ゲーム内で使える装備やアイテムを有料で販売しているところです。
実際にゲームで入手出来る装備はお世辞にも格好良いと言えないものがほとんどなので、
多くの人はここで装備を買うことになるでしょう。
財布と相談しながら、自分キャラを好きなようにコーディネートするのもメイプルストーリーの醍醐味です。

また、ポイントショップではサクサクチケット(サクチケ)と呼ばれるアイテムも販売されております。
これはなんと、取得経験値が2倍になるというすごいシロモノ。
サクサクチケットには6種類あり、それぞれ決まった時間に効果を発揮します。

サクサクチケット(早朝)
AM2:00~AM6:00
サクサクチケット(朝)
AM6:00~AM10:00
サクサクチケット(昼)
AM10:00~PM2:00
サクサクチケット(夕方)
PM2:00~PM6:00
サクサクチケット(夜)
PM6:00~PM10:00
サクサクチケット(深夜)
PM10:00~AM2:00

それぞれ一枚1000円で、一ヶ月間有効です。
決して安いとは言えませんが、その分効果も絶大です。
ただし、サクチケに慣れてくると、その経験値2倍が当たり前のように感じてしまい、
むしろ普段の経験値が半分になっているかのような錯覚に陥ります。
これがいわゆる「サクチケ中毒」と呼ばれるものです。
そうなってしまうと毎月サクチケを買うことになりますので、
実質月額1000円ということになります。
そこへアバター装備なんかも買いますと、かなりの出費です。

ポイントアイテムは財布とよ~く相談して買いましょう。


次に、職業についてです。
最初、キャラクターを作成したときはLv1。
職業は「初心者」となっています。まぁいわゆる無職ですね。
このままではスキルも使えず、装備出来る武器も限られ、かなり弱いです。
そこで、まずは転職する必要があります。その条件は以下の通り。


【戦士】
・Lv10以上
・STR35以上
以上の条件を満たした上で、ペリオンの「拳を開いて立て」に話しかける

【魔法使い】
・Lv8以上
・INT20以上
以上の条件を満たした上で、エリニアの「ハインズ」に話しかける。

【弓使い】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、ヘネシスの「ヘレナ」に話しかける。

【盗賊】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、カニングシティーの「ダークロード」に話しかける。


また、それぞれの職業には2次職・3次職と呼ばれる上級職が存在します。
そのためには、
2次職になるためにはLv30に。
3次職になるためにはLv70になる必要があります。

とりあえず戦士~盗賊までの4つの職業を紹介しましたが、
実際は2次職あたりからさらに細かく分類されます。
なので、一応全ての2次職の簡単な解説をします。

-----------------戦士-------------------
【ソードマン】
攻撃力アップスキル「ブレイブ」が使えるため、火力がある。
武器は剣・斧のどちらかを選択する必要がある。
剣はダメージが安定して強いが、人気があり、武器の相場が高い。
斧はダメージの上下幅が大きく、安定しない。武器はかなり安い。
(総合的なダメージは剣の方が上です)
3次職である『ナイト』になると、
コンボアタックを覚え、自慢の攻撃力はさらに伸び、
一撃の破壊力は全職業の中でも最強となります。
実力をフルに発揮するのはLv100からと言われています。

【ページ】
ブレイブが無いため火力はファイターに劣ります。
武器は剣・鈍器のどちらかを選択する必要があります。
剣についてはソードマンと同じ。
鈍器はダメージが不安定で、ぶっちゃけ弱い。けど武器が超安い。
3次職である『クルセイダー』になると、
火・氷・雷を使った属性攻撃が使えるようになり、
それを弱点とする敵が相手の場合は無類の強さを誇ります。
逆に言えば、弱点の無い敵にはちょっと難アリ…。

【スピアマン】
ハイパーボディという、PT員の最大HP,MPを60%上昇するスキルが使えるため、
(最大HPが増えれば死ぬ可能性も減る)
戦士でありながら補助でも活躍が期待出来ます。
武器は槍・鉾の2種類があり、
槍は爆発力があるが、安定性に欠ける。
鉾は安定性に長けるが、爆発力は劣る。
しかし最近ではEXアタックなどを削ってどちらも使う両刀というスタイルも広まっています。
また、他の戦士と比べて攻撃範囲が長く、攻撃が遅いのもスピアマンの特徴です。
3次職ある『ドラゴンナイト』になると、
槍なら「バスター」、鉾なら「ドラゴンスラッシャー」という強力なスキルを覚えます。
バスターは範囲は小さい代わりに攻撃力がかなり高い。
Dスラッシャーは攻撃力は低いが、範囲がとても広いです。
ただ、他の職業に比べると狩りは赤字になりがちのようです。


----------------魔法使い------------------
【ウィザード(火毒)】
主力スキルのファイアーアローは単体攻撃力が高く、
魔法使いの中では最も攻撃力が高いです。
ただし、段差の多いところでは火矢が途中でつっかえて敵に届かないことも…。
相手を毒状態にして徐々にHPを減少させるスキルがありますが、
実際はあまり使われないようです。
(毒にしてる時間があるなら攻撃した方が手っ取り早い)
3次職である『メイジ(火毒』になると…
単体攻撃スキル、マジックコンポジションが使えるようになります。
火と毒の属性を併せ持った強力な単体攻撃です。
範囲攻撃のエクスプロージョンは破壊力がありますが、発動がやや遅いのが難点…。

【ウィザード(氷雷)】
単体攻撃のアイスビームは敵に当たると相手を凍結させて動けなくする効果があります。
さらに、段差のせいで消えることもありません。威力も申し分無し。
また、範囲攻撃のサンダーボルトも強力です。
2次職で広範囲スキルが使えるのはこの職業だけです。
3次職である『メイジ(氷雷)』になると…
上に同じく、マジックコンポジションが使えるようになります。
上のものより威力は劣りますが、凍結効果があります。
単体攻撃のサンダースピアは威力が超高いですが、やはり発動の遅さがネック。
実力発揮はLv100以降と言われています。

【クレリック】
全職業の中で唯一の補助職です。
そのため、攻撃力はあまり期待出来ません。
ただし、回復スキルであるヒールが使えるため、薬が不要。
また、相手がアンデッド系であればヒールでダメージを与えられます。
2次で覚えられる補助スキルはヒールとブレスですが、
ヒールもブレスもあまり需要がないため、PTに誘われることはあまり無いでしょう。
それよりも、レイスやゾンビルーパンをヒールで狩った方がずっとLvUPは早いです。
3次職である『プリースト』になると…
自分を含めた仲間の取得経験値をアップさせるホーリーシンボルや、狩り場と町を繋ぐポータルを作り出すミスティックドアなど、
便利な補助スキルが使えるため、PTではいなくてはならない存在です。
ただし、自分自身が敵を倒すことはないため、獲得経験値は他のメンバーよりも低いです。
当然ながらレアアイテムのドロップも望めません。
また、プリーストを「歩く回復薬」と思っている人がいたりするため、
組む相手は慎重に選ぶ必要があります。


----------------------弓使い--------------------
【ハンター】
弓を武器とする職業です。
長いリーチと、弩よりも素早い動きが特徴です。
攻撃するために必要な「矢」で消費スロットが埋められますが、
それはソウルアローを覚えるまでの辛抱…。
と言っても全体的に攻撃力も機動力も中途半端なので、2次職では弱い部類に入るでしょう。
3次職である『レンジャー』になると…
今までパッとしなかったハンターですが、3次職では豊富なスキルが用意されています。
強力な単体攻撃である「ストレイフ」や、おとりを作って敵の注意を引きつけるパペットなど、
スキルが多彩で、楽しめます。

【クロスボウマン】
弩を武器として扱う職業です。
リーチはハンターと同等、攻撃は遅いですが攻撃力が高いです。
また、武器がハンターと比べて安いです。
おおまかな事はハンターと同じで、こちらも実力発揮は3次になってからでしょう。
3次職である【スナイパー】になると…
大勢の敵を一気に凍結させる強力スキル「アイスショット」を覚えます。
アイスショット→アイアンアローを繰り返す事で、多くの敵をノーダメージで殲滅することも可能。


--------------------------盗賊-----------------------
【シーフ】
ナイフ(短剣)を武器として扱う職業です。
装備する武器によってSTR型とLUK型に分かれます。
STR型は火力が劣る代わりに、攻撃が早い。
LUK型は攻撃速度がやや劣る代わりに火力があります。
ちなみに、LUK型の方がダントツで人気です。
私としても、STR型はオススメしません(==;
単体攻撃スキル「サベッジスタブ」は早さと火力を併せ持った強力スキル。
ただし、この職業は武器のリーチが短く、敵の攻撃を食らいやすいので、
狩りは赤字になる傾向があります。
また、ヘイストによって機動性に優れるのも特徴です。
3次職『マスターシーフ』になると…
サベッジスタブと並ぶ強力スキル「アサルター」を覚えます。
また、地面に落ちているメルを爆発させて攻撃するという変わったスキル、
「メルエクスプロージョン」も使うことができます。


【アサシン】
手裏剣を扱う職業です。
攻撃が速く、それでいてリーチも長い。
火力も申し分が無く、ヘイストがあるため機動力にも優れています。
欠点は武器が高いのと、手裏剣が無くなると行動不能になること。
それでも、とても人気のある職業です。
3次職『ハーミット』になると…
ヘイストですらお遊戯に思える程の超速移動スキル「フラッシュジャンプ」覚えられるため、
機動性では全職業中ダントツのトップ。
また、シャドーパートナーを使えばラッキーセブンの威力は弓使いの「ストレイフ」をも凌ぎ、
さらに攻撃速度もあるので火力もトップクラスであり、
最強職とも言われています。
しかし、手裏剣が無くなると狩りが出来ない、近距離戦で有用なスキルが無い、武器が比較的高いなどの短所があります。


とりあえず、こんな感じかな。
まぁ、自分の好きな職業をやるのが一番と思います。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/433-d0ca801b

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク