FC2ブログ

はじめての ろじょーきょーしゅー

自分が自動車学校に通い始めてから早いもので、
既に1ヶ月と10日の月日が過ぎました。
まぁその内の2週間はテスト期間のために行ってないのですが。

そんな自分もついに仮免を取得しました。
これでようやく第二段階へ進むことが出来ます。
そして今日、仮免取得してからの一発目の教習は路上。
…と申しましても、やはり路上は恐ろしいです。
ビクビクしながらもとりあえず校内の車に乗り込み、発進させ、外界へと漕ぎだしたわけです。


外に出てしばらく進むと、国道23号線に出ました。
ついに大海を知らぬ蛙が社会の交通へと乗り出したわけです。
もはや緊張でアクセルすらまともに踏み込むことが出来ません………

…………ということは全然無く。

快調にかっ飛ばし、右隣の車線を走る車をごぼう抜きです。
普通車だろうがトラックだろうがどんどん追い抜きます。


俺「ヘイヘーイ、オッサン。
  そんなノロノロ運転してたら日が暮れるゼーイ!」

俺「ヘイヘーイ、そこのトラーック。
  ただ無駄に図体がデカイだけかーい?」


と、まぁ実際そこまでメチャクチャはしていないにしても、
大体このような状況であったわけです。
並み居る車を根こそぎ抜き去る一台の教習車。


俺「HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!」

教官「制限速度20kmオーバーだよ。」

俺「 Σ(;´△`)エッ!? 」


教官のその言葉により、完全に俺様ワールドに入り浸っていた私は正気に戻りました。
俺は颯爽と荒野を駆ける虎だ。周りの車はそれを見つめるだけのナメクジに過ぎない。
そんなことを思いながら爽々と運転しておりましたが、
その実周りが遅いわけではなく、ましてや自分がすごいわけでもなく、
ただ単に20kmのスピード違反をしていただけだったのです。


平常心に戻った自分は二度と暴走モードに入ることはなく、
スピード違反はよくありましたが、全て5km以内に収めていましたし、
左折のときにはやや速いスピードで曲がろうとして早めにハンドルを切りましたところ、
道路に立っているオレンジ色のフニャフニャしたポール(?)に体当たりをぶちかましたりしましたが、
全体的に特に問題の無い運転でした。



何か文句でも?




そして最後の締め、道路を直進、一時停止した後に右折して学校の駐車場に入ります。
ギアを4速に入れ、快適にかっ飛ばし、学校に前までやってきました。
そこで一時停止。そこで1速にギアチェンジをし、左右の安全確認。
よし行くぞと発進しようとしたそのとき、


ガクンッ

ぎゃっ!!



あろうことか、道路のど真ん中でエンストしてしまったではありませんか。
発進でエンストするなんて初めての事です。
もしかすると、クラッチ上げすぎたのかなぁ…。
何かとショックではありましたが、気を取り直してエンジン始動!

改めて、車校の駐車場目指して発進!


ばるばるばるるるるるるるるるる…………


ガクンッ


ぎゃっ!!



なんと、またもやエンスト。
交通量が少ないと言えども、道路の真ん中で。
今度はちゃんとゆーっくりとクラッチを繋いでいったのに、
一体何が不満だと言うのだ、教習車よ。
さっぱりわからん。
ギアだって、ちゃんと1速に…………



ってこれ、3速やん!!



謎が全て一つのパズルに収まった瞬間でした。
発進がうまくいかないのも無理はない。
クラッチがどうのこうのではなく、そもそも1速に入ってなかったのだから。

とかく校内に戻ってきた自分と、助手席の教官。
一息ついたところで、教官が自分へ言葉を発せます。


「んー、まぁ全体的に運転は上手い具合に出来とると思うよ。
 ただ、スピード違反と、オレンジ色の棒に体当たりすんのはやめてな。」



(´・ω・`)

Comment

[914]

(´・ω・`)

[915]

もう見ても動揺しています。本当にありがとうございました(´・ω・)

[916]

路上に出ましたか~
やはり路上に出ると一段と面白くなりますよね。しかし、周りに流されてしまうとたまに面倒事に巻き込まれたりするので注意が必要ですね。
私も結構流されてしまう性質なので、良く注意されましたよ。

それに、私も一速(ローギア)に入れようとして3速(サードギア)に入れてしまったことが一度ありました。あの状況は結構焦ってしまうんですよね、平常心を忘れなければ。円滑に進められる筈です。頑張って下さいbb

[917]

>音さん
(´;ω;`)

>Mr.ふじ
いや、それが言う程動揺はしてないんだなこれが。
むしろ余裕ぶっこいた結果ですわ、うん。

>フレさん
いやはや、楽しかったです。
まだ1回目なので何とも申しがたいですが、
早くまた路上に出たいなぁと思う次第です。
それにしても、変速ミスはビックリしました。
それまでは変速に関するところ割とスムーズに行ってましたからねぇ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/438-9d054a41

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク