fc2ブログ

ぷよよよ

さて、どうも山本です。

空いた時間を利用してぼちぼちぷよってるのですが、
現在17勝17敗…。勝率の方5割で停滞中です。
初心者、中級者、上級者でサーバーが分かれているのですが、
自分は初心者じゃないし、かと言って上級者と言えるほど強くない。
そんなわけでいつも中級者として頑張っているわけです。

しかしまぁ中級者というのがまた曖昧でして、
やっと4連鎖が安定して出来るようになったくらいの人もいれば、
上級者では勝てないが中級者としては最強という人もいるわけで。
圧勝したり完敗したり、泣き笑いが激しいのです。


あと、キャラクターについては…。
やはりアルルが多いですね。
通で身に付けた積み方をそのまま転用出来るのが大きいのでしょうか。
あと、連鎖の組みやすさも人気の理由でしょうね。
はっきり言って、クルークやラフィーナで11連鎖組むよりも、
アルルで13連鎖組む方が簡単と言っても過言ではありますまい。
そういう自分はアルルでも11連鎖まともに組めないヘタレですが(おぃ

そんな自分は普段アミティでやっているのですが、
やはりアルルと真っ正面からの連鎖勝負してもほとんど勝てません。
なので、もう序盤で同時消し3連鎖なんかを使って潰しに行きます。
点火されたらほぼ間違いなく負けますので…。


ぷよぷよフィーバー、不覚にも面白いです orz
フィーバーモードは初心者でも大連鎖が可能という事から、
元祖ぷよぷよをやってる人には不評でした。
ただ、慣れてくるとそれがあまり苦にならなくなってきたり。
実際、自分よりも実力的に下と思われる人にはフィーバー無しでも十分に勝てますし。
逆に、自分よりも実力的に上と思われる人にはフィーバーあっても勝てません。
フィーバーの存在は決して無視できないけども、
かと言ってそんなに悲観するほどバランス崩しているわけじゃないのです。
フィーバー時の連鎖の威力はかなり低く設定されてますしね。
通常連鎖時の半分くらいと言ったところでしょうか。
まぁその辺はキャラクターによっても多少変わってくるのですが。


ただ、キャラクターについては…どうしようもないか。
ぷよが綺麗になるのは結構ですが、キャラクターが落書きっぽくなるのは…ねぇ。
魔導キャラの版権持ってるくせにアルルとカーくんしか使ってないし。
前作からシェゾ、サタン様、インキュバス、ラグナス、ウィッチ、ドラコ、ハーピー、キキーモラ、アーちゃん、このあたり出せば人気上昇は間違いない。セガも嬉しいはずです。
あ、でもあんな変な絵柄にされたら無理かな。

まぁ色々と不満はあるものの、
ゲーム自体は結構楽しんでる山本でした。

Comment

[963] ぷよ~ん

おお、ぷよフィーを紹介してよかったさ。
自分ができないのが残念無念。

絵のことだけど、
昔のFFファンが今のFFの画面を嫌うのと同じだねぇ。
どうにも変化に納得がいかないのよね。
ぷよの場合、進化とも言えないしね。
完全に別物と思えばいいんだけどね。

個人的にGBAの「みんなでぷよぷよ」のアルルが好きや。

[964]

ブログの準備が出来ました、リンクの変更よろしくおねがいします。
先日の不具合のブログでのご報告本当にありがとうございます。

[965]

>音さん
音さんと対戦したいのう…。
何とかならんもんかのう、ほんとに。

絵については賛否両論ではあるかなぁ。
元祖ぷよらーにも、すんなりフィーバーに溶け込んだ人いっぱいるようですし。
まぁ確かに別物と思えば良いんですけどね。

みんぷよの絵は良いですね。
でも個人的にはぷよぷよBOXが一番好きだったり。


>フレさん
ついに終わりましたか、了解。
修正しておきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/464-81a10bf7

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2024年03月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク