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弓師2次スキル振り

さて、今回はハンターのスキル振りについてです。

【山本くんのスキル振り】

プログレス(19)
EXアタック(30)
ブースター(18)
ソウルアロー(6)
パワーノックバック(20)
アローボム(28)

です。上げる順番としては

アローボム(1)

プログレス(19)

ブースター(6)

ソウルアロー(2)

EXアタック(30)

ソウルアロー(6)

パワーノックバック(20)

ブースター(18)

のような感じ。


【アロボム派とEX派について】

ハンターは、攻撃に使用するスキルによってスタイルが分かれます。

1つは、DS+EXで比較的強い敵を倒すタイプ。
もう1つはEXを上げず、アロボム連射で弱い敵を乱獲するタイプ。

その違いはLv50くらいから狩る敵にも現れます。

EX派は主にゴーレムを
アロボム派は主にJrイエティを狩ります

ちなみに、山本くんはEX派。


【EXアタックの必要性について】

最近はEXを上げない人が増えています。
EXを上げない事によるメリットは

・追加攻撃が発動するか否かでリズムが乱れない
・アローボム連射が効く
・他のスキルにSPを振れる

と言ったところ。
しかし、自分に言わせれば
上の2つは“EXキャンセル”を使えば解決。
3番目は、果たしてEXを捨ててまで欲しいスキルがあるのか?と思うわけです。

EXキャンセルというのは、
ジャンプ撃ちをする事により、本来EXが発動するタイミングに空中にいることで、
EXアタックを意図的に出さなくする事です。
弓師の場合はブースターをかけた状態でジャンプ撃ちをすればEXキャンセルが可能です。
これにより、EXを上げると追加攻撃でリズムが乱れるという意見は否定されます。
ジャンプ撃ちが出来るなら…の話ですけどね。
前にも話しましたが、このへんでもプレイヤースキルが重要になってきます。


【ブースターとソウルアローについて】

ブースターとソウルアローは持続時間を合わせておくとかけ直しに便利です。
この2つの持続時間を合わせようと思うと、
お互いのスキルレベルは

ブースター:ソウルアロー
 3:1 (30秒)
 6:2 (60秒)
 9:3 (90秒)
12:4 (120秒)
15:5 (150秒)
18:6 (180秒)

となります。出来るだけ持続時間が長い方がかけ直しがラクなので、
自分は一番下の180秒で合わせました。

ちなみに、そうするためにはどれかのスキルを2つ削らないといけません。
そこで、自分はアローボムを2つ削りました。アロボムについては下を参照。


【アローボムについて】

アローボムMAX時の効果は

[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

です。しかし、これには落とし穴があります。

アローボムを6匹の敵集団に打ち込んだ場合の流れは、

最初に火薬の仕込まれた矢を放ち、
それがどれか一匹の敵に当たると爆発、
爆風で残り5匹にダメージ

となるわけですが、
実は一番最初に放つ火薬仕込みの矢。いわゆる初弾ですが、
これはクリティカル、プログレスが適用されず、さらに気絶率も低いという特徴があります。
自分でも使っていてわかりますが、明らかに初弾は弱いです。
よって、アローボムの効果は実質5匹という事になります。

また、上で紹介したソウルとブースターを180秒で合わせるため、
自分はアローボムを2削って28にしています。

MAX
[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

28
[ダメージ126% 敵の気絶率58% 同時攻撃数6匹]

どうでしょう?大して差は無いですよね。
こんな微妙な差のためにSPを2振るよりも、
ソウルとブースターに振った方が明らかに満足度は高いです。

っていうか、あまりアロボム使いませんしね…自分。


【パワーノックバック(PKB)について】
さて、あまり知られていないパワーノックバックの効果。
っていうか、このスキルはとってもややこしいです。

MAX時の能力は
[200%のダメージで攻撃、ノックバック確率+40%、最大6体ノックバック]

となっています。

このスキルは捨てられる事が多いです。1つの原因として、
弓で殴るダメージは低いから、どうせ強い敵はKB出来ない
と思われているからだと思います。

例を挙げると、イエティをKBさせるにはダメージが2000必要です。
しかし、弓で殴ってそのようなダメージを叩き出す事は到底不可能。
もちろん、200%ダメージのPKBでもそれは無理です。
しかし・・・しかしです。実は
PKBを使うと、KBに必要なダメージに届かなくても敵をKBさせる事が出来るのです。
例えイエティに600のダメージしか出なくても、KBさせられます。

で、ここからがとてもややこしい。

【ヒュンケル(KB率50%)でJrイエティなどのKBダメージが低い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↑”
{ 50%(武器のKB率)+40%(PKBのKB率)=90% }
となります。


が、問題なのは
【ヒュンケル(KB率50%)でFブルなどのKBダメージが高い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↓”

このような敵にPKBを使った場合、効果は3パターン。

・全くKBさせる事が出来ない (30%)
・弓使い特有の大きなKB (40%)
普通のKB (30%)

のいずれかです。
横に書いてある確率はあくまでも自分の今までの経験からの予想です。

この中では、一番下に注目です。
別に敵のKBダメージに届いているわけでもないのに、KBします。
一体どのような仕組みになっているのかは自分もよくわかりません。
ですが、1つ言える事は

PKBで敵をKBさせる事が出来る確率は40%より明らかに高い

と言うことです。
よって、PKBはかなり利用価値のあるスキルだと考えます。

PKBはいらないとか、全く上げてないとか言う人がいますが、
その人は
このような事情を知らないか
PKBをうまく使いこなせていないのか
PKBを使うところまで接近されない程のテクニックがあるか

のどれかです。

一番上はただの知ったかぶり。PKBを使ってから物を言え。
二番目はプレイヤースキルが足りません。もっと頑張りましょう。
三番目は突然目の前に敵が現れても対応出来る反射神経の持ち主。凡人の理解出来る範囲ではありません。

確かに三次になってパペットやレイン、鷹を上げるとPKBの出番は少なくなりますが、
それでも出番0はありえません。これは断言します。


さて、随分長くなりましたね。それほどこの職業は奥が深いんです。
しかし、決して強くはありません。むしろ、全二次職中最弱。
でも、三次なれば強いスキルがたくさんありますので、それまでの辛抱です。

質問などあればどんどんコメント下さい。
人の質問に答えるのは結構好きな人間ですから、遠慮無く。
弩の事情もある程度ならカバー出来ると思います。

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