FC2ブログ

初心者のためのぷよ講座 ~ 連鎖尾を伸ばす ~

さて、前回は初心者の大きな課題とも言える階段連鎖をやりました。
しかし、それではどう頑張っても5連鎖が限界です。

CPU相手ならそれだけでも十分なのですが、
対人戦となるとそうはいかないのが現実。
なので、さらに大きな連鎖を狙う必要があります。

勤勉な読者は「折り返し」と呼ばれるテクを耳にした事があるかもしれません。
確かに折り返しはとても強力です。
…が、階段連鎖が出来るようになたばかりの人にはまだ少し早いと思うのです。
そこで登場するのが、「連鎖尾の延長」です。

どういうことかと言いますと……。
つまりはこういうことです。

(シミュレーション)
階段5連鎖が終わったあと、上に乗っている青が落ちてきて6連鎖になります。
とりあえず、この形は覚えておいて損はありません。
ちなみに、さらに伸ばしていくと………


(シミュレーション)
このような感じになります。
「こんな複雑な形覚えられるかー!」
と思われるかもしれませんが、実はそこまで複雑ではありません。
一番左の列をA、左から二番目の列をB、左から三番目の列をCとしましょう。
最初の青以外は、
Aに二つ、Bに一つ、Cに一つ という形になっているのがわかりますでしょうか。

と申しましても、実戦でここまで伸ばすことは無いと思います。
せいぜい、2連鎖伸ばせれば良い方でしょうか。
しかし、それでも階段と合わせて7連鎖となります。


もう一つ、代表的な連鎖尾延長を紹介します。

(シミュレーション)
こんな感じで、5連鎖目の色を別の色で包み込んでしまうのです。
階段を作る段階でどうしてもゴミが出てしまったときなど、利用機会は十分にあります。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/481-d107745b

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク