FC2ブログ

ぷよチュー買ってしもうた

どうもこんばんは、山本です。
新生活に向けて定期やらを買わんとあかんのでお金をたくさんおろしました。

…あれ?
どういうわけか、通帳のお金が少し増えているではないか。
誰かが振り込んだのかなぁ………


あぁ、バイト代か。


そうだそうだ、やめたとは言っても給料日がまだだったんだ。
なんかすっごい得した気分ですね。
とりあえず、お金もちょっぴり増えたところで、

ぷよぷよフィーバー チュー 購入

いや、なんか帰りに寄った古本屋兼中古レコード屋兼中古ゲーム屋でなんだか妙に欲しくなりまして…。
とりあえず、色々変わってるみたいですね。

さすがにカーくんの鬼性能はマズイと思ったのか、アルルとコンビって設定になり、事実上カーくん消滅。
あと、全キャラとも連鎖ボイス&カットインを変更したようで。
まだあまりやってないので、タルタルとかおにおんとかのマイナーキャラはさっぱりわかりません。
ん、そういえばポポイも消滅したような気がするなぁ。

で、今回のボスキャラっぽい存在である、あやしいクルーク。
さすがに結構手強かった。おまけにこっちは5色だし。
んでもって、連鎖ボイスが妙に気合入っててカッコイイ。
…と思ったけども。

目覚めよ!

我が魂!

眠れ…

汝の血!

カーディナル!!


まる~ん


まる~んって………。
しかも、まる~んは何度も繰り返すんですよね。
まる~ん、まる~ん、まる~ん、オクスブラッド!みたいな。
これじゃあキマるものもキマらんですよ。

あと、リデルのロタヴェント。
肩の関節が外れているように見える。

まだラフィーナのわくわくとはらはらしかやってないんですけども。
どうも敵の強さは前作よりも劣る気がする。
あと、今回のとこぷよではキャラが選べる。
前作にもとこぷよでキャラが選べる裏技があったのですけども、
それは残念ながらツモパターンは全てアルルと同じでした。
今回はそれが改善………されてませんでした。全部2つ組み。

あとは…テレビの設定がマズイのかもしれないけれども、
緑と黄色が非常に判別しにくい。
気分よく組んでいたら、黄色と緑を間違えてパーになったというのもしばしば。

まぁ、ぼちぼち暇があるときにやりますかね。



-----------------0:29追記-------------------

さて…で、ぷよフィーですが。
今までずっとラフィーナを使ってきたのですが、限界を感じ始めました。
ラフィーナは3つ組ぷよが1巡(16ツモ)で3回来るのですが、
これが全く使いこなせない。ちぎるとどうなるとかわかりにくいし…。
おかげで、連鎖がメチャクチャになってしまうんですよね。

そこで、使用キャラをラフィーナからリデルに移行してみたのです。
リデルは1巡での3つ組ぷよの出現回数はラフィより一つ少ない2回。
その代わりに大ぷよが一度多く来るわけなのですが、
大ぷよは上手く使えなければどこかで消せばいいわけですし、
一つだけ余ってたりするゴミぷよを除去するのにも効果抜群。
また、折り返しの作成にも絶大な効果を発揮するのです。
例えば、こういう場面。



今の所赤を発火点とした6連鎖です。
ここで大ぷよが来た場合………。


色を黄色にして、一番右に設置。
これだけで折り返しの大半は完成したようなもんです。



あとは折り返し部の上に赤を追加し、緑を伸ばしていけばOK。

まぁそんな感じで、3つ組ぷよは使いこなせなければ正真正銘のゴミだが、
大ぷよは連鎖の伸ばしにも形を整えるのにも大活躍。

リデルは大連鎖レートこそラフィーナに劣るものの、
それでも平均を上回るレートを持ち、2~4連鎖に限れば全キャラ最強。
隙あらば速攻で潰し、そうでなければ伸ばして大連鎖へ移行も可能。
が、唯一にして最大の欠点がフィーバー時のレートは全キャラ中最下位である事。
まぁしばらく使ってみて厳しそうならやめようか。

Comment

[1006]

かわいらしい連鎖ボイスではないか。

[1007]

目覚めよ!!

なのか

眠れ

なのか

はっきりしてください

天空の階段……だったか。
あれが真のストーリーモードです(違います)

[1008]

>グレ
かわいいのか、これ…。
ってか、お前様もぷよぷよやらんかね。
空いた時間に少しやるのに結構良いと思うんだ。


>音さん
目覚めよ、我が魂 と言ったと思ったら、
眠れ、我が魂 とか言い出す時ありますね。

天空の階段…はまだ出てないですねぇ。
ぼちぼちやっていこうかなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/487-a2c13932

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年07月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク