fc2ブログ

フリーソフト紹介

さて、どうもこんばんは。
ずーっと昔にサイトの方でフリーソフト紹介とかやってましたが、
それからかなりの時間が経ち、自分の使うソフトも色々変わりました。
そこで、またオススメのフリーソフトでも紹介しようかなと思います。

ここで紹介するのはあくまでも自分が使ってますよーってだけなので、
それよりオススメってのがあればぜひ教えてください。


Sleipnir2
最強の国産タブブラウザ、Sleipnirの後継機。
豊富な機能と拡張性で、非常に人気が高いブラウザです。
IEを使っている人は絶対にこっちの方がオススメです。
これを使ってみれば、いかにIEが糞であるかわかると思います。


Firefox
ゲイツ君のIEのシェアをどんどん奪い、躍進中の人気タブブラウザ。
初めて使ってみた方はSleipnirに比べて機能が少なすぎると思われるでしょうが、
カスタム性が高く、自分の好みに合わせて機能をドンドン拡張することが出来ます。
Geckoエンジン搭載、IEよりも遙かにセキュリティホールを突かれにくい。
しかし、IEに最適化されたWebサイトをうまく表示できない場合も。


Thunderbird
上のFirefoxと同じMozillaの開発したメーラー。
自分は普段メールを使う機会はそう多くないので何とも言えないですが、
欲しいと思われる機能は一通り揃っており、動作も安定している気がします。
今まで使ったフリーメーラーでは一番使いやすいと感じました。
ちなみに、OutlookExpressを使っているという方は問答無用で乗り換えた方がいいです。
OEを使っていてウイルスなりなんなりの被害に遭ったとしても、
それは道のど真ん中に置いておいた財布を盗まれるのと同じくらい当然の事であると申しても過言ではありません。


CLaunch
最近自分が使い始めたランチャーです。
大きめのボタンでアプリを選ぶ際のクリック間違いが無く、押しやすい。
普段は画面に全く表示されておらず、使い終わればすぐ消える。動作も軽快。
マウスジェスチャやホットキーにも対応しており、ランチャ画面を開かなくても目的のアプリを素早く立ち上げられる。
アプリをページ単位でグループ分けでき、ページの切り替えはマウスホイールで楽々。


P-シャットダウンタイマー
タイマーの機能を持ったアプリです。
指定した時間にパソコンの電源を切ったり、スタンバイさせたり。
何かのソフトが作業中であっても終了出来る、プロセス強制終了機能付き。
MMOのDLしたいけど、寝ないとなぁ。さすがに朝まで付けっぱなしもマズイしなぁ…。
という時に、スリープタイマーとして重宝しています。


JoyToKey
ジョイパッドの入力をキーボードの入力に変換するツールです。
例えば、○ボタンはZキー、×ボタンはVキーに割り当てる…、
このようにして、標準ではジョイパッドに対応していないゲームでも遊べるようになります。
ジョイパッドを持っている人は必携のツールであると言えましょう。


MKEditor
高機能なテキストエディタです。
複数のファイル同時に開き、タブで切り替えることができます。
また、プロジェクト管理機能により、多くのファイルを簡単に編集、管理出来ます。
自分もEBの管理に使わせて頂いてます。


Capture STAFF - Light -
高機能なスクリーンキャプチャツール。
様々なファイルタイプに対応し、撮影した画像の編集も色々出来る。
ちょっと操作がややこしい部分が多いので初心者には辛いと思いますが…。



とりあえず、普段から自分が使っているフリーソフトはこれくらいです。
他に良いものがあれば教えてください。
また、この記事見てDLしてみたけど使い方わからん!って場合は遠慮なく訊いて下さい

Comment

[1052]

どうもブラウザとかなんだとかはよくわからん自分・・・
最近IEの調子が悪いし、試してみようかなぁ・・・

[1053] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1055]

>zailさん
ブラウザというのは…Webサイトを見るためのソフト…でいいのかな。
世間では「英語は世界語」ばりにIEが溢れかえっておりますが、
そのIEは掘れば掘るほどバグやセキュリティホールが出てくる魔法のブラウザという現実。

>非公開
さすがにウマイ人は違いますねぇ。
一体どんな脳みそしてるのか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/506-954c7196

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2024年03月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク