FC2ブログ

どうもこんはんば、山本です。

Psycho le Cemuが活動停止してから、全く歌に興味が無くなってしまいました。
ゆずやらポルノグラフィティやら夏川りみを応援するぜーとか言ってみたものの、
やはりどうも本気で好きにはなれなかったようで。
いや、もちろん彼ら彼女らは素晴らしいとは思いますけども。


さて、またいつものようにお話でも。
今日は一週間に一回の昼までに学校が終わる日です。
と言ってもまぁ電車に乗って2時間以上かかるわけで、
実際に家に着くのは15時過ぎになるんですけども。

で、この2時間…。
電車の中で上手い具合に寝られればすっごく短く感じます。
しかし逆に、なかなか寝付けなければとても長く感じるのです。
幸いにも今日は好調で、少し目を閉じている間にどんどん列車は進みます。
しかし、まさかこのような形で目を覚ます事になろうとは、夢にも思いませんでした。

それは、途中の駅で乗り込んできた私立小学生の集団です。
真っ昼間で車内に人が少ないと言うこともあり、傍若無人の限りを尽くしております。
自分だって、子供のやる事には人一倍に寛大でありたいとは思っております。
しかし、さすがにこれには参りました。
なんてったって、数十人態勢の彼らに占拠された車内はもう、まさに小学校の教室そのものの騒がしさなのですから。
ギャーギャーという声はもちろん、バランス感覚も発達していないのに走行中の車内を走り回るもんだから、いつどこにぶつかるか。
うぅぅ…勘弁してくれ。

ときに、この私立小学校というものに自分はあまり良い印象を持っておりません。
同じシャツ、同じズボン、同じカバン、同じ帽子…。
そしてどれも、見るからにお坊っちゃまやお嬢様を連想させる服装。
果たして、これが小学生のあるべき姿なのか。
制服などという馬鹿げたものは中学校からで十分。
公立の小学校じゃ何故不服なのか。
一体、営利目的の小学校にいかなる魅力を見いだしたと言うのか。
8割方、幼稚園の頃から勉強して「お受験」でもさせたのだろう。
大体、小学生が電車で帰るってどういう事か。そんなもん早くても高校からでいいんだ。

これを見る度に、その親を一人一人呼び出してぶん殴ってやりたいと思うのです。
お前ら、なんか勘違いしてんじゃないか。
これでは何も知らずに仕上げられていく子供が可哀相じゃないですか。ねぇ?

Comment

[1142]

中学から私立の私です^^;
小学校は公立でしたが、バス通でした。うるさくてよく怒られてました。ー;


大学付属の小学校・幼稚園とかなら、逆に受験させたくないから入れるんですよ。
寄付金200万とか要求されるらしいですよ。某大学附属は・・・
一概には言えないけど、私も小学校は公立推薦!!

[1143]

>>同じシャツ、同じズボン、同じカバン、同じ帽子…。
あの駅前にある学校はどうなるんだよ(´・ω・)
たまに民族衣装もいるぜ

[1144]

>時さん
小学校でバス通学とかあるんですか。実はそういう話は初めて聞きました(汗
家と学校が遠かったんでしょうか?

大学附属…なるほど。確かに、それなら受験しなくても自動的に進学先決まりますね。
それでも親がレールを用意するのはやはりどうかと言う気はしますが、そういう理由ならだいぶ理解出来ますね。
「私立へ行かせておけばうちの子はエリート街道まっしぐらザマス」
ってのは全然許せませんけど。
なんだかんだ言ってもやはり小学校は公立が良いんじゃないかなと思います。うん。


>Mr.ふじ
私立小学校と朝鮮学校は根本的に違うから問題無し。
むしろ、そっちの方はわりと肯定的なんだよね、うん。

[1145]

うちの市って細長くて・・・・・学区が広いんです^^;
市内の学校二つ行きましたが、どちらもバス通でした(片方は帰りは歩き)
ホント、よく怒られてました(´д`;) でも、ちゃんと降りる順番に並んでたり、降りる時のあいさつをかかさなかったりw

下からエスカレーターで上がってきた子は、どうも勉強意欲が低い気がします(もちろん人によりきりですが
私、高校受験してないです。高校は外部の子のほうが比較的勉強できてました^^;

かわいい子には旅をさせろとか、獅子は我が子を谷から落とすですかな~。

[1146]

なるほど、そうだったのですか。納得納得。
挨拶は大切ですよね。と言いつつ、小学校の頃はちゃんと挨拶してたかどうか自信がない自分。
中学からは部活の関係もあってキッチリやってましたけども…。

こっちでも私立A高校の6年制はとてもレベルが高いのですが、
それはあくまでも高校から編入する場合のみで、中学から繰り上がってきた子の方は標準程度と言われてますね。
エレベーター方式で上に行くというのはラクだという反面、目的意識を持つ必要が無いという弊害もあるのかもしれません。
当然ながら、そういう子ばかりなわけないですが。

昔からそういうことわざがありますね。実際のところその方が良いのかどうかはわかりませんけども、
とりあえず過保護はよく無いと思います、うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/534-d8dbcd4c

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク