FC2ブログ

おお心の友よ

どうもこんにちわ、山本です。

積分頑張ってます。正確には定積分なんですけども。
しかし…さっぱりわかんね('A`)
まず、教科書が不親切にも程がある。

何というか…公式とかそういうのは書いてあるんだけど、
それを実際に使った「例え」みたいなのが一切無い。
そんなもんで、自分程度の脳みその人間が理解出来るわけがない。
どういうことかと言いますと…

例えば、オームの法則を例に挙げてみましょうか。
ってか、数学じゃなくて電気の公式が最初に浮かぶのは、工業高校出身の性でしょうか。
というか数学の公式なんてほとんど覚えてないので、これしか挙げられるものが無いんですよね。

I=E/R
E=IR 
R=E/I

ってな感じです。
愛(I)が有る(R)から(=)イイ(E)と覚えるとラクです。
って、話が脱線しましたね。

で、これを予備知識の無い人間に教えるには、これだけでは不十分です。
その公式を実際に使って問題を解く見本を示さないといけないのです。

こんな感じで


【例題】
図のような回路が存在する。
電流計(A)の示す値を求めよ。
kairo.png



【解答】
これは電流(I)の値を求める問題なので、
I = E / R の公式を使う。
この問題より、E=100 R=20ということがわかるので、それを代入する
と、

I = 100 / 20 = 5

答えは5Aとなる。


みたいな例も挙げてくれないとわかりにくいじゃないですか、ねぇ?

まぁちょっと自分の例えが悪かったかもしれませんが、
ようするに、公式を羅列するだけじゃなくて、それを使って問題を解く方法も書けってことですね。

まったく、どこのお偉い方か知りませんが…。
ご本人様の数学力は素晴らしいものなんでしょうけども、
自分くらいバカな学生もいるって事をちゃんと考慮して欲しいもんです。

結局、昨日は一日中悩んでも問1の(1)すらロクに解けませんでした。
このままじゃ間違い無く単位を落とすので、現役浪人生の友人Oを家に呼びました。
本人は昼から予備校らしいので、朝の内に2時間半くらい教えてもらいました。
驚く程サクサク進みました。以上。


さて、あとは…広義の積分、無限積分か。

あーわからんなーくそー。


周りがあまり困っているように見えないのは、高校で数Ⅲをやっていたからだろうか。
それとも、ただ純粋に数学が好きだからなのだろうか。

というか、理系のくせに数学が一番苦手という自分の方が問題なのかもしれませんが。


Comment

[1163]

多分数Ⅲやってるからと思う
俺今高校3年でやってても・・・
苦手な人もいるけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

[1164]

数II止まりの私にはさっぱりです(´∇`*)
オームの法則ならわかるけど。。。
うちの大学の理系の人たちも、テスト期間は苦しそうにもがいてます^;

[1165]

数学はⅢCまでいきますからね、高校の理系は・・・
まあ、俺は物理で挫折して文型に転向したクチですが・・・

微分は「その瞬間をとらえる」というもので、かの有名なニュートンが編み出した計算ですね。
加速度から、一時の速度を生み出したのが始まりらしいです。
もっと話すと、ライプニッツとかが出てきますが・・・ここでは省略。

積分はこの正反対。
主に面積や体積を求めることは話しましたが、これで宇宙にある太陽の重さ、惑星の軌道などもとらえることができるわけです。
いわば「事象の集まり」を計算できるのです。
応用として、確率を求めるためにも積分が使われます。統計学を受けていればわかるのですが・・・

とダラダラ話してみました。
少しでも興味が湧いてくれることを期待して・・・俺も勉強します('∀`;)

[1166]

>ふーさん
やっぱりそうかぁ。ってか高校でも何か数学やったりやらなかったり色々あるみたいね。
工業、農業、商業とか以外は全部「普通科」だと思っているから、その辺の事情はさっぱり。
まぁお互いがんばろう、うん。


>時さん
ときさんも数Ⅱまでですか。実は自分もそうなんですよね…。
数学とか、週に2回程度しかありませんでした。
一応進学に備えて数Ⅲを自分でやってはいましたけども、
現状の通り、全く理解出来てませんでした(;´∀`)


>zailさん
うーむ、なんかすごいですね。
自分は天体とかそういうのも結構好きな方なので、太陽の重さやら惑星の軌道がどうのってのは興味の湧くところです。
こんなことがわかるぞー!とこうして具体的に言われればなんかすごく興味が湧いてくるのですが、
どうしてなかなか微分積分の理屈がわからない…。
数学はわかり始めれば一番面白い教科だと言うことは数学嫌いの自分でも思うところですが、
そもそもわからない…。、わかれば面白いとは思うんですけど…。わかれば…orz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/545-36f8364c

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク