FC2ブログ

サイレン2

どうもこんばんわ、山本です。

夏休みに入った~
んでもって、PS2戻ってきた~

ってなわけで、買ってきました。サイレン2。
いやはや、やっぱりサイレンは怖いですね。
絶望的な状況の中で、生き延びるために必死です。
やっぱホラーは和製に限りますね。
バイオハザードとかもホラーゲーム人気ですけど、どうもあれはホラーとは違う気がするんですよね。
海外のホラーと名の付くものは基本的にグロテスクな映像とか、突然の爆音とかにさえ免疫付いちゃえば全く怖く無いですしね。
エクソシストとかも怖いと言えば怖いですけど、何か違うんだよなぁ。
まぁ、海外のホラー映画はよく見るわけじゃないので何とも言えませんけど。


で、サイレン2の方は…結構進んだかな。1なら大体1/3くらいだと思う。
今回は自衛隊員が2人、警察官1人とデフォルトで強そうな人が3人もいるんですよね。
前作では一般人男性レベルの体力があれば最強という貧弱ぶりだったため、
また前作とは違った楽しみが出来てくるのかな?
まぁ、こういうキャラのステージに限って敵がみんな銃持ってたりするんですけど。

難易度はやや下がり、見えないところから狙撃されて瞬殺ってのがだいぶ少なくなってますね。
まぁ後半になるとどうか知りませんけど。
怖さは前作以上…かなぁ。
ただ、今回はあまり幼いキャラクターは出てこないため、
そういうのを何とか守らなきゃならないという緊張感のようなものは少ないです。
前作だと…


神代美耶子…14歳。盲目のため、プレイヤーを幻視して行動。気を遣わないとすぐはぐれる。
前田知子…14歳。ジャージ姿だが、お世辞にも体育会系とは言えない。
四方田晴海…10歳。ダントツで幼い。屍人と接触したら即アウト。難しい…。


とまぁ、プレイヤー泣かせの同行者達です。
特に美耶子と、屍人だらけの廃屋から脱出するステージはイヤンです。
で、今回はと言うと…


矢倉市子…14歳。普通に敵を撲殺可能。
三上脩…目がよく見えないのは美耶子と共通する。が、33歳。


市子は14歳と知子と同じだが、アイロンなどを拾えば普通に屍人を撲殺出来る。
ってかこれ、本当に知子と同じ歳か?ってくらい行動力が違う。
脩は美耶子と違って完全に見えないわけでは無いのに、美耶子の数倍はぐれやすい。
また、年齢が他のキャラの2倍以上+男ってわけで、守らなきゃ行けない感ダウン。

と言った形でも1と差が出てますね。良いか悪いかは別として。
ただ、シナリオを色々な時間軸で断片的に見せるという手法は健在ですね。
「うわ、どんどん盛り上がってきた。これからどうなるんだー!?」
と、少しずつ物語を先を進めていったり、
「げげ、こんな結末になるのかよ。一体何があったんだー!?」
と、最初に結末を見せておいてから、その経緯を追っていったり。

この絶望的な状況で、物語はどうやって収束するのか。とにかく気になる。
それが、プレイヤーの原動力になるわけですね。

ってわけで、しばらくサイレン2にハマります。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/547-29e9070f

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク