FC2ブログ

オーディオー

どうもこんばんわ、山本です。

今日のタイトルを見てライブアライブを思い浮かべた人は友達です。
いや、まぁ実はライブアライブは全然関係無いですが。


今日はSSW8.0をがっつりといじってました。
こういうものは習うより慣れろ。ひたすらいじるべし。
ってわけで、ずーっといじってたわけです。
で、今までよくわからなかったVSTiもようやく理解。
なるほど、ソフトウェア音源のことだったのか…。
同じMIDIでも、違う音源で鳴らせば随分と変わるなぁ。
で、他の人の環境では音源が無いからMP3に録音して公開するわけか。

ってわけで、色々と勉強してみる。
VSTiって本当にすごいなぁ。音が色々と変わってとても面白い。
思わず一人で「こいつはおもしれぇ!」とか呟きながらニヤニヤしてました。
端から見たら間違いなく変人奇人です。本当にありg…。

で、新しく得た知識を元に、以前作ったMIDIをいじる。
で、完成。MP3版「運命に囚われし者たち」
なるほど、確かにストリングスなんかの音がそれっぽくなってる…のか?

とりあえずせっかくなのでアップしておこう。
一応比較するためにMIDI版も一緒に。


運命に囚われし者たち(MP3)

運命に囚われし者たち(MIDI)


どうも音が良くなった分ごまかしが利かなくなってしまい、
自分のヘタレさが露呈してしまっている気がします(==;
もしよろしければ聴いてみて、その辺の感想頂けるとありがたいなぁと思います。
まず、この曲知ってる人自体が少なそうだけども…。


あと、これからMP3を扱うとするなら大きな問題が一つ…。
MP3だと一つで数MBとかするんで、アップロードする場所が無い…。
一応今回は本家のサーバーを借りてますけど、さすがにアレですし。
FC2ブログは容量1GBとか謳ってますが、一度にアップロード出来るのはたった250KBだけですし。
自作サーバー構築するのも色々と面倒だし。どうしようか…。

まぁ今回のMP3はあくまでも試験的なもので、実際はまだまだオーディオの扱いがわからないため、
まともな作品を作れるのはずっと後の話でしょう。
だから、そんなことで悩むにはちょっと早いのですが。

まだまだ先の話だけど、いつかは自作CDの一つも作りたいなぁ。



そうそう、少し前に巫月とも話してたんですが
「いや、さすがにそれは俺もちょっとひくわ…。」
という会話の「ひく」という表現。
これは漢字で書くと「引く」なのか、それとも「退く」なのか。

自分としては、これはあまりの気味悪さに後ずさるという意味だからと当然「退く」が正解だと思っていたのですが、
どうも周りでは「引く」が当たり前のようで…。
自分としては「引く」と言うと、なんかこう自分方向に力を加えると言うんでしょうか…?
それこそ、引っ張るとか引き込むとか手を引くとか、
少なくとも自分自身が後ろに下がるという意味は持ち合わせていないと思うのです。
身を引く…もなんか違うと思いますし。

そんなわけで、自分はこういう場合「退く」という字を使うことにしておりますが、
実際のところどうなんでしょうか…なんとなく気になりますね。



----------------------追記-------------------------

突然ながら、テンプレート変更。
今までは色々とカッコイイものとかにしてきたけど、
やはりこういうものは軽いのが一番ではないか。
…とか言いつつ、そのうちまたデザイン重視のものに変えるんだろうけど。

ただ、3カラムだけは譲れない。とっても便利。

---------------------------------------------------

Comment

[1263]

俺は文学部ではないので専門的なことは言えませんが。
多分「引く」のままで正しいです。

「退く」だと「退却する」という意味合いがあるため、逆に限定された意味であるようです。

「引く」というものは、かなり広義的な意味で使われているため、たいていの場合はこちらを使用するようです。

「引」を使う漢字には、引っ張ることの意味のほかにも、
・引用(辞書を[ひく]の意味)
・引例(他を借りること)
・引率(ひきいること)
などなど多数の意味が存在しています。

以上、広辞苑を参考にちょっとつらつら書いてみました。
長々申し訳ありませんでした。

[1264]

気が引ける 的な感じじゃない?

と調べて  ないけど適当なこと言ってみる。

[1265]

>zailさん
上の記事でも書いたように「引く」調べてみたのですが、
本当に色々な意味があるようで…。
この場合の「ひく」も、「引く」で全然問題無いようですね。
ちょっとガッカリだなぁ(何


>オウムの兄貴
気が引ける…確かにそうなのかもしれない。
ただ、この場合の「ひく」ってのは現代人が勝手に作った言葉で、もしかしたら正解は無いのかも。

[1266]

俺も「退く」が正しいと思ってたよ。

テンプレート、シンプルになったね!


…あ、勉強してくるね

[1267]

おぉ~なんか初めて仲間を見つけたぞ。
見た目についてはいささか飾りっ気は無くなったけども、
やっぱり見やすくなったのが良いねぇ。

まぁとにかく元気そうで何より。
まだまだ先は長いけど、まったりと頑張ってくれい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/595-cebc1b77

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク