FC2ブログ

んがー

どうもこんばんわ、山本です。

どうやらソースネクストのウイルスセキュリティってのは、性能が低いことで有名だったようです。
こんなもん適当で良いだろうとたかをくくり、大して調べておりませんでした。
いやはや、お金を払い込む前で良かった。
そんなわけで、とりあえず無料のソフトを導入してみた。

ウイルス対策は、AviraのAntiVirを入れてみる。
英語なおかげで少しわかりにくいけど、気合で何とかなる程度。
検出力は前のよりも明らかに高い感じです。

で、ファイアーウォールは有名どころのZoneAlarmを導入。
こちらは海外製ですが、日本語もサポートしてるので扱いやすいです。
見た目もわかりやすく、機能的にも不満無し。

スパイウェア対策は…どうしようか。
常駐させるならMicrosoftからWindowsDefenderってのが出てるけど…。
Microsoftって、そんなもん入れたら余計とんでもない事になるんじゃないか。
セキュリティという言葉が一番似合わない会社のセキュリティソフトって…。
とりあえず、Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuardを使おうか。


こんなところで、一通り完了。
ちょっと手間かかったけど、無料ってのがやっぱり良いですね。
心なしか以前よりも快適かつ安心になった気がします。


そういえば、色々あってグローバルIPを取得することになりました。
まぁ何が出来るようになったかと言うと、外部からの接続を受け付けられるようになったわけです。
うちのパソコンを起動しておいて、大学のパソコンから遠隔操作…ということも出来るはず。
他にも、ネット対戦のゲームでホストに回ることも出来るようになりました。

まぁ、色々とルーターの設定なんかで苦労しましたが…。
おかげでネットワークの仕組みが少しわかったので良かったですね。
あと、外部からの接続を受け付けるということはそれだけセキュリティ面では以前より劣るので気を付けねば…。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/607-e6972356

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク