FC2ブログ

ぬおー

どうもこんばんわ、山本です。
いやはや、なんか最近更新のタイミングも飛び飛びになってきましたが…。
まぁいいとしましょうか。

とりあえず冬休みに入ったわけですが、
それをバイト先の店長に報告したところ、ちょうど深夜勤務が入ったり。
また、パートの人が家庭の都合でしばらく来られないかもしれないというわけで、
その人の分の穴埋めは自分がやることになるかもしれません。
まぁそれは別に構いませんけども。ちゃんとお金もらえるわけですし。

さて、世間ではもうすぐバレンタインデーなわけです。
激安スーパーを自称するうちの店も、チョコレートの特集を始めました。
で、その一コマ。

070123_0047~0001.jpg

あの、店長・・・一言いいですか?
ガーナとか明治の板チョコって、ギリどころかただの嫌がらせでしかないと思うんですが・・・。

まぁ、そんなもんでもタダでもらえるなら当然自分は食べますが(´∀`)


さて、ここからは普通の日記です。
本日起床してみると、時間は14:00でした。
いやはや、これだけ思い切り眠れたのはどれほどぶりでしょうか。

っと、しまった。今日は大須へ行く予定だったのです。
起きるの遅すぎるじゃないか、自分。
通勤ラッシュが過ぎたところで行って、帰宅ラッシュが始まる前に帰るつもりだったのに…。
これじゃ行きはともかく、帰りはまともに帰宅ラッシュにハマるじゃないか。
まぁ、そうなったもんは仕方がありません。

まずは昼ご飯を食べないと…。と思ったけど、家に誰もいないじゃないか。
仕方ない、自分で作るか………。
幸いにも炊飯器にご飯が炊いてあったので、炒飯を作ることに。


(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るよ!

070123_1407~0001.jpg

なんか、この写真だとポップコーンに見えて仕方無いんですが…。
まぁ味の方はなかなか良かったです。
ってか、自分で作る炒飯は結構好きだったりする。

で、身だしなみを整えて電車に乗ったのは14:58。
そして大須へ着いたのが大体16:00過ぎくらい。
まぁさすがにこの時間だと電車も静かなもんですね。


で、今日の目的ですが・・・。

一つは新しい携帯電話に必要なmicroSDの購入。
京セラは地雷だった!もう次は絶対カシオじゃ!!
と勢いに任せて買ったため、後になってminiSDが使えないことを知ることに。
自分と言う者が、ロクに調査をせずに携帯電話を買ってしまうとは…不覚。
いや、まぁそのこと知ってても結局はカシオにしたと思いますけどね。

もう一つは、DTMをやるにあたって新しくオーディオインターフェースを買うこと。
今はオンボードのヤツでやっているのですが、流石に性能が悪い。らしい。
今までこの音でやってきたので特別悪いとは思わないのですけども、
やはり音楽活動をするにあたってオンボードという手は無いな…と。
そんなわけで、食費を削るなどしてちまちまとお金を貯めてきたのです。

で、まずは色々な店を偵察する。
やっぱり、SDはドスパラがダントツで安いな。
というか、安いメーカーのSD売ってるのがここしか無いんだよな。
ってわけで、1GBのmicroSDを2980円で購入。
あ~これがminiSDだったら1GBを1980円で買えたのになぁ…。

ってか、ここで買ってると周りで
「512MBを2500円で買ったぜー!」
とか言ってるのを見てるとかわいそうになってきますね…。
まぁメーカー品の方が確かに無難なので一概には言い難いのですが、
別にそうで無くても大体の場合は大丈夫ですしね。


で、次にオーディオインターフェース。
サウンドカードって言い方の方が馴染みが深いかなぁ。
これは主に PCI型,USB型,FireWire型 の3種に分けられます。

で、自分の目当てはPCI型。
PCのフタを開け、直接マザーのPCIスロットに差し込むという手間はありますが、
全体的に値段が安く、動作も安定しているという特徴がある。らしい。
まぁ、それだけで安く性能的にも問題無いものが買えるならPCIしか無いだろうと。
今のところPCIスロットも空きまくってるしね。

とりあえず買う予定なのはクリエイティブから出てる E-MU 0404 ってやつ。
クリエイティブと言えば、SoundBlasterで有名なメーカー。信頼性は十分。
値段も10000円を切るほどで、その割には性能面ではこれと言った問題は無く、
コストパフォーマンスという点であれば間違い無くこれが一番であろうとのこと。
ただ何かと扱いが難しいようで、色々と相性問題も起こってるみたいです。
まぁ、そんな問題は望むところ。全然OK!!


・・・が、肝心の製品が売っていないのではどうしようもない。
どこもかしこも売ってない。0404のUSB版なら結構置いてあるんだけど…。
そしてようやく、GoodWillで目的のブツを発見。
9800円か…もう一声と行きたいところだが…まぁいいだろう。
そんなわけで、無事にE-MU 0404購入成功。

いやはや、家に帰るのが楽しみである。



で、以下略で19:00過ぎ頃に帰宅したわけです。
とりあえずパパッと晩ご飯を食べて…と。

まずはmicroSDを見てみる。


070124_1947~0001.jpg

左から 普通のSD miniSD microSD バブルマンのフタ

小さいってレベルじゃねぇぞ!!

これだけ小さいと、本体に入れ損ねて落とした拍子に紛失しそうだ…気を付けよう。
ってか、これの中に1GBものデータが入るのか。すごい時代になったなぁ…。
かなり安いヤツだけど、機種との相性も問題無くちゃんと認識されました。
よかったよかった。



…で、次。買ってきたオーディオインターフェース。

070124_2035~0001.png

デジタル端子、アナログ端子を繋いだ状態。
何本もの触手が生えているようで、よく見るとなかなかにグロい。
しかし、これで我がPCの音楽環境が劇的に変わるのだ。

まず、デバイスマネージャのオンボードのドライバを削除して…。
BIOSからもそれを認識しないようにして・・・。


以下略で装着完了。


適当に、PC内に入ってる曲を再生してみる。


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


やばいよやばいよ、臨場感が全然違うよ。
今までオンボードでやってた自分の背中に「バカ」って書いてやりたいよ。

…でも、さすがにここまで違うのはおかしいな・・・。
もしかしたら、標準でリバーブとかのエフェクトがかかってるのかもしれない。
それくらい、劇的に変化しすぎである。

よーし、なんかやる気が出てきたぞ。

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


Comment

[1362]

まぁ、突っ込むとしたら……

今頃冬休みなのか?春休みじゃなくて(・∀・)ニャニャ
(4行目参照。

[1363]

あ、本当だ。
山様、まだ冬休みなんですね^^

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

[1364]

音関係ってちょっと変えるだけで凄く変わるよね。
俺はiPodをそのまま付属のイヤホンで聴いてたんだけど
友達が3万のヘッドフォン持ってて使わせてもらったら
そのボロイヤホンを2度と使う気になれなかったよ('A`)

でもそれに慣れたらもう後戻りできないぜΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

[1365]

>せれもん&zailさそ
くそっ、春休みだったか。
どう考えても、まだ冬じゃねぇか!くそっ!くそっ!


>ないとまん
あれだけ感動してたのに、いつの間にか冷めて、すでに今の状態が当たり前になってしまった。
多分、何らかの事情で突然以前の環境に戻ったらあまりの酷さに失神すると思ふ。

iPod付属のイヤホンはハゲだね。ハゲ。
35000円もしたプレイヤーの付属品なんだから、これも一級品に違いない!
…と思ってたけど、実際は2500円のイヤホンにも劣るヘタレだった。
で、今使ってるイヤホンにも慣れてきて、さらにワンランク上のヤツが欲しくなってきた今日この頃。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/641-d2efac38

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク