FC2ブログ

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

せっかく1GBのmicroSD買ったのはいいんですが、使わなきゃ意味が無い…
ってわけで、ちょっと着うた作ってました。
とりあえず色々やってみたところによると、W43CAの場合は…

再生可能ビットレートは64kbps。
ただし、偽装すれば112kbpsまでOKなのを確認。それ以上は未確認。

しかし問題なのはファイルサイズ制限。
正確な数値はわからないけど、大体1500KBが境界線になってる感じ。
それを越えるファイルは例えビットレートが大丈夫でも再生不可。
で、フルサイズの着うたとなると64kbpsでも1500KBを越えてしまう場合が多いため、
結構難しいところ。もう少し制限が緩ければなぁ…。
あと、例の如く着信音への登録は不可能。

そういえば、au MusicPortとか言うので簡単に楽曲を転送出来るそうで。
そんなわけで、自分もインストールしてみた。
でも実際、iPodあればいらないような気がするんだけど…。

まぁ、とりあえず使ってみました。
何々、パソコン内のファイルを直接インポート出来るのか、そりゃ便利だ。
じゃあ早速、音楽フォルダ内のMP3を…って、ん!?

MP3に対応してねぇのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

対応ファイルは AAC WMA WAVE 何その中途半端なラインナップ。
どう考えてもそんなもんより、MP3に対応させるべきだと思うんですが。
何というか、ぶっちゃけ致命傷。完全に使う気無くしました。お疲れ様。

まぁここまで来たので、せっかくだからCDからの取り込みもやってみた。
・・・・・・遅すぎ。一体どれだけ待たせるつもりかと。

もうどれだけ待ったかわかりませんが、なんだかんだでようやく終了。
…が、実はそれだけでは終わらない。
CDから取り込んだ後は、携帯電話への転送です。
これがまた遅い遅い…。

OK、こんなもん使うとか正気の沙汰じゃない。
iPodならパパッとインポートして、一発転送なのに。

取り込んだ音楽をBGMにしながら他の操作が出来るあたりはすごいと思うけど。
…と言っても、これくらいの事は何年も前に出来たはずだと思うんですが…。
それに自分は基本マナーモードなんで、音が出せても意味無いんですよね。

そう言えば自分、前々から不思議に思ってたんですが…。
こんなにポータブルオーディオプレイヤーが世の中に広まっているにも関わらず、
どうして携帯電話による音楽の再生が需要あるんでしょうか?
携帯電話で再生すれば電池を食うし、音質だってプレイヤーよりもずっと劣るに決まっています。
確かに、携帯電話に機能をまとめればプレイヤーの分の荷物を減らすことは出来ますが、
たったそれだけのために、電池削って、肝心の音楽も劣化させて、そこまでする?
…いや、そこまでするんだ!と言われたら、どうしようも無いですが。

まぁあとは、プレイヤー買うお金が削減出来るってところでしょうか。
ってか、もしかしたらそれが一番の原因かな…と思えてきた。
自分は高3の時、iPodを30000円ちょっとで買いました。
正直、これほどの性能でその値段ならだいぶ安いと思います。
でも、別に特別音楽が好きってわけじゃないなら30000円は高いのかもしれない。
だけど、携帯電話なら事実上0円だ。
あぁ、なるほどそういうことか…と勝手に納得してしまう自分。

いや、でもShuffleとかnanoあるしなぁ…。
まぁそれでも、タダより安い物は無いってことなのかな。



そういえば今日、友人にH88のセイラハルペを貸すためにTWにINしました。
もうどれだけやってないのか…アップデートでかなり待たされるなぁ…と思いつつ。
…しかし、あろうことか自分のクライアントは最新版だった。パッチ必要無し。
さすがに焦った。本当に大丈夫かこのゲーム…。いや、大丈夫じゃないけど。
初期でドラムを取った人間が絶対的に有利なゲームなんて、みんなよくやるよなぁ。
そりゃプレイヤースキルが上回っていればドラム無くても勝てるとかなら、
自分みたいなタイプは逆に何が何でもドラム無しで、実力だけでドラム持ちに勝ってやろうとか思うけど、
正直そういう次元の話じゃ無いしね。つまらんとか言うレベルじゃない。

あのゲームをずっと続けている人は、本当にすごいと思う。

Comment

[1374]

最近はなんでもケータイでできるようにするって
流れがあるよねぇ・・・
ぶっちゃけケータイでテレビとか音楽とかいらん('A`)

[1376]

全く持って同感よ。
「前の携帯電話買ってだいぶ経ったなぁ…。恐らく、最新の機種はすっごく進歩しているに違いない!」
と思ってカタログ見てみたら、超どーでもいい機能ばっかり充実してて萎えた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/648-3dac2c6a

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク