FC2ブログ

メタる?

どうもこんばんわ、山本です。

今まであまり深く触れてこなかった音楽を聴いてみよう週間です。
もちろん自分が勝手に言い出したことです。もしかしたら週間どころか月間になるかも。

今日は学校の方は昼からでした。
だから朝は比較的ゆっくりできました。
いや、ゆっくりしすぎて結局遅刻してしまったんですが。
電車の時間がうまく噛み合わず、駅での電車待ちで大きくタイムロスしたのも大きいですね。
で、昼からなのはいいけど、居残りで課題をやっていたこともあって帰りもずいぶん遅くなってしまいました。
大学を出たのが8時前くらいかな?
家に戻る頃には余裕で10時は過ぎるでしょう。
じゃあもういっそのことどこかへ寄っても同じだな。
ってわけで中古のCDを見に行きました。
何を買おうか・・・。とりあえず、自分が知ってる名前のものにしよう。
そんなわけで、買ってきたのが聖飢魔II、メタリカ、スレイヤー。
おかげで、サイフから野口さんが数人消えてしまいました。
まぁ一応、聖飢魔IIに関しては国内ってこともあって一応何回かは聴いてたんですが。

で、家に帰って・・・。
近所にあったリサイクルショップにて4000円で購入したプレイヤーを起動。
一度に最大5枚のCDを納められるスグレモノです。買ってきたヤツ全部投入。
ってか、今思ったら買ってきたの全部メタルじゃないか。
別にそのへんを意識したつもりは無かったんだけど・・・。
(と言っても、自分はメタルとかロックとかパンクの違いがよくわからないのですが)

…で、ずっとそれらを再生しながら今に至るわけです。
それぞれの細かな感想とかは割愛しますが、いやはやどうしてかなり良いじゃないすかコレ。
それにしても、ヘヴィーメタルってこんなにメロディアスだったのか。
こういう音楽はどっちかと言うとパワーでねじ伏せる?みたいなイメージを多少持っていた自分、正直ビックリしてしまいました。
ぜひ、もっと色々なの聴いてみたいぞ。
でも中古とは言ってもいちいち買ってたら財布の方が保たないんで、
今度どっかでまとめてレンタルしてこよう。

なんかもう、よくあるJ-POPが聴けなくなりそうな勢いです。
(前々からあまり聴いてませんでしたが)
いや~、言葉がわからないからって理由で外国の音楽はあまり積極的には聴いて無かったんですが、損したなぁ~。

今度は、ブルースとかクラブミュージックも聴いてみたいな。


番外編として、SIRENのエンディングでSDKが聴いていた「THE BUSTER!」という曲。
ノリノリの金属サウンドに合わせて屍人を滅ぼしていく様が非常に印象深いEDでした。
で、SIREN2ではなんと!とあるアーカイブを入手することで、THE BUSTER!がいつでも聴ける!
ってわけで、PS2とPCを繋いで、THE BUSTER!を取り込んでMP3化してみた。
この曲も結構好きなんですよね。これでいつでも聴けるぜ。


-----------------------------------------
ヤバイ。
良い音楽に巡り会えたのは嬉しい。とても嬉しい。

でもね……

おかげで寝れねぇぇぇぇえええええええええええええええええええええええ!!!!

明日も朝早いのに自分、何してんだーッ!

Comment

[1434]

メタリカですかー。
ギターサウンドは良いですよね。俺はイマイチでしたが…

ヘヴィメタルといえば、マリリン・マンソン様です!
ジャケットがグロなので引きますけど…音は保証しますよ!

[1435]

また昔みたいに音楽について語りたいなぁ
セクションしたりカラオケにも行きたい♪
ロック全般なら任せてくれよ!!逆にJポップ,,,というか最近の音楽にはかなり疎いけど^^;

[1436] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1437]

こんにちは。ビバヤ(代理人)です。

midiを楽しみにしてて、たまに日記を覗いてます。ビバヤ本人には内緒で。


さて、メタルを聞いてるみたいなので、お節介かもしれませんがオススメを紹介したいとおもいます。


まずはイタリアのシンフォニック・メタルバンドの「Rhapsody」というグループ。合唱団というか、交響曲にメタルが融合して、聞いてて非常に圧倒されました。1つのアルバムが1つの物語になっていて、合計で4部作になっています。オススメは、「Emerald Sword」と「Power Of The Dragonflame」です。疾走感、壮大感、感動を味わえます。
でも、「曲がキリスト教っぽい」なんていうツッコミはナシでお願いします。

お次はイギリスのメロディック・スピードメタルバンドの「Dragonforce」というグループ。こちらはとにかくギターが速い。ギター小僧には嬉しさ満点の曲ばっかりです。
オススメは「Through The Fire And Flames」と「Black Winter Night」です。前者はギターの速さ、後者は歌詞が暗いのに明るい曲になってます。

続いてはメロディック・メタルバンドの「Sonata Arctica」
というグループ。北欧出身で、キーボードがかなりメロディアスです。
オススメは「Weballergy」と「Wolf and Raven」です。


他にもいろいろありますが、キリがないのでこのへんで。
後は、一般人が聞くような曲じゃない(?)ものです。

Arch Enemyというデスメタルバンド。ボーカルが女性なのに、よくあんな声出せるなと常に思ってます。
オススメは、「nemesis」です。

お次もデスメタルバンドの「Scar Symmetry」。デスボイスとクリーンボイスを使い分けるグループです。この声のギャップにハマる人もいるのでは?
オススメは、「The Illusionist」です。

マリリン・マンソンは・・・・「The Beautiful People」が大好きです。

以上の曲は、ほとんど「Youtube」で見れます。一度視聴してみてはいかがでしょうか?
それでは、長文失礼しました~。

[1438]

>zailさん
なんだかんだで、自分もメタリカはハマるってことは無さそうかもです。
いや、普通に良いとは思うんですけども。
マリリン・マンソンですか~。下の方にもありますが、ビバ代理人さんの言ってる曲を聴いてみたんですが、良かったですね。
次レコード屋に行ったらなんか借りてこようかな?と思ってます。
それにしても、マリリンと言うと女優さんを想像してしまう。


>きょろ
こっちも最近の音楽事情は全然だなぁ。ビックリするほど最近の曲には興味が湧かない。
さっきオリコンのサイトで最近のランキング見てみたけど、誰だコイツら…って感じだった。
また時間のあるときにでも遊びに行きたいな。


>非公開さん
SUM41ですか~なんか名前は聞いたことあるような、ないような…。
なるほど、聴きやすいってのはありがたいですね。これも覚えておきます。
文化祭でコピーをやるんですか、それはすごいっ。
自分もそういうことがやりたくて一時期ドラムを練習してたんですが、色々とあって結局やめてしまいました。
そんなわけで、応援しますよー。


>ビバヤ(代理人)さん
いやはや、どうも、まことに恐縮であります(;´∀`)
MIDIの方はやってないわけじゃないのですが、いかんせん超スローペースなもので…なんか申し訳ないです。

そうか、今の時代はYoutubeって手があるんですね。先ほど一通り見てきました。
なるほど確かに"Emerald Sword"、すごい良いですね~。
"Power Of The Dragonflame"の方も良かったですが、自分としてはこっちかな。

Dragonforceの方もスゲーです。何というか…とりあえずスゲー。
自分はギターよくわかりませんが、確かにあれはスゲーと思います。
ただ、インパクトって点では上の方が強かったかなぁ?

Sonata Arcticaは…偶然かな、実は今日CD借りてきたんですよ。
Winterheart's GuildってCDでしたが、中では"The Cage"って曲が良かったかな。
残念ながらオススメしてもらった2曲は入ってませんでしたが、Youtubeで聴いたところかなり良かったのでぜひ次の機会にと思います。

デス声は…今のところ免疫が全然無いのでちょっとキツイです(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/672-ee707ba3

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク