FC2ブログ

地球防衛軍2

どうもこんばんわ、山本です。

突然ですが、「THE 地球防衛軍2」買ってきました。
SIMPLE2000シリーズのうちの一つってことで元々2000円のこのゲームですが、
近くの中古屋でさらに半額近い900円で入手。
以前から面白いらしいという噂を聞いていたので、一度やってみようと思ったわけです。

このゲームの良いところとして、そのテーマです。
プレイヤーは一人の兵隊として、圧倒的な力を持つ宇宙からの侵略者に立ち向かう。
戦力差は明らかでとても人類が勝てるような相手ではないんだけど、
それでも戦う。
単純ですが、これほどまでに男心をくすぐるものが他にあるでしょうか。
小さい頃(今も)そのようなものに憧れたって経験のある男性も多いでしょう。
その気になれば日本などボタン一つで滅ぼせるような超巨大UFOに、ロケットランチャーで立ち向かう。

「この地球を、お前らなんかの好きにさせてたまるかぁああああああぁぁぁ!!」

つい叫んでしまいそうになる。そんなゲーム。

とまぁこのゲーム買ったのが5月に入ってすぐくらい。
ノーマルモードは全部クリアしました。
とりあえず一通りこれで終わったわけですが、つくづくすごいゲームだと思いました。
この昂ぶり、この興奮、この感動。とてもこれが定価2000円とは思えない。
もちろん、画質とかそういう技術的な部分を見ていけばやはり2000円なんですけども、
演出とかそういうのは素晴らしいですね。7000円とか取ってるゲームはもっと頑張れよボケがとか思えてくる。
2000円で売るためにとことん色々なところを削って言ったってのは見ててわかるんですけども、
削る部分はしっかりと削ってるし、残すべき部分はしっかり残してる感じ。
そして、やっぱりこのテーマはヤバイ。
地球防衛軍というテーマはヤバイ。
滅ぼされるとわかっていても立ち向かうというテーマはヤバイ。


…と、世間での評判も納得の傑作でした。
ただ、それは自分のプレイヤーキャラが陸戦兵だったからであって、
いかにも未来的な装備をしたペイルウィング隊員だったらそこまで感動しなかったかも。

あと、二人で協力プレイが出来るってのも評価高いですね。
今日友人が来ていたので一緒にやってたんですが、普通に面白かったです。

とりあえず、これからは難易度を上げてやり込みモードに突入ですね。


(5月6日修正)
思いっ切り忘れてた
以下、拍手の返事



>中身だけは多いんだけどねぇ・・・60GBのiPod残り4GB・・・(N
一体何に使ってるんだ('A`)
iPodは外付けHDDとしても使えるから便利よね。
こっちのは30GBだから、たかが知れてるけど。

Comment

[1451]

来ましたね地球防衛軍。
私は初期(1)からやってましたが、あのゲームは面白いですね。難易度ごとにステージを全てクリアしていくとそれに応じて新しい武器が支給されるんですが最終的にクリアする事が出来れば世にも恐ろしい武器を使うことが出来ますよ。

しかし、あのゲームをソロでクリアするのはかなり至難の業ですので注意してください。
勿論2も家にあるのですが、二人がかり(陸戦兵とペイルウイング)でも未だクリアに至りません。1よりもはるかに難易度や敵のバリエーションが増えていますので一筋縄では行かないようです。

ちなみに二人がかりでも厳しいフィールドでは、乗り物の二人乗りを推奨します。それが新しい勝利の鍵となるでしょう|ー゚)

[1452]

俺も2やってたわ 3は仲間の無線でもっと熱いからぜひ欲しいけど箱○だから金たりん
インフェルノの難易度は異常

[1453]

最近オフゲはテイルズ・オブ・ファンタジアのみです…。
まあクリアしたのでそろそろ別のものをしようかと思いますがー。

ザイルのクロスハット、あれはINT強化してあるから無理なんですよ。
今度クロスハット闇に体力強化でもしてみようかな…

[1454]

>フレさん
中古屋に1さえ売っていればそっち買ったんだけどなぁ。…まぁいいか。

まだ武器が揃ってないし体力も低いので何とも言えないのですが、
それでもやっぱ高難度を一人でクリアするのはかなり無理っぽく思えます…。
誰かパートナーとなる隊員を見つけなければ。

乗り物の2人乗りというと…1人が戦車を操縦して、もう1人がその上に乗っかるって感じですかね?
なんかすごい光景が浮かんできますが…。


>チャイナ
3は演出がすごいらしいね。スペックも上がって処理落ちも少ないそうな。
やってみたいけど、これだけのために凶○買うのもアレだしなぁ。


>zailさん
テイルズシリーズはほとんどやったことないですね…。
TOD2なら、ラスト直前まで…と中途半端にやったことがありますが。

そういえば、最近は帽子でもINTとかDEXの強化が出来るんでしたね。
自分もやってみたいけど、お金が…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/680-17d81591

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク