FC2ブログ

立てこもりってさ

どうもこんばんわ、山本です。

またなんか今日物騒な事件が起こったようで、何でも拳銃持った男が人質を取って立てこもりだとか。
場所は愛知県長久手町。
自分の通っている大学から近いってほど近くは無いけど、車があれば普通にすぐ行けるような距離です。
巡査部長が撃たれたけど、拳銃持ったオッサンが近づいたら撃つとか言ったせいで誰も助けに行けず、数時間放置というワケワカラン状況。

で、その後の状況については朝日の記事を引用すると


 17日午後3時47分、愛知県長久手町の民家で、「父が拳銃を持ち出して立てこもっている」と、女性から110番通報があった。
立てこもった男は、現場に急行した警察官に向けて複数回、発砲し、女性1人を人質に立てこもっている。
駆けつけた警察官のうち、愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)が右肩を撃たれ、そのまま玄関先に倒れた。
捜査員が男に説得を続け、同日午後9時23分に木本巡査部長を救出した。病院に運ばれ、意識はあるという。
救出の際、突入の警察官が左胸を撃たれ、心肺停止の状態だという。



えーとつまり…その後説得の末、男は警察官の救出を許可した。
が、実際に救出に行ったら撃ってきた…ってことか?
自分の解釈が間違ってなかったら、約束が違うってレベルじゃねーぞ!
それにしても、2人目の撃たれた警官についてはどこのニュースでもかなり控えめに報道されてるのは何でだろうか。
救出されました、めでたしめでたしなんて思ってる人結構いるんじゃないだろうか。

ってか、どうやら加害者から被害者までみんな家族らしいですね。
現在人質に取られているのは誰かハッキリしないけど、このオッサンの妻か長女かだそうです。
家族喧嘩に巻き込まれてこんな目に遭うなんて、いくら平和を守るのが仕事の警察官とは言っても…なんか違うだろうと思うんですが。
いや、まぁこんなキチガイ親父を放置しとくと危険だからやっぱり行かなきゃならないってのはわかるんだけどさ。

やれやれ、世の中ってなんでこういうワケワカラン人がいるんでしょうかね。
ってかこのオッサン元どこぞの組員なんですってね。
そういう人と結婚する人ってどういう頭してるんでしょうかね。
よほど相手がいなかったんですかね。関係無いけど、その辺気になる。
人質がもし妻だったら、それくらいは当然覚悟の上だろうってことでもう気にせず撃っちゃえばいいんじゃないのとか思えてきます。
とりあえず、運が良ければ助かるわけですし。
さすがに人質が子供だったら、子供には親を選ぶ権利が無いってことでそういうわけにもいきませんけど。


---------------------------23:14追記-------------------------------

世間では「おい、防弾チョッキは!?」って声がたくさん挙がっているようで。
確かに警官は当然防弾チョッキは装備してたんでしょうが、まぁ世間が思っているほど防弾チョッキってのは万能じゃないわけで。
元々こういうのはあくまでも「致命傷を回避出来たらいいな~」程度のもの。
銃弾の貫通を防げたとしても衝撃は完全には消せないため、致命傷にはならずとも大怪我はするわけです。

ちなみに日本の警官はどうもあまり良い装備を支給されていないようで、
ヤーさんの方が裏ルートで良い物を仕入れているというのが現状のようです。

ちなみに防弾チョッキには中に金属プレートのものと複合繊維のものがあり、
多分使われていたのは強度的には金属プレートより劣る複合繊維の方じゃないかな。
昔、近所にあったリサイクルショップに金属プレートの防弾チョッキが売っていて(店長が元陸自隊)色々話を聞いた気がするんですが…忘れてしまった。
金属プレートの方はメチャクチャ重いかわりに、分厚い鉄板で銃弾を止めるため、ちょっとやそっとでは打ち抜けない。
当然、刃物も通さないため防刃効果もある。
複合繊維の方は軽いけど堅さで止めるわけじゃなく、どちらかと言うと摩擦とかで勢いを止める感じ。
当然貫通力のライフルとかだったら貫通するし、拳銃でも日本にも多数密輸されているトカレフなどの弾は防げない。まぁ距離とかの問題もあるだろうけど。
また防刃効果も期待出来ず、ナイフでも貫通する。

って感じだったか。間違ってたら指摘を。
まぁ、あくまでも鎧じゃなくってチョッキなんで…。
強度とか以前に、防御出来る範囲の広さに問題があるんですけども。


ちなみにこの事件が難航している理由の一つにマスコミの存在も見逃せないところです。
マスコミがカメラ回してたら、当然ながらあまり思い切った行動を取れないわけで。
近況報告しなくていいから、事件解決の邪魔すんなと。

うん、ってか日本には狙撃って発想は無いの?
アメリカだったらとっくに犯人死んでバンザイってなってるよね。
一応狙撃班は待機してるようなので、チャンスが無いだけなのか。
それでもどうでもいい人権問題か。そもそも人権というもの概念すら不要なものだってのに。

--------------------------0:30追記-----------------------------

23歳巡査部長が亡くなられたようです。
心肺停止~だとかよくオブラートに包んだ言い方しますけど、みんなもうわかってるよね。

家族を人質に取った、たった一人の人間にこのザマ。
「ワーオ!ニッポンのケーサツは無能ネ!」
ってことで、余計に外国人による犯罪も加速すると。やれやれ。

-------------------------0:55追記-----------------------------------

さっき流れたVTR。
なんでも、大学生が現場でそれを携帯電話で撮影していたそうです。
目の前でヤバイ事件が起きているってときに、彼はまず携帯電話を取り出して撮影するという発想が出てくるんすね。一回死んでこい。

ってか実際、生中継のときに普通に携帯電話いじってるヤツもいるしね。
「ちょっと、すごいことになってるよwwwww」
とかメールしてんでしょどうせ。
mixiも似たようなことになってるんでしょどうせ。
自分自身も今時の若者だけど、こういう今時の若者は大嫌いです。

それにしても、今回の犯人は何がしたいんだろうね。
今のところ、何か要求してきたとかそういう情報は無いみたいだけど。
家族喧嘩でした~とか言ったらどうしてくれるよ。
ってかまぁ、そもそも人質が必ずしも被害者じゃないと思うんすけどね。むしろ共犯。
所詮ヤーさんの嫁だし。まともな人間でないのは確実でしょ。

どうせ容疑者側だって今更無事で済まそうなんて思ってないだろうし、
もう解決と言えるような解決は出来なくなっちゃったわけですね。
ってか今の日本の法律だとそれでも無事で済んじゃいそうな気がしますが。
なんだかんだで、人殺しはリスクリターンと言う点で考えるとずっとかリターンの方が大きいわけで。

やれやれ。家族喧嘩…ねぇ。何にしても、勝手にやってろよと。
こういうのがいる家は事前に調べ上げて火を付けるとか、住民の自主的な活動がマジで必要になってきた時代なのかね。


とりあえずまた何かあったら追記します。
…とは言ったものの、こうなってしまってはこれ以上見てても仕方がない気がしてきた。
そういえば今日は他に何かネタがあったハズなんだけどなぁ、まぁいいか。


------------------------------------------------------
逮捕されたみたいですね。容疑は殺人未遂だそうで。
目の前で人が殺されてるのに未遂だってさ。
自分は法律についてはよくわからんけど。

人質は自力で脱出
犯人は自分の意思で降参

そして警察側の被害は言わずもがな。
何のために居たの?って話になるわけで。

あと、なんか家から出てきた犯人が両手になんか持ってて、
最初は手に持っているものを離せ~みたいなこと言ってたけど、オッサンは無視。
結局、そのまま取り押さえ。意味ワカラソ。
手に持っていたのは爆発物かもしれないじゃないか。
従わないなら射殺だろ…常識的に考えて…。

あと、死亡した警官の撃たれた箇所は左胸で、防弾チョッキを貫通していた…と報道されていたはずですが、
今日のニュースを見るとどうやら防弾チョッキの死角である首のやや下のあたりだそうで。
おいおい、全然違うじゃねーか。見間違えたとか言うのか?
防弾チョッキは簡単に貫かれる安物でしたーってのを隠す気なんじゃないのか。


まぁなんだかんだで終わったようです。
200人の警官隊は、1人のヤーさんにも勝てないことが見事に証明されました。
まぁ法の問題とか色々あるせいだろうけど。あーやれやれ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/686-f4426931

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク