FC2ブログ

あれから聴いたCDなど

どうもこんばんわ、山本です。

外国の音楽も聴くぜー!
と言い始めてから、いつの間にか1ヶ月以上経ちました。
とは言ったものの、途中からは洋楽と言うよりもメタルに路線変更しましたが。
iPodの中身も、大半がそっち系の曲になりました。


色々と聴いてみたけど、最終的にはやっぱりHELLOWEENとかGAMMA RAYとかが好きかなぁ。
むしろカイ・ハンセンが好きなのか。
GAMMA RAYの公式にある、カイがゲレンデを勢いよく滑り降りてきてカメラの前に止まり、新アルバムを紹介して去っていくムービー最高だわぁ。
あのムービーの影響も結構大きいかも。アンタナニヤッテンダー!って感じよね。
賛否両論…と言うよりむしろ否定的な意見の方が多い気がするカイ・ハンセンのボーカルも気に入ってしまうあたり、やっぱ自分のセンスは変わってるのかも。

そして、HELLOWEENのKeeper of the Seven Keys Part I&IIが凄まじい。傑作ってレベルじゃねーぞ。
そしてその中でもやっぱり"Eagle Fly Free"がヤバイ。
吼えまくるツインギターにキスクの超絶歌唱、ギター・ベース・ドラム一連のソロ。
演奏、歌詞、歌い手、全てにおいて寸分の隙も無く、いくら金をもらったとしても文句の付けようがない。

このアルバムが出たのは自分が生まれるのと大体同じくらいの時期でかなり昔の話ですが、
リアルタイムでこの2枚のアルバム聴いてたら悶絶死してたんじゃないかと。
しかし、もはや二度とこのメンバーが集まることは無いというのは何たる皮肉。
だからこそ、伝説になったのかもしれませんが。



それにしても、日本の曲が本当に聴けなくなってしまって困ってます。
少し前に友達とカラオケに行ったものの、あまりにもレパートリーが乏しくてずっとネタ切れ状態だった自分。
流石にマズイと思って、最近の曲を適当にチェックしてみるものの、
ことごとく自分の好みに合わず、かすりもしない。泣くぞコラ。
とりあえず今度、スガ シカオのCDでも聴いてみようかな。

Comment

[1469]

>それにしても、日本の曲が本当に聴けなくなってしまって困ってます。

フハハ、罠にかかったな(ぉ

でも本当に洋楽に一度浸かると、邦楽の世界に戻るのは困難なんですよね…。
どうしても音質とか楽曲とかでは洋楽のほうが優れているわけでして。
俺が流行の歌を聴かないのは、それが理由にあります。
クオリティの高さでは、10年前のものでも洋楽のほうが優れていたりしますし…。

あ、U2いかがでした?
まだなら是非是非^^

[1470]

日本語ってのは音楽やる上ではかなり不利だってどっかで聞きましたね。
英語はしゃべりながら常にリズム取ってるけど、日本語はそうでないんだとか。
時間あたりに発音する言葉の数も倍以上違いますしね。まぁ実際どうか知りませんけど…。

あと、洋楽は自分で歌詞を訳して自分なりに解釈する楽しみがあるけど、
日本語だとその必要が無いので、何というか…歌い手の言いたいことをそのまま押しつけられてる気がするんですよね。
もちろん、自分が同意出来るような歌詞ならいいんですが。

そういえば言い忘れてましたが、U2は少し前に借りてきましたよ。
"The Joshua Tree"ってアルバムですね。
この1曲!ってのは個人的には無かったですが、アルバムの出来としては素晴らしいものだと思います。
強いて言うなら、"Bullet The Blue Sky"がぐっと来るものがありました。
…が、まだちょっと歌詞の意味がよく理解出来てないので何とも言えないかも。
ただ、もう歌詞カード返しちゃったんだよなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/688-5de808f7

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク