FC2ブログ

カスラック Vista

どうもこんばんわ、山本です。

今日のYahoo!ニュース


<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci

JASRAC!
またお前か!


とりあえず、記事の一部を抜粋してみます。


 訴訟で同社は
「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」
と主張したが、判決は
「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。
複製と公衆への送信の行為主体は同社だ」
と判断。
協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。



僕には意味がよくわからないので、
誰かわかりやすく説明していただけるとありがたいです。



そうそう。最近、友人がVistaのデスクPCを購入したそうです。
自分の身の回りではVista第一号ですね。
で、本人なにやら「メモリを2GBにしないといかん」とか言ってるので、
いやいや、そんなに増やして何に使うんだよと言ってみたところ、
どうやらパンヤをやるのにどうしても必要らしいです。
それでようやく推奨動作環境だとか。いやいや、2GBってどんなにメモリ食うんだよ。
どう考えてもCPUのところと見間違えてんじゃないのか?


マジでした


ちなみに友人のPCは現在メモリを1GB積んでいるそうなのですが、
それだとギリギリパンヤの最低動作環境で、ゲーム中カクカクするそうです。

1GBも積んで最低動作環境って!!
自分のPCなんて512MBしか無いのに!!

なんかもう驚きを通り越して、その場で爆笑してしまいそうでした。
Vistaだけパンヤやるための必要スペック高すぎクソワロタって感じでしょうか。
別にVistaだけ特別なクライアントになるわけでも無さそうですし、一体何なんでしょうね。

ちなみに友人は
「Vistaメチャクチャ起動早い!」
とか言ってましたが、確かVistaって終了しても完全に電源が切れるわけじゃないんですよね。
まぁ早い話が、従来のWindowsにもあったスタンバイ状態みたいな。
よーするにインチキじゃないのそれ。

ちなみに、Vistaで「ハードウェアの安全な取り外し」を使用してiPodの接続を解除しようとすると、
なんとiPodがぶっ壊れて使えなくなることがあるというメガトン級の欠陥があったようですが、
最近では対応されて良かった良かった。
ってかこれ、どう見てもライバル会社に対する嫌がらせにしか見えませんね。

まぁとりあえず、世間の評判見る限りだとVistaはまだまだ様子見をするのが良いみたいで。
なんかメモリ積めば積むほどパワーアップするってのは聞いたことあるけど、実際どうなんだろ。
とりあえず今回VistaPCを購入した友人は南無ですね (-ノ-)/Ωチーン
ちなみに自分は当分の間今のXP Proで行く予定です。

ちなみに、友人のメモリ増設が終わったら使わなくなった512MBメモリを安く売ってもらう予定です。
もし家のPCと相性が悪ければ返品可能と言う、何ともありがたい話。
まぁーしっかりしたメーカー品なので、ちゃんと動いてくれるとは思うんですがー。

Comment

[1473]

綺麗=使いやすい
じゃないからなぁ・・・
まだビスタはいらないねぇ・・・

正直いくら綺麗になっても
重くなったら作業効率が落ちるから
意味ないよね。

[1474]

こんにちは。お久しぶりです。一応法学部に在籍してるので、上記判例の解説でも。
・・・・・と言っても、著作権法の授業はまだ取ったことないんですけどね。




どんなCDでも、裏を見ると「CDの複製は、私的利用のみOK」だとか、「インターネット上に送信することは著作権法で禁じられてる」とか書いてると思います。


そう、複製が認められるのはあくまで「私的利用」のみなんです。
今の山本くんでもそうですが、いろんなメタルを買ってiPodに入れて聞いてますよね。それが「私的利用」なんです。iPodに入れた曲を友人に聞かせるのもOKだと思います。
CDを焼くのもOK・・・・・だったと思います。ただ、焼いたCDを友人に貸したり借りたりするのはNGです。いくら友人と言っても、結局法律の立場から見れば「第3者」なわけであって、これが法律に違反するからです。そんなに貸したければ、レンタル屋でも開いてくださいってことになるんです。
・・・・まぁそんなやついないと思いますけど。




さて、長々と解説しましたが、おそらく上記判例は、

・ユーザー=第3者


・データを複製したものを公衆へ送信=著作権侵害


・そして公衆へ送信する元となるサーバを所有している(おそらくこのあたりが引っかかった?公衆へ送信することが違反なので)


・いくら注意書きを書いてあっても、守らずに他人にIDやパスワードを教えてダウン出来るようにすること




自分で書いてて何がなんだか分からなくなってきましたが、まぁこんなもんでしょうか。今のご時世では著作権はウルサイものなんです。まぁお互いの主張は分かりますけどもね。




山本くんにも少し注意しなければならないことも1つ。前の記事でMOTHER2の楽譜を買うみたいですが、その楽譜でMIDIを作って、ブログなり山本くん個人のサイトにアップすることは違反になると思います。
楽譜という曲のデータがあり、それをソフトで打ち込んで公開=曲そのものを公開ということになると思います。たぶんですが。
その曲をソフトで読み込んで、楽譜を入手。そしてそれを他人へ教えたり公開する人がいると思いますので、その曲を作った人に利益が入らなくなりますからね。(おそらくこのことも上記判例に入るかも?)
でも耳コピならOKみたいです。個人の感性で作ってますし、何せ耳コピなんて間違いがつきもの。それに楽譜みてないわけですし。いくら完成度が高くても、その曲が正しいとは誰も言えませんからね。





ものすごく長くなりましたが、こんなもんでよろしいでしょうか?著作権法の授業を取ってないので間違いは多々あると思います。ご指摘があれば受け付けます。

[1475]

さすが僕らのヴィスタだぜ!

[1476]

ヴィスタはいらねぇな!うん!
そういえば陰陽座の「月に叢雲花に風」ってやつ素晴らしく良いぜ!

[1477]

>ないとまん
だなぁ。正直ビジュアル面はわりとどうでもいい。
でも、Vistaに変えたら快適になったとかいう報告もあるっぽいから、よくわからないやね。
何にしても、Vistaは今のところいらない子。
まぁ、そんなに安定とか求めるならLinuxにしろ!とか言われそうだけど。


>ビバ代理さん
ん~なるほど。
さっき適当に家にあるCDをチェックしてみたところ、
「このCDに収録されている音をネットワークで送信出来る状態にすることは禁止」
と書いてありました。ってことはつまり、ネットに繋がってるPCにCDを入れた時点でアウトってことか…。
ましてやMP3にして落とし込むなんて以ての外。思いっ切り違反してる自分。
で、ストレージサービスは…自分しかアクセス出来ないから「私的利用」に見えるけど、
結局ネットワークで送信出来る状態にはなるし、これも違反かぁ。

それにしても、この判決が本当なら世の中かなり変わりそうです…。
レンタルサーバーなんかも軒並みアウトになるんじゃないかなぁ。

あ、楽譜からそのまんまMIDIに打ち込んだりはしないので念のため(汗
あと、その曲を作った人と、楽譜向けに編曲した人はまた違うみたいなのでその辺もややこしそうだなぁ。
どちらにせよ、JASRAC大先生は許してくれないようですが…。それが例え完全な耳コピだったとしても。
合法的にMIDIを公開するには、JASRACに金払うか、JASRAC管轄外の曲にするかしか無いみたいです。
自分もそのうち怒られるかもしれません。


>てぃん
ヴィスタいいよね~。
ってわけで、人柱よろしく。さぁ買え買え。


>すんきちゃん
ったくよー、ホントいらねぇな!
「月に叢雲花に風」か、実はもうそれ家にCDあるんだぜ。
上げるところと落とすところのメリハリが聴いてていいね。
ってかやっぱ黒猫さん普通にウマイよ、うん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/692-bd1e5de1

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク