FC2ブログ

ベースはじめました

どうもこんばんわ、山本です。

なんだかんだで、頼んでおいたベースが届きました。
きょろからサンダーバード売ってやると言われたけれども、
さすがに買い取るお金無いし、頼んだモノを今になってキャンセルは出来ないし、
今回は縁が無かったということで諦めることに。

ってか、初心者向けのセットとかそういうのじゃないから小物が全然無い。
ベース本体と、付属のソフトケースだけ。
とりあえずアンプは当然として、ハードケースも欲しいな。
一緒についてきたソフトケースとかペンペラペンで、衝撃に強いとはとても思えない。
アンプは家にあるマイクロモニタで代用出来るけど…でもやっぱり、ある程度はちゃんとしたのが欲しいな。
貯金もあまり残ってないけど、もう一踏ん張り…かなぁ。
本体と違ってこの辺はアフターサポートとかどうでもいいから、通販で買ってしまうのも手かな。安いし。


とりあえず一人でベンベンと弾いています。
ってか思っていたよりも結構重い。長時間抱えてるとちょっと疲れる。
まずはどの音がどこにあるか把握しないとなぁ。
キーボードみたいに横一直線じゃなくて、4弦あるからその感覚になれないと。
あと、せっかく楽譜読めるんだから出来るだけタブ譜には頼りたくないけど…。
でもやっぱりタブ譜だとラクだしなぁ。
とか何とかやってる内に、IRON MAIDENの"Aces High"のイントロがそれっぽく弾けるようになった。
上手いかどうかは別として、それっぽく出来ると面白いね。やる気アップ。

昔っからわりとベースには憧れてたんだよね。
音楽を聴いてるときも、頭の中でベースラインを作って口ずさんでみたりするのが好きだったり。
だから、最初は鮮やかにベースを勧めてみたけども、後になってみると結構「しまったー!」とか思ってたんだよ、うん。
なんだかんだで鮮やかはギター買ったから、良かったと言えば良かったんだけども。
ってか、これから音楽始めますって人にベースはオススメできんね…。自分でやってみてつくづく思った。
「なんだこのクソつまんねー楽器は。自分じゃ何も弾けねぇじゃねぇか!」
ってなってしまうのがオチだろうなぁ。
自分が昔やってたエレクトーンは一人でメロディ、コード、ベースをやるから、
ベース音が曲にどんな影響を与えるかってのが何となくわかってたから良かったのかも。


ってか気付いたら部屋にボーカルマイク、エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボード、なんか一通り揃ってる件について。
防音設備(雨戸とも言う)も完備。ちょっとしたスタジオ気分。

まぁなんにしても

070625_0048~0001.jpg

これからよろしくお願いします (´∀`*)

Comment

[1499]

ベースといったら、レッチリのフリーでしょう!
Around the WorldとかSuck my kissとかはすごい。

俺も楽器をやりたいのですが…場所と時間が…。
いいなぁ、ベース…ギター…。

[1500]

レッチリですか~ほとんど聴いたことないからわからないや(;´∀`)
某電撃のスタンドなイメージが…。一体あれのどこがレッドでホットでチリでペッパーなのかと思ってしまった自分は間違い無く素人。

元爆風スランプの江川ほーじんのチョッパーベースは、外の音楽を聴くようになった今でもやっぱりすごいと思います。

楽器をやるにあたっては時間が結構難しいところですね…。
でも、大切なのは一日5分だけでもいいから時間作って積み重ねることだと思いますの。
いつか余裕が出来てzailさんが楽器始めたら、ぜひ遊びに行きたいですな(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/702-2e089173

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2019年11月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク