FC2ブログ

最近のこと色々

どうもこんばんわ、山本です。

・親
暇つぶしにmixiニュースを見ていたところ、
DQN親に対して学校側が対応策を講じる旨のニュースがありました。

>校外でのけんかなのに子どもがけがをしたとして慰謝料を求めたり、
>子どもと仲良しの友人を同じクラスにするよう迫るなど学校に理不尽
>な要求をする保護者が増えているため、東京都港区の教育委員会など
>が弁護士らの応援を得て防衛策に乗り出している。対応に時間や労力
>を費やしてしまい、本来の教育活動に専念できなくなるからだ

いや~、本当にこういう親がいるんだもんなぁ。
ほんっっっとにこういう親がいるんだもんなぁ。
信じられないよ。
もしも夢が現実になったりしたら、きっとこういう気持ちになるんだろうね。
人の気持ちや行動に対して、出来る限り納得は無理でも理解はしようと心掛けているつもりですが、こればっかりは理解不可能です。
基本的に自分は「体罰もある程度必要である」という意見なんで、余計に…ですね。
体罰は生徒を心で説き伏せられない無能な教師がやる行為だと否定する人も多いですが、
心の伴った体罰というのは良い意味でずっと忘れられないものです。
というより、体罰も心を伝える一つの手段だと思うんです。


・ブックオフ
最寄り駅の近くにブックオフ、自分はよく学校帰りに寄ってくるのですが、
最近メタルのCDが大量に入荷しました。
こういうのって誰かが売りに来るんだろうか?
それとも、店舗同士で在庫の交換とかしているのだろうか?
なんにしても、嬉しいですね。まぁ特にめぼしいモノは無かったんですけども。
それにしても、ロックは腐るほどあるのにメタルは全然無いんですよね。
まぁ音楽ジャンルとしての人気の差ってことなんでしょうけども。
北欧の方では普通にメタルが国内チャートの上位に食い込むようで、羨ましい限りです。


・音楽活動について
土曜日にYNと鮮やかで集まって、課題だったスピッツの"チェリー"をやりました。
いや、やろうとしました。
でも、途中でバレーコードのFが入ってるのでその時点で無理だということに。
ってわけで、課題曲はFの入っていない"ハネモノ"に変更。
今までに色々な曲の譜面を見てきましたけども、やはりFは重要なコードなだけに出現頻度も高いですね。
2人にはゆっくり着実に練習を重ねてほしいものであります。
で、ベースの自分については、左手の動かし方が大きな課題となっています。
普段から意味もなくベースを抱えてピロピロと弦を弾いていたためか、
右手の指はだいぶ動くようになりました。
でも、忙しいフレーズになると左手が全然ついてこないのです。要練習。


・スコア
基本的に自分が好きなバンドってのは結構古いものがほとんどで、
バンドスコアが欲しいと思ってもほとんどは絶版になってたりします。
(ビートルズとかデュランデュランとかディープパープルとか、その他有名どころはいくら古かろうが普通に置いてるのが悔しいところ)
まぁamazonのマーケットプレイスを利用すれば中古品が買えたりもするんですが、
あれはクレジットカードしか使えないので自分は無理です。
カード持ってないし、クレジットカード情報をネットで送るなんて親が絶対許さないし。
まぁ確かに企業としては個人情報は厳守する方針だったとしても、
内部の人間が金欲しさにSPAM業者に情報を横流しするってのはよくある話ですからね。
だからまぁ、確かに利用しないのが正解なんですけどね…。

・昔のバンド事情
古い音楽雑誌が家にあったので、ちょっと見てみました。
これからギターを始めるビギナーにオススメなのは、これだ!
と、色々なモデルのギターが紹介されてたんですが、どれも8万とか。
アンプも色々紹介されてたけど、やはり5万とか6万とか。
しかも当時はバイトの時給が今よりかなり安く、400円とかだったそうな。
うーむ、ほんと良い時代になったもんだぁねぇ。
ただ、上にも書いたようにスコアが山ほど店に並んでいたってのは羨ましい。
そのへんはさすがバンドブームってところでしょうか。


・レッチリ
色々あって、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベスト盤を入手しました。
うーん、確かに素晴らしいバンドだってのは聴いていればわかるんだけど、
個人的にラップがちょっと受け付けませんでした。自分はラップが超苦手なのです…(;´Д`)

Comment

[1505]

ラップというか、言い回しが速いんですよね彼ら。
まあ楽器だけ耳を傾けてくれるだけでも十分ですぜ。
感想ありでしたー。

かくいう俺はPC瀕死で蝶・不機嫌です('A`)

[1506]

一定のメロディとテンポで淡々と歌い上げるものは全てラップだと思いこんでました(;´Д`)
ちなみに2曲目の"Give it Away"がすごくそれっぽい歌だったから全体の印象が悪くなってしまっただけで、それ以外の部分は普通に良かったと思いますん。
あと、ベースもさすがのクオリティ…と思ってみたいものの、自分のヘタレ耳だとまだハッキリとはわからないのが現実だったりします。

PCも所詮機械ですからねぇ…何か協力出来ることがあれば力を貸しますよ(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/704-65a2eed2

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク