FC2ブログ

近況

どうもこんばんわ、山本です。

いよいよ明後日がCG検定です。
そういうわけで、徹夜で勉強。

とか言いながらこの山本、ロクに勉強もしてないのに布団を敷き始めたではないか!

だって眠いっす(~△~)


で、ベースの方はわりと順調だったりします。
最近教本を買ってきてそれを見ながらやっているんですけども、
いやはや、やっぱり本があると何をすればいいかわかるのでラクですね。
そういえば左指で弦を直接叩いて音を出すのはハンマリングと言うそうで。
無意識のうちに便利だからと使っていたんですが、れっきとした技術だったんだ。
ある程度右手の指も動くようになってきました。BPM120の16分くらいなら行けるかな?
途中で手が攣りそうな気もしますが。
簡単な青春パンク系の曲ならもう行けるんじゃないだろうか。


そうそう、自分が好きなスコアが今じゃ全然売っていないと嘆いていたところ、
海外サイトに行けば色々な曲のTAB譜が見れることを知りました。
例えばこの Ultimate Guitar.comというサイト。
なんか、世界中の人が採譜したスコアを公開してるようです。
あくまでも譜面に起こすのは一般の人なので正確さについてはアレかもしれませんが、
少なくとも自分がやってみた限りだとほとんど違和感は無かったです。
ただ、TAB譜がテキスト形式だったり、音符が無いので合わせて確認することが出来ず、ちょっと不便と言えば不便です。
でも中にはPowerTABとかGuitarProというソフトで使うファイルも置いてあって、
それらはちゃんとした譜面になっているので見やすいです。
いやぁ、便利な世の中になったもんです。

Comment

[1509]

レッチリの曲では「Scar Tissue」とか「Otherside」あたりを勧めたいと思います。
ベースで考えたら、ですが。
「Suck My Kiss」とか「Fortune Faded」などはおそらく難易度が高いと思われ…。
フリーが単に技術が高いというだけですけどね…。

[1510]

「Suck My Kiss」とか「Fortune Faded」などに限らず、どの曲も無理と思います('A`)
まだ始めてから2週間程度しか経ってないんで、全然出来ませんよ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/707-1e69bca2

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年02月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク