FC2ブログ

懐かしの

どうもこんばんわ、山本です。

検定試験がありましたが、かなり南無りました。以上。

で、今日は家に帰ってからゼロヨンチャンプ RR-Zをやってました。
そういえば今までこのゲームにブログでは触れたことなかったなぁ、なんでだろ。
メディアリングから発売されたSFCのレースゲームです。
ゼロヨンってのはつまり、400mの直線を車でいかに速く走り抜けられるかを競う競技。
必要なのは絶妙なスタートダッシュ、的確なシフトチェンジ。
ハンドル操作が一切必要ないので、、レーシングゲームにほとんど興味無い人にも比較的遊びやすいんじゃないでしょうか。
そういう自分も他のレーシングゲームはほとんどやったことないです。

しかしどちらかと言うとこのゲームの魅力はレース…ではなく、
豊富に用意されたミニゲームだったりします。
ゲーセンで遊んだり、パチンコ打ってみたり、探偵のバイトしてみたり。
挙げ句の果てにはダンジョンRPGまで用意されており、仲間と共に妖魔退治に繰り出します。
そのRPGがまた本格的で、ゲームを進めていくとドラクエさながら、フィールドを移動して町を行き来したりすることも出来るのです。
むしろゲーム本編の数倍長く楽しめます。どこがレースゲームやねんって感じですね。

まぁ、今日はそのゲームをやってました。
今は本当にこういうゲーム無いよね。
昔はわりと聞いたこともない名前のメーカーが好き勝手に色々作ってたけど、
今はもうゲーム出すメーカーなんて本当に限られてるし、
何より消費者の需要に応えることを考えすぎていてどれも面白くない。
やっぱSFCの時代が一番良かったですね。一つのハードで無数のゲームが遊べたわけですから。
今はどうだ。Wii(GC),PS3(PS2),XBOX360(XBOX)…据え置きのだけで3つもあるじゃないか。
ゲイツ君はもう日本から撤退しろ。SONYもPS3の失敗に懲りてもう諦めろ。
一昔前のように、全部任天堂に統合してくれ。

まー、昔に比べるとゲームをやる時間っての明らかに減ってはいますが、
それでもやっぱ今でも好きですね。ゲームは。
「大人になったらやらなくなるのだろうか。」
とか考えてたけど、全然そんなことない。今でもやっぱり面白い。
大人になったら劇的に何かが変わるのかなぁと思ってたけど、そうでも無いみたいで。

そういえば
「大人になったら酒が飲めるようになるのだろうか。」
ってのも結局実現しませんでしたしね。って、自分まだ19だった。
まぁあと1つ歳を取ったところで酒は飲める気がしませんね。
自分としても飲めるなら飲みたいけど、それは無理ってもんだ。
酒が飲める人はみんな決まって
「練習すれば飲めるようになる」
ばっか言うけどさ、無理だってーの。

まぁ、小さじ二杯三杯なら付き合ってあげられるけども。
自分はそれだけでほろ良い気分になれますが…。




>とりあえずリズムキープの練習ができるような曲をやるといいよ。
>たとえばずっと8分のリズムで左手の指だけ動かすみたいな。(N


なるほど確かにリズムキープ力は大切だからなぁ。
ある程度手の動きが単純な曲ならわりとなんとかなっていくけど、
少し忙しい曲だと手が動かなくてリズムキープどころじゃない…。基礎からしっかりやらんとなぁ。

Comment

[1511]

こらー、未成年は禁止ですよー。
え?説得力ない?当然でしょう(´∀`)(いばるな

酒は個人差もありますが、日本人は弱い人が多いようです。
アルコールハラスメントなんて言葉もあるくらいです。
自分がどういう体質かは、知っておくのもいいと思います。

[1512]

社会科学の観点からみると、一社独占(?)状態(昔のSFC)だと、競争力が低下しちゃうんですよ…。
昔のSFCも途中から任天堂の厳しいチェックを生き延びたソフトしか販売認めてくれませんでしたし。
(任天堂さん、最近はハードころころ変えすぎだしorz)
最新ハードでソフト作るには中小企業の技術力不足も否めないかな~・・・とか。

でもまぁ、消費者からみるとハード多すぎですよね(´・ω・`)
どのハードも出たばかりですし、今後に期待しましょうw

私的には、フェイスマウントディスプレイ出してほしぃです・・・(´∇`*)(死にそうだけど、アレ。

[1513]

技術力ってよりも
最近のプラットフォームでゲームを作ろうとすると
開発資金がかかりすぎて
バカゲーを出そうとしてもしても
企画の時に簡単にGOサインが上から
出なくなったんだよねぇ・・・

[1514]

>zailさん
自分も色々調べてみたんですけど、確かに日本人は弱い人が多いみたいですね。
まぁ、周りを見ていると「うそつけ!」と言いたくなりますが。
もしかして世間一般では「弱い」と言われる人でも、瓶ビール一本くらいならいけたりするのかな。
ちなみに自分はアルコール5%のチューハイを180ml飲んだだけでリバースすることは確認済みです、はい。


>ときさん
確かに技術力もあるのかもしれませんね…。
最近のハード性能を駆使したゲームはそんな気軽に作れるもんじゃないってことでしょうか。

最近のハードウェアの進化には完全に置いてけぼりにされてます。
自分が持ってる最新のハードは、MOTHER3と一緒に購入したアドバンスSPですね。
GBAも出た頃は「スーファミがゲームボーイで出来るのか!?」と驚いたものです。
一応、Wiiは人気が失速してきた頃に買おうかなぁとか思ってます。

フェイスマウントディスプレイ…というと、ロボコップみたいに頭に付けるかな?自分もちょっと興味あったりします。


>ないとまん
資金…か。確かに相当かかるんだろうなぁ。
開発者側の事情はちょっとよくわからないけど…。
なんにしても、寂しいもんだねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://hoshihika.blog4.fc2.com/tb.php/708-5d41c34d

«  | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2020年04月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク